見出し画像

谷本誠一議員を救え!理不尽を許すな!谷本議員の辞職勧告に取り消しを求めます!【谷本議員の辞職勧告に反対します】

NPO法人 Zenの小野瀬理事長が
谷本市議を支持する方々へ署名を求めています✨

↓↓↓↓

谷本誠一議員を救え!理不尽を許すな!谷本議員の辞職勧告に取り消しを求めます!
【谷本議員の辞職勧告に反対します】

2月6日
谷本誠一議員が、マスクをしないことで飛行機を降ろされました。
搭乗手続きでマスクをしないことを告げ、座席も最後列で配慮して頂いた上で、その場で認可されて身体検査、荷物検査とノーマスクで通過しました。しかし、乗り込んだ後に時間をかけ、何度もマスク着用を指示されました。議員はそれに従いませんでした。
その為、従わなかったことを理由に飛行機を降ろされてしまいました。

当然、マスクをしないということを理由に降ろすことは出来ません。
命令書にはこう書かれています。
『乗務員の勤務を妨害し、航空機の安全の保持に支障を及ぼすおそれのある行為をすること』

これが降ろされた理由にされていますが、マスクをしないことは乗務員の勤務を妨害する行為でしょうか?
マスクをしないことが、航空機の安全の保持に支障が出ることでしょうか?

赤羽元国交大臣は、「マスクをしない行為は、安全阻害行為にはならない」と言っていました。
しっかりと調べもせず、呉市議会は、谷本誠一議員に対して、辞職勧告を決議しました。
この問題は、人権を侵害しているか否かの問題です。

そもそもマスクに感染予防効果はなく、厚労省の感染症対策でも、『咳エチケットをしましょう!
症状のある方は、マスクをしましょう!』
と書いてあります。
症状のない人に、マスクを求めていません。
言わば、マスクは感染予防対策には、入っていないのです。

一方、一般に使用されるマスクは医薬品医療機器法の対象外です。このため、疾病予防に当たる広告表現は禁止されています。ですから、「マスクは感染予防効果がある」と流布することそのものが同法違反となります。

この問題を有耶無耶に終わらせては、意味のないマスク社会が終わることはありません。
皆様のご理解とご協力をお願いし、署名活動を開始したいと思います。
よろしくお願いします。
発起人 小野瀬英利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?