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見方考え方について

**言葉による見方考え方を働かせることの意味と意義**


2020年に改訂された小学校学習指導要領では、「言葉による見方考え方を働かせる」ことが国語科の目標の一つとして掲げられています。これは、言葉を主体的に捉え、理解し、表現する力を育むことを意味しています。


具体的には、言葉の意味や働き、使い方などに着目して、物事を多角的に捉え、思考する力を育てることが求められています。例えば、物語の登場人物の気持ちを理解する際には、言葉の表現からその人物の心情を読み取ったり、登場人物の行動からその人物の考え方や価値観を推測したりするなど、言葉を多面的に捉える必要があります。


「言葉による見方考え方を働かせること」は、国語科の学習においてだけでなく、他の教科の学習や日常生活においても、さまざまな場面で役立つ力です。例えば、歴史の授業では、歴史的資料から当時の人々の考えや価値観を理解するために、言葉の意味や働き、使い方などに着目する必要があります。また、日常生活においても、ニュースや広告などの情報を理解したり、自分の考えや意見を相手に伝えたりする際に、言葉による見方考え方を働かせることが重要です。


**言葉による見方考え方を働かせるための授業づくり**


「言葉による見方考え方を働かせること」を育むためには、どのような授業づくりが必要でしょうか。


まず、重要なことは、子どもたちが言葉の意味や働き、使い方などに着目する機会を多く設けることです。そのためには、教材の選定や発問、指導方法など、さまざまな工夫が必要です。


例えば、教材の選定では、言葉の意味や働き、使い方がわかりやすく示されているものを選ぶとよいでしょう。また、発問では、言葉の意味や働き、使い方に着目させるような問いを工夫します。例えば、物語の登場人物の気持ちを理解する際には、「登場人物はなぜそう思ったのだろう?」「登場人物はどのような言葉を使って、自分の気持ちを伝えているのだろう?」などの問いかけが有効です。指導方法では、子どもたちが言葉の意味や働き、使い方について考え、話し合う機会を多く設けます。


具体的な授業の例としては、以下のような授業が挙げられます。


* 物語の登場人物の気持ちを理解する授業

* 歴史的資料から当時の人々の考えや価値観を理解する授業

* ニュースや広告などの情報を批判的に読み解く授業


これらの授業では、子どもたちが言葉の意味や働き、使い方などに着目し、物事を多角的に捉え、思考する力を育むことを目指します。


**まとめ**


「言葉による見方考え方を働かせること」は、国語科の学習においてだけでなく、他の教科の学習や日常生活においても、さまざまな場面で役立つ力です。この力を育むためには、子どもたちが言葉の意味や働き、使い方などに着目する機会を多く設け、さまざまな工夫を凝らした授業づくりを行うことが重要です。

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