マガジンのカバー画像

残しておきたい私のエッセイ

132
運営しているクリエイター

記事一覧

大地の歌

大地の歌

昨日はサントリーホールへグスタフ・マーラーの「大地の歌」を聴きに行った。

東京交響楽団の定期演奏会である。

〈指揮〉 ジョナサン・ノット

〈メゾソプラノ〉 ドロティア・ラング

〈テノール〉 ベンヤミン・ブルンス

〈オーケストラ〉 東京交響楽団

「大地の歌」は、声楽(2人の独唱)を伴う交響曲であり、連作歌曲としての性格も併せ持っている。

作曲は1908年。6楽章からなり、テノールとアル

もっとみる
noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけ

見切り発車で始めたnote。。。
今日で3回目の投稿です。

もっとノウハウや意義を熟知してから始めればよかったと多少の後悔はあるものの、そうせざる得ない理由があるのです。

そう、私には時間がない。〜もう若くないので😅やりながら理解していくしかない笑笑

noteを始めようと思ったきっかけは、息子からiPadをもらったから。。

今年就職して一人暮らしを始めた次男。その初月給の安さに私は驚愕し

もっとみる
東京国立博物館に行ってきました。

東京国立博物館に行ってきました。

前から気になっていた東京国立博物館のミュージアムシアター
「空海 祈りの形」を観てきました。

再上映ということで好評だったんでしょうか、VR作品ってどんな感じになるのか興味を持ち1人でふらっと行ってきました。

上映時間が35分という短さも気軽に鑑賞出来て良かった点です。

歳と共に目が悪くなってきており💦実際に寺院などを散策しても薄暗くて仏像がよく見えなかったりするんですよね。でも講堂内部も

もっとみる
noteを読み漁ってみて

noteを読み漁ってみて

思いがけずnoteを始めてみた50代主婦

です。

まずはインプットしなければとnoteを

読み漁っているところ。。

悲しいことに、最近目が悪くなってき

たのでずーと画面と睨めっこしてると

目がしょぼしょしてしまう。。ブレイ

クタイムしなければと珈琲を飲む回数

が増えました☕️

当たり前の事ですが、ユーザーは若い

方が多いですよね。

私には20代の息子が2人いるのでつい

つい

もっとみる
ウクレレの話し

ウクレレの話し

4年程前からウクレレを習っています。

グループレッスンだから気負うこともなく始めました。

習うきっかけは、眼の病気。網膜剥離で手術をしたのを機に少しのんびりしたくてパートを辞めました。

その後、何か始めたいと思い、気軽に始められそうなウクレレを選びました。

それもあるけれど、ずっと長く続けられる趣味が欲しかったし、将来、ウクレレのボランティアで施設で演奏したいなという野望もありました。

もっとみる
ヤマアラシのジレンマ

ヤマアラシのジレンマ

“ヤマアラシのジレンマ“という言葉を知ったのはいつだったでしょう。たぶん30年ぐらい前に本で読んで知ったと思います。

鋭い針毛を持つヤマアラシは、互いに寄り添い合おうとすると、自分の針毛で相手を傷つけてしまうため、近づけないというジレンマ。相手を傷つけない適度な距離感が大切であることをたとえた寓話だそうです。

この言葉を知った時は二十代で、職場の人間関係で悩んでいた時期だったと思います。今思え

もっとみる
多様性

多様性

私は幼い時に、父を病気で亡くしました。

母や周りの方々に育ててもらい、母子家庭でありながらも環境に恵まれ、大学まで行かせてもらったし、いわゆるバブルの時期にそれなりに青春を謳歌したりもしました。

このコロナ禍の学生の生活に比べたら何不自由なく生活することができ、この歳になって振り返ってみて周りの方々に感謝しなければとつくづく思っています。

母子家庭であったこともあり、家族で支え合って生きてき

もっとみる
反省note

反省note

noteを始めてから2ヶ月が経ちました。

早いものですね。

毎日更新を最初から目指すこともなく、3、4日に一度ぐらいのペースで書き始めました。

この辺で自分の公開したnoteを読み返して反省してみることにします。

noteは素晴らしい

50代主婦の独り言ということで、気負わず思いつくまま始めました。

そんな拙い文章でも“スキ“を押して下さる方も現れ、とても嬉しいです💓

noteの受

もっとみる
千の風になって

千の風になって

今年も最後の月、12月半ばを過ぎました。

忙しく過ごしていらっしゃる方が多いのではと思います。

私は主婦ですから、本来ならクリスマスに大掃除、お正月の準備と忙しいはずなのですが、2年近くのコロナでの自粛生活に慣れてしまってなかなか体が動きません。

体力が落ちてしまったのかもしれませんね。

けっこうこのコロナ禍で取りやめになったことでホッとしたことも多くあります。

冠婚葬祭など人の集まる行

もっとみる
結果と過程

結果と過程

物事に取り組にあたって、過程を

重視するべきか、結果が大事なのか、

考える時があります。

子育てにおいては、たとえすぐ結果が

出なくてもその成長過程、プロセスが

大切であると思います。

人間の一生を考えると、一つ一つの過

程を大事にすることで将来、または晩

年に何かしらの結果に繋がる可能性が

ありますから。

点と点を繋いで線にしていくことで人

生全て成長過程であり、より良い結

もっとみる
心を見つめて

心を見つめて

お正月も三が日を過ぎて、我が家では通常運転が始まりました。

2022年を動き出す前に、自分の心を見つめておきたいと思います。

昨年を振り返って

昨年はコロナ禍で直接人と関わることが少ない一年でした。
何となく、すれ違いやモヤモヤがあり、心を汚すことが多くあったと思います。

リモートの打ち合わせが多かったのですが、最近になって直接会って打ち合わせをするという機会がいくつかありました。

久し

もっとみる
幸せの定義

幸せの定義

幸せの価値観は人それぞれですよね。

周りの人から見て幸せな人生だと決めつけられるのは違います。

あくまでも自分が幸せだと感じるかどうかであって。

現在の多様性を受け入れる社会にあっては当たり前のことかもしれません。

でも、ひと昔前までは絵に描いたような幸せな人生のモデルが歴然とありました。

良い大学に入って、良い企業に入り、家族を持つみたいな。

これが一般的な幸せだと認知されていました

もっとみる
noteが楽しい

noteが楽しい

noteを始めて3ヶ月が経ちました。あっという間です。

初めて投稿した時は本当にドキドキしました。

キーボードのスキルが高くないので投稿した後に誤字に気づき、何度も編集し直したりして。

最初にスキ❤️マークをいただいた時は、すごく感激しました!

年末年始を挟んでバタバタしてはいましたが、まさかこんなぺースで投稿を続けられるとは思っていませんでした。

始めた理由は最初の頃に投稿しています。

もっとみる
自立と自律

自立と自律

自立とは。

検索してみると、「経済的・社会的な独り立ち」であり、自律とは「自らの行動や考えを自分で律すること」とあります。

そうか、では私は自立してないのか、、と苦笑。

現在は諸事情にて仕事をしていないので、経済的には自立していないことになります。

では社会的にはどうか。

母親業は卒業したので妻、嫁という立ち位置なのでしょうか。私自身あまり実感はないです。

自分の考えで出来る範囲の行動

もっとみる