見出し画像

【ライター実績】2024年1月の振り返り

2024年が始まった〜!と思ったらもう1月も終わり。時が経つの早すぎです(泣)

プライベートでは、トラブルだらけの引っ越しを昨日無事終え、このnoteも段ボールに囲まれながら書いております(泣)納期調整をご了承いただいたクライアントの皆様ありがとうございました!

昨年末から、地元の企画会社様と再度ご縁をいただくなど、少しずつ仕事の幅が広がりつつあります。釧路は離れましたが、少しでも地域と関わるお仕事ができることを嬉しく思います。

記名記事が少ないため、掲載できる執筆記事が少ないですが、先月・今月のお仕事実績をご紹介します!

今月のお仕事

目次

  1. 今月のお仕事

  2. ビジネスメタバース「ovice」を利用した多様な働き方を紹介する「ovice blog」

  3. IPテック企業、(株)Wunderbarのロゴ誕生ヒストリー(インタビュー・編集:ふたり広報)

  4. 広報アシスタント業務

  5. 最後にひとこと

もう悩まない!主婦目線で加湿器の選び方を徹底紹介【2023年版】

空気清浄機Airdogから登場した加湿器「Airdogmoi」のLP記事を作成しました。家電量販店におすすめの加湿器をヒアリングした上、加湿方式ごとにメリット・デメリットを紹介しています。加湿器購入を考えられている方は参考にしてみてください!(ディレクション:coconess(佐藤麻友美)編集:多葉田愛)

株式会社サイバーセキュリティクラウドのnote「社員対談企画」

ハッカー対策サービスを展開するグローバルセキュリティメーカーの株式会社サイバーセキュリティクラウド(CSC)様のnote執筆を今月からスタートしました。セキュリティエンジニアの方必見の情報を発信しています。

広報アシスタント業務

地域の特産品に出会えるガチャギフト「たまぽんギフト」で、広報戦略策定をサポートをしました。まずはメンバーでペルソナを改めて共有。その上でバラバラだったコンテンツ(SNS、オウンドメディア、リリースなど)のKPIを言語化しました。

ユーザーの深掘り
コンテンツのKPI、KGIを設定

これまでふわっとしていた施策をまとめて、「やること・やらないこと」を見える化できました。一方で、私自身の経験不足による反省点も見えてきました。具体的には、

1.マーケ視点が必要な戦術に対して、具体的なアイディアが出せなかった。
2.限られた時間の中で、経営者、メンバーを十分に巻き込むことができなかった。
3.責任の所在が不明な案件に対して、対処方法に迷いスピード感にかけた。

などです。ひとり広報として支援することは、まだまだハードルが高いなと感じています。広報戦略の考え方は、「採用コンテンツづくり」「オウンドメディアやnoteの企画・編集」において、活かせる部分は十分あると思うので、一旦そちらに注力したいと思っています。

最後にひとこと

2月から言語化可視化ラボの「バリューアップセミナー」に参加します!

昨年3月にフリーランスライターになってからもうすぐ1年。この1年は、正直クライアントから望まれる成果物をつくることで精一杯でした。

今年は、もう1段階ステップアップして、クライアントの期待する「成果」にもコミットしたいと考えています。そのためにも、自分自身が「+αでどんな価値を提供できるか」を、きちんと理解しクライアントにお伝えできなければなりません。

とはいえ、「自己分析」と名がつくものはこれまで散々してきたし、自分で探すだけでは限界があるように感じます。そこで、大阪ものかき隊の隊長・本田もみじさんとデザイナーのデザイナー岩崎さとみさんが運営する「言語化可視化ラボ」の力をお借りすることにしました!

言語化可視化ラボは、「堂々と提案できるためのクリエイター」を目指すための研究室。2月から始まるバリューアップセミナーに参加し、自分自身としっかりむきあうことで「強みの棚卸し」をしたいと考えています。

講座で学んだ内容については、またTwitterなどで発信します!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?