見出し画像

No.28 ネットリンチをどう乗り越えるか~ヤマカイはバレエ団からの注意を破っていた? 

「この話はこれで最後です」と動画で宣言した、ヤマカイ。

しかし、最後にしないで炎上に加担するほかのユーチューバーにお礼参りして、ヒューマを叩き続けました。

すっきりした顔で復活してきた動画。この動画では「終わったことは話しません」と言いました。

しかし、ヤマカイは
「彼(ヒューマ)は約4ヶ月前、思い出深いバレエVLOGがYOUTUBEによって削除されてしまったらしい」とこそっと声に出さずに、テロップで挿入。

テロップ「(僕は)一度も動画を消されたことはないですが、とは言え昔からの視聴者で不快になられた方に向けて謝罪しました」

自分は消されたことはないけれど、ヒューマは消されたらしいよ、ヒューマも卑猥な動画をあげていたかもしれないよ、とさらっと貶す。それも声には出さずに。
隣のネレアさんに聞かれたらまずいから?
それとも、在籍するバレエ団からこの事を注意された?
嫌らしいなあ。

ヒューマがYOUTUBEに消されて復活した動画はこれだったんじゃないかな。
【チューリッヒダンスアカデミー】発表会のリハーサル風景🇨🇭rehearsal of our school’s summer performance, Zurich dance academy!

美しいですよね。一生懸命ダバレエンサーの卵達が稽古に励んでいる。

ヤマカイの卑猥動画とは比べられるものではない。↓




さらにヤマカイは、ヒューマを貶める書き込みをします。

「実は彼のいたバレエ学校と今のバレエ団のディレクターは繋がりがあり、
オーディションも学校に勧められてビデオ審査で行ったそうです。
(彼の昔の動画参照)
終わった話なので、どうこう言うわけではありませんが事実確認としてコメントを残しておきます」

これって、「終わった話だけど僕は終わらせないよ、ヒューマもコネでいまのバレエ団に入ったらしいよ」と、暗喩しているのです。ここまでヒューマに粘着して叩くのは、尋常ではない気がします。ヒューマもたまらず、反論します。

「僕はヤマカイさんからこうして捏造されています。
まず一言、バレエ学校からの勧めでオーディションはしてません!!!

僕のバレエ団とバレエ学校のディレクターと繋がりがあったことを知ったのは僕が契約をもらった後の話でした。バレエ学校は、僕のオーディション(就職活動)には一切関与してません!

契約をもらったことを学校のディレクターに相談と報告に行ったときに、「あ、そこなんだ!そこは良いカンパニーだよ!」と言われて初めて知り、クロアチアのカンパニーに決めました。」


【バレエ団】僕がこのカンパニーに決めた理由
32,395 回視聴 2021/06/27

「ロシアのカンパニーのグランドオーディションを受けてソリストの契約をもらったが、いつまでたっても契約書が来ない。
メールで質問しても返信が遅い。コロナ禍でビザの手続も大変になっていて、不安と心配を抱えて情報もなく過ごしていた。
5月の中旬ころ、ヨーロッパのあちこちでオーディション情報があり、5月末までロシアから連絡なければ他のカンパニーも受けてみようと思った。

クロアチア国立劇場ザグレブに自分の履歴書や動画を送った。
翌日芸術監督さんから直接連絡をもらいその電話ですぐにオファーをいただいた。僕のバレエ学校のディレクターのオリバー・マッツさんとクロアチアの芸術監督さんは以前同じカンパニーで働いていてよく知っている間柄だったそうでマッツさんからクロアチアに行きなさいと言われてそれで僕はもう迷わずに行くことを決めた。

クロアチアに行きたいと思った理由は他にもあってクロアチアのカンパニーについて調べてみると踊りのレパートリーがクラシックもたくさんあること。おいしい食べ物が豊富だということ、治安も良いこととか。僕はまだ18歳で見ての通りまだ体も細くこれからもしっかりと体作りをしていくまだまだ大事な時期なので食べ物が豊富な国がいいと親からも強く勧められていた」

これを見ると、ヒューマはロシアのバレエ団のオーディションに受かっていたこと、パリのオペラ座もオーディションを受けられる状態だった、ということ。
ヤマカイはもしかして、嫉妬したんじゃないかな。

ヒューマは後日、「僕はヤマカイさんのカンパニーのディレクターとお話しました」「ヤマカイさんは僕について関わることや動画を作ることは所属カンパニーから禁止もしくは注意されているはず(なのに、ヤマカイさんは僕を貶すことをやめない)」「誰か彼を止められる人はいませんか?」と書き込みます。

「僕はヤマカイさんのカンパニーのディレクターとお話しました。
憶測や聞いた話によれば、ヤマカイさんは僕について関わることや
動画を作ることは禁止もしくは注意を受けているはずです。
なのにどうしてこのようにやり続けるのか理解できません。

僕が悔しい思いをしながらものすごく我慢し続けていました。
一本目の投稿以降、ヤマカイさんへの動画は一切投稿していません。
しかし、なぜヤマカイはこうやってSNSを使って僕のことを言い続けるのでしょうか?
燃料投下とディスられますが、それはヤマカイさんの方です。誰かヤマカイさんの燃料投下をし続ける行為を止められる人はいませんか?」

ヤマカイは、ディレクターに注意されてる? ほんと?
 

「憶測や聞いた話によると」とは、なんぞや。
でも、ありうる。クロアチアのバレエ団にもヤマカイの猛烈なファンが抗議の書き込みをしていたので、バレエ団同士の話になった可能性はある。そして、ヤマカイも所属バレエ団に「今後はこの件を扱うな」と、注意か警告されたことは考えられる。けれど、

彼はそういうことはおくびにも出さずに、陰湿なやり方でヒューマを叩くことをやめないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?