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『目の付け所が、シャープじゃなかった?』早川電機社史。ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー❤️

 「目の付け所がシャープじゃなかった」という表現は、何かを見逃したり、良い機会やポイントを見つけるのが遅れたりしたことを意味しているかもしれませんね。

 もともと「目の付けどころがシャープでしょ」というフレーズは、シャープ株式会社の古いスローガンで、洞察力や先見の明があることを表していました。

 しかし、2010年にスローガンは「目指してる、未来がちがう。」に変更されました。これは、他とは異なる未来を目指しているという意味が込められています。

 早川電機**(現在のシャープ)の歴史には興味深いエピソードがたくさんあります。それでは、ハヤカワ三姉妹についてと、早川電機の歴史を簡潔に語りましょう。

1. **ハヤカワ三姉妹**:
- **ケイ**、**サキ**、**レイ**は、早川電機の創業者である**早川徳次**氏の三人のお孫さんたちです。(なワケないよ!)
- 彼女たちは父親の事業を支え、家族経営の電機メーカーを築く上で重要な役割を果たしました。(ウソです)

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

2. **早川電機の歴史**:
- 1912年、早川徳次氏が東京で金属加工業を立ち上げました。彼の発明である「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」はアメリカで大ヒットし、後の社名「シャープ」に繋がりました。

- 1923年には関東大震災により工場を焼失し、大阪へ移り再起を図りました。

- 1962年には日本初の家庭向け電子レンジを発売し、その後も液晶技術の開発などで知られています。

3. **苗字を変える冗談**:
- 早川電機の歴史を振り返りながら、最後に冗談を言いましょう。

- 「早川」から「シャープ」への社名変更は、彼らの成功と技術革新を象徴しています。でも、早川三姉妹が苗字を変えることはないでしょう(笑)。

シャープ・ケイです。
シャープ・サキです。
シャープ・レイです。

天文学者のシャプレー?
ウルトラセブンのシャプレー星人?

 以上で、立石電機(オムロン)いや、早川電機の歴史をお話ししました。もしさらなる詳細を知りたい場合は、公式ウェブサイトをご覧いただくことをお勧めします。🙂


(1) シャープ、「誠意と創意」の歴史を辿る 第3回 - 家電Watch. https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/341970.html.
(2) シャープ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97.
(3) 会社概要 | 株式会社早川電機製作所. https://www.hayakawa-emfg.com/company.
(4) 年表|シャープの歩み|会社情報:シャープ. https://corporate.jp.sharp/info/history/chronology/.

(1) 「目の付けどころがシャープでしょ」から変更 シャープ、20年 .... https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/06/news023.html.
(2) シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころが .... https://gigazine.net/news/20100105_sharp_new_slogan/.
(3) 【目の付け所】の意味と使い方(慣用句) – ことわざ・慣用句 .... https://proverb-encyclopedia.com/menotukedokoro/.

 **早川電機**(現在のシャープ)は、日本の家電メーカーであり、その歴史は興味深いものです。以下に、早川電機の栄枯盛衰について詳しく説明します。

1. **経営危機の克服と国産第1号テレビの量産**:
- 1953年、早川電機は国産第1号テレビを開発し、放送開始前にいち早く量産化を進めました。

- 戦後の混乱や大不況による会社存亡の危機を乗り越え、シャープテレビが誕生しました。

- このテレビは「一家に一台」を目指し、テレビ普及の流れをつくるとともに、家事の利便性を追求したさまざまな電化商品をラインアップに加え、総合家電メーカーをめざして成長していきました。

2. **不況と再建**:
- 戦後、ラジオ業界はモノ不足と経済復興の課題に直面しました。

- 1950年代初頭、早川電機も経営危機に直面しましたが、多くの協力と支援を受けて危機を乗り越えました。

- 朝鮮戦争特需による好況や民間放送のブームにより、ラジオの需要が拡大し、業績が回復しました。

3. **テレビ時代の幕開け**:
- 早川電機はテレビの研究に着手し、テレビの試作に成功しました。

- 米国のRCA社と技術援助契約を結び、テレビの実用化に向けた取り組みを進めました。

4. **液晶テレビの台頭とシャープの挑戦**:
- 液晶テレビの台頭により、シャープは競争に直面しました。

- しかし、シャープは常に技術革新と健全経営を重視し、液晶テレビ市場で一定の地位を築りました³。

シャープは、その長い歴史の中でさまざまな困難を乗り越え、家電業界に多くの貢献をしてきました。


(1) 経営危機の克服 国産第1号テレビの量産. https://corporate.jp.sharp/info/history/h_company/pdf_jp/chapter03.pdf.
(2) シャープはどこで間違えたのか、ついに「液晶のシャープ .... https://diamond.jp/articles/-/343869.
(3) とにかく、とことん学ぼう、という企業の栄枯盛衰: 聞こえる .... http://yukata-diary.seesaa.net/article/503348685.html.

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