井の中の蛙にならないよう、外を見る。
2024-05-14
#生成AI をどう活用するか?社内のさまざまな課題について、 #AI での解決余地を検討します。自社の課題を考え続けると、視点が内向きになる。この時、意図的に「外を見る」ことを心がけています。視点をあげて「 #世の中 はどうなっているか?」を調べる。
▼どこでAIを活用しているのか?
#AI は人間が作った道具であり、100%完璧ではない。となると、得意なことと、苦手なことがあるはず。世の中で「先を行く」会社が、業務のどの部分で #生成AI を活用しているのか。逆に、どの部分は使っていないのか。つまり、 #生成AI があまり得意ではない領域なのか。意図的に「外を見る」ことで、常識や相場感が醸成されます。
▼手段を目的化しないことが大事。
#生成AI 活用プロジェクトで真剣な人ほど「絶対に使わなければ」と、 #AI を使うことが目的化しやすいと感じます。無意識に「世の中の会社は #生成AI を活用している」という前提がある。社内だけを見て、外の世界を妄想していると、 #生成AI などのテクノロジーなどに過度な期待を抱くもの。外を見ることで、フラットな目線が手に入ります。
▼フラットに、現実的に考える。
#生成AI 活用のプレスリリースやニュースは大量にあり、また、先行企業の「中の人」に話を聞くことで「検討の裏側」も知ることができます。「 #生成AI 活用の正しい現在地」を踏まえて再度、自社の課題に向き合うと見え方が変わることがあります。「そもそも理想が高すぎた。現実的な目標にしよう」「他社より劣っている。これはマズイ」など。
課題に本気で向き合うときほど、冷静に物差しを用意したいです。
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