アメリカの公民権運動からオバマ大統領まで

https://x.com/historyinmemes/status/1704991839760048375?t=3y2CVsGr7bS2K3JSKfOEqw&s=09

1961年、公民権運動の組織化とデモのためにテネシー州で逮捕されたジョン・ルイス'John Lewis'の写真。


同年、21歳だったルイスは、サウスカロライナ州ロック・ヒルで「白人専用」の待合室に入ろうとしたため、2人の男に襲われた。顔と肋骨に怪我を負った。

その2週間後、ルイスはミシシッピ州ジャクソンで逮捕され、州刑務所に約40日間収監された。彼の罪?地元のバス・ステーションの「白人専用」エリアから出ることを拒否したのだ。

釈放後、ルイスと他の12人のフリーダム・ライダーはアラバマ州バーミンガムに向かったが、そこで野球バット、金属パイプ、鎖、石を振り回すKKKメンバーで構成された暴徒に殴打された。一行はなんとかモンゴメリーまで逃げ延びたが、そこでルイスは木枠で頭を殴られた。「とても暴力的だった。死ぬかと思った。私はモンゴメリーのグレイハウンド・バスステーションで意識を失ったまま放置されました」とルイスは回想した。

1965年、ルイスは再び公民権運動を率い、アラバマ州セルマからモンゴメリーまで約600人と共に行進した。セルマを出発しようとしたとき、州警察が棍棒、牛鞭、催涙ガスを持ってデモ隊に襲いかかった。ルイスは "血の日曜日 "として知られるこの日、頭蓋骨を骨折した。

2009年、ルイスはバラク・オバマが第44代大統領に就任するのを見守った。就任式が終わると、ルイスは黒人初の大統領に紙を持って近づき、サインをしてもらえないかと頼んだ。

"Congratulations! President Obama."
彼はこう書いた:
"Because of you, John. 
Barack Obama."

「あなたのおかげです。ジョン
バラク オバマ」