JPBV(一般社団法人 価値を大切にする金融実践者の会)

JPBV(The Japanese Practitioners for Banking on Values)は日本でのバリュー・ベースド・バンキング(価値を大切にする金融)の普及と実践を目的として2018年12月に設立された団体です。 https://jpbv.jp
    • 新型コロナウィルスに対して金融ができること
      新型コロナウィルスに対して金融ができること
      • 8本

      価値を大切にする金融実践者の会(JPBV)にとっていまこそ「実践」が問われるタイミングだと感じています。 新型コロナウィルスの感染拡大に対して、金融機関として ・できること(CAN) ・すべきこと(SHOULD) ・願っていること(WILL) について、こちらから情報発信をしてまいります。

「価値を大切にする金融実践者の会」第10回オンライン対話会を開催しました。

9/9(木)の対話会は第10回スペシャル企画として、京都信用金庫のクエスチョンビルからお届けしました。 テーマは「ソーシャルビジネスとバリュー・ベース・バンキング」で…

+3

社会課題解決のための新プログラム「リアル×ミライ」、始めました。

JPBVが後援する、リアルな社会課題とその解決に向けた取り組みに触れ、未来の在り方を考える「リアル×ミライ」がスタートしました。社会課題を起点するキュレーション・プ…

「価値を大切にする金融実践者の会」第9回オンライン対話会を開催しました

7/16(金)9回目のオンライン対話会を開催しました。 今回のテーマは、「気候危機とバリュー・ベース・バンキング」です。 菅政権は2050年までに、温室効果ガスの排出を…

JPBVリーダーシッププログラムの参加者を募集中です!

今、日本の金融業界には新しいタイプのリーダーの出現が求められています。ここでいうリーダーとは、地位や権力をもつボスではなく、与えられた仕事を計画どおりに進めてい…

【地域金融に携わる方限定】「ロジックモデル作成支援オンライン研修(2021年7月~9月)」かが開催されます!

JPBVの会員等を対象にした「ロジックモデル作成支援オンライン研修」が開始されます! 本研修は、JPBVメンバーでありこの領域の第一人者であるめぐるの木村真樹さんがコー…

「価値を大切にする金融実践者の会」第8回オンライン対話会

5/26(水)8回目のオンライン対話会を開催しました。 今回のテーマは、「DX(デジタルトランス・フォーメーション)とバリュー・ベース・バンキング」です。 デジタライゼー…