見出し画像

答えがないから、コミュニティで語る。

2023-12-18

#コミュニティマーケティング 勉強会( #CMC_Meetup )にはじめて参加しました。 #コミュニティマーケティング にどう取り組んでいるのか?登壇者が試行錯誤のプロセスが語り、懇親会でも議論が活発でした。なぜここまで熱量が高いのか?「答えがないから」とのこと。


▼最先端であり、「人」が絡む領域。

#コミュニティマーケティング は、その名の通り #マーケティング 手法のひとつです。B2BやB2Cの企業が「 #ユーザーコミュニティ 」を通じて #顧客理解 を深め、関係性をつくり、新たな顧客を創造する。新たな手法で、 #コミュニティ (人の関係性)を通じた #マーケティング だから、「これをやれば成功する」ということがない。

▼実験し、検証して、アウトプット。

#コミュニティマーケティング は、まだ正解がない領域。「だから実験しているんだ」と参加者の方に教えていただきました。自社で実験し、結果を発表して、周囲から #フィードバック をもらう。話を聞く側も「ヒント」を得て、「自社の業種やユーザー属性に置き換えてどう転用するか」考察する。学びのための場でした。

▼お土産は、たくさんお刺激と着想。

各社の講演内容を聞いて、「これはできそう」「そういう切り口があるのか」「自社に置き換えると、こういう視点が大事になりそう」と、ずっとアイデアが生まれ続けていました。人の話を聞き、人と話すことで、思考の火花が散る感覚です。正解はわからないままですが「これをやりたい」という案は見えてきました。

答えがない問いのヒント、今後も「 #コミュニティ 」から得たいと思います。

note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?