キャンプ日記⑧(福岡県 池の山キャンプ場)
ご覧いただきありがとうございます。
キャンプ日記、今回は福岡県八女市(やめし)星野村(ほしのむら)へ行きました。
八女市は特産品の「八女茶」が有名で、キャンプ場がある星野村は、「日本で最も美しい村連合」に登録されています。
「星野村」って名前がカワイイです。
名前のとおり、星野村は近くに「星の文化館」があり、満点の星空が見渡せる素敵なところです。
とってもいい感じの田舎で落ち着きます。
村全体が観光地になっていて、ちょっと行くと何かしら観光するところがあります。
(雑な説明…) 「ちょっと」と書きましたが、徒歩だと坂があるので車移動がいいです。
◇◇◇
↓ キャンプしたところです。
キャンプサイトは、フリーサイトなので早い者勝ちです。普段区画サイトばかり利用しているので勝手が分からず、ウロウロしてしまいました。
「野営場」という感じで、一昔前のキャンプ場といったところです。
高規格キャンプ場ではないので、虫が苦手な方やトイレ問題はあります。
しかし! 私はどこでも用が足せるし、どこでも寝れるし、虫も平気なので気にしません!
写真がつづきます。
ベーコンは前日に家でスモークする予定だったのですが、めんどくさくなり(!)「キャンプ場でよくね?」となって、キャンプ場でスモークしました。(主人が)
スモークしたては酸っぱいので、翌日食べます。
お昼すぎは、娘と歩いて「茶の文化館」へ行きました。
GWのアクティビティで「釜炒り茶体験」ができました。
香ばしいお茶のいい香りがします。
ギュッギュッとリズミカルに揉むのが難しいみたいです。くるくる回す感じだそう。
おじさんの手ぬぐい貸してもらいましたが、
くるくる回せませんでした😭
職人技!
「炒める」→「揉む」を3回繰り返して、広げて乾燥させます。
約70分でできあがりました。
販売品は、5時間もかけて揉むのだそうです。
(現在は機械)
「釜炒り茶」は、ほうじ茶みたいな味だそうです。熱々のお湯で入れるそう。
◇◇◇
晩ごはん↓
なんと奮発して「ブラックタイガー」&「米油」を主人が買ってきてくれました。
炊きたてごはんと海老天、かぼちゃ、ピーマンの天ぷらは最高でした。米油で揚げるとサックサクです。
「もっと食べたい〜」とみんな言ってましたが、このくらいでやめといた方がいいのです。
いろんなもの食べたいし。
タコ刺しも食べました。
そして、「めがねCAMP」さんのレシピでこちらを作りました。
とっても美味しかったです✨
コーン缶のスープも入れるのでゴミも出なくていいですね。
めがねCAMPさん、簡単なレシピをありがとうございました。
◇◇◇
翌朝はベーコンを焼いて、ホットサンドで朝ごはんを食べました。
12:00チェックアウトなので、完全にテントを乾かせました! 家に帰ってからが楽!!
チェックアウトして立ち寄り湯へ。
お昼すぎに行ったのでお客さんが少なくて、ほぼ貸し切りでした。トロリとしたお湯で、熱めです。露天風呂と内湯が一つずつありました。
温泉に入るとホッとします。
誰もいなかったので「あぁ〜」と声が出ます。
幸せホルモンがでてリラックスできました。
露天からの緑豊かな眺めは、心を無にしてくれますね。
娘と二人、ぼーっと湯につかります。
温泉効果なのか、湯上がりしても身体がぽかぽかしていました。
朝晩は冷え込みますが、日中は半袖で過ごすくらい暑いので温泉に入れてサッパリしました。
キャンプ場近くに温泉があるのはありがたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
✳️ヘッダーは、「茶の文化館」からの見晴らしです。(キャンプ場全体の写真を撮ってませんでした😭)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?