見出し画像

【筋トレを習慣化する簡単な方法】筋トレ中毒のすゝめ

 読者諸君はギャンブル中毒についてどうお考えだろうか?パチンコや競馬に財産をつぎ込む人々を見た時、「あんな馬鹿にはならないし、なってたまるか」と思うかもしれない。ところが、人類の殆どがギャンブル中毒者予備軍なのだ!
 バスケットボールの試合で、あと一本シュートを入れれば勝てるのに残り時間が10秒だけだとしよう。想像するだけでドキドキしてこないだろうか?そして自分が応援するチームがこの接戦を制した時、興奮は最高潮だ。叫び声をあげたり、興奮のあまりビールをまき散らす者も出てくるだろう。
 さて、このスポーツ観戦は殆どギャンブルと同じ状況だと言えるのではないだろうか。しかも多くの人が一度はこの「ギャンブル」に熱狂したことがある。
 今回私がお伝えしたいのは、筋トレにギャンブル性を持たせる方法についてだ。筋トレは勉強と同じでコツコツと積み上げるものだと思っている人が多い。良い体になるためにはパーソナルトレーナーを付け毎日ジムに通い、プロテイン等のサプリメントを飲まなければいけないと思い込んでいる。
 ハッキリ言おう、その必要はない。一喜一憂しながら筋トレにのめり込むための方法をお教えしよう。

1セットに全てを賭けろ!


 筋トレは毎日継続する物だという認識は全くお門違いだ。そして、「1日5分で腹筋を割る方法」のような時間で区切るやり方もナンセンスだ。
 理由は非常にシンプルで、筋肉は限界ギリギリの刺激を受けた時に成長するからだ。
 強烈な刺激を毎日筋肉に与えたらすぐに怪我をしてしまうし、数分間継続できる刺激はそもそも強くない。簡単な理屈だろう?
 筋トレは短くそして強烈に!だからこそ、1セットに全てを賭ける必要性が出てくるわけだ。そして、そういうやり方こそが筋トレ中毒への入り口でもある。
 これからあなたが腕立て伏せにチャレンジすると仮定しよう。しかも、できるだけハードな腕立て伏せだ。となると、もちろんセット数は2~3セットが限界だろう、初心者なら1セットでも良い。数日に一回しか訪れない「限界ギリギリ」への挑戦を、あなたはたったの数セットでクリアしなければならない。
 あなたはまず適切なウォーミングアップを完了し、覚悟を決めて床に手をつく。1.2.3…最初の方は快調だが、どんどん筋肉が疲労してくる。「つらい、やめたい!」そう思った次の瞬間に、「いや、チャンスをものにしなければ!」と思い直すだろう。そして自分の限界へ挑戦する。
 ここまでこれたら、もうあなたは筋トレ中毒への扉を開けたも同然だ。おめでとう!
 限界に到達する前に止めてしまった場合、多分あなたはとても悔しい気持ちになる。数少ない「大当たり」のチャンスを逃したからだ。絶対に次のトレーニングでは限界を超えてやる、こういったモチベーションが生まれてくるのだ。
 もし限界に到達したなら、スロットマシンの様にメダルは出ないがその代わり、脳内麻薬が分泌される。目標を達成した爽快感と共に気分が高揚し、疲れている筈なのにむしろ元気が出てくる。
 お分かり頂けただろうか。これが筋トレ中毒のメカニズムだ。

筋トレは利益の出るギャンブル


 実際のギャンブルはお金と時間が無くなる上に社会的信用すら失う恐れがある。
 一方、筋トレにハマれば見た目は良くなるし自重トレーニングならばお金はかからない。ストレスが減り元気が出てくるので、ダラダラと時間を浪費せずもっと活動的になれるだろう。「趣味は筋トレです」と言えばしっかりしている人だとか、努力が出来るんだと思われ評価が上がるかもしれない!(実際は中毒なだけだが)筋トレをしている人は収入が高いという調査もあるらしい。
 つまり、「短い強烈な筋トレ」は、貴方に多くの利益をもたらしてくれる「最高のギャンブル」なのだ!

 具体的な種目やトレーニング方法について?それは私の記事にいくつか書いてある。是非参考にして欲しい。
 さぁ、あなたもトレーニング中毒にならないか?



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?