見出し画像

ワーママ見習いの私が元気になるためにしたこと。

育休から職場復帰をして2週間が経った。まさかの2週目を過ごしたおかげで、メンタルがぼろぼろの状態でGWを迎えた。


ふと、ワーママになる自分のために書いたnoteの記事を思い出し、疲れ切って消耗しきった私が元気になりますようにとひとつひとつ実践した。今回のnoteはその記録。




まずやったことは、

手っ取り早く元気になりたいとき

1.Walkersのショートブレッドを食べる。
2.Janatのキャラメルティーをミルク入りで飲む。アーモンドミルクだとなお良し。
3.YUKIちゃんの曲を聴く。
 JOY、さよならバイスタンダー、フラッグを立てろ、ハローグッバイあたりを聴く。
4.ヨガをする。
5.旦那さんにマッサージをお願いする。
6.バスボムをいれてゆっくりお風呂に入る。
7.アロマストーンにアロマをセットしてボーっとする。
8.お花を買って、飾る。
9.モーニングノートを書く。
10.ハイキュー!!を見る。
11.リンツのチョコレートを食べる。
12.スコーン屋さんのスコーンを食べる。

この中の3と5と6と8と11と12を日をわけて行った。

けれども、正直一時的な元気しか得られなかった。お花だけは、飾ったあと1週間くらい楽しめたので見るたびに私の心を癒してくれたかな。



次にやったことは、

体から元気になりたいとき

1.できるだけ早く寝る
2.やらないことを決めて、睡眠時間を優先させる
3.プロテインを飲む
4.サプリメントを飲む
5.ビタミンBを飲むのがいいらしい
6.スパイスカレーをテイクアウトする
7.マッサージ屋さんを予約する

この中の1と4と7を日をわけて行った。

マッサージは翌日まで気持ちが上がってけっこういいかんじだった。来月の予約を取って、5月末のマッサージの日まで頑張ろうと思えた。



最後にやったことは、

気持ちを切り替えて元気になりたいとき

「自分のことを厳しく、ダメ出しすることは簡単
自分のできることを認めること、褒めること、優しくすること。」

「母業5割、仕事5割の達成率を目指そう!どっちも100%を目指したら、体が壊れる!」

「自分の力でどうにもできないことは、そのまま置いておく。それにリソースを割かない。」

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」

「今をやめない やめない やめない やめてしまえば 叶わないから挑まないと味わえないや 過去一番に楽しいこと」

ストックしておいた自分の背中を押したり、励ましてくれる言葉を読むこと。

特に力になってくれたと感じる言葉が

「自分の力でどうにもできないことは、そのまま置いておく。それにリソースを割かない。」

旦那さんの言葉だった。

私は今まで自分の力では到底どうにもできないことに関して、心を使っていたことに気づいた。代表格は、子どもの体調不良。手洗いうがいの徹底はするけど、それ以上は私の力ではどうしようもない。

それなのに、子どもが体調を崩して仕事を休むたびに「私の管理が行き届かなかったからだ」と思っていた。でも、よくよく考えると自分ではどうしようもないことで。

大人でも予想外のタイミングで風邪をひくことがあるくらいだもの。子どもの体調管理なんて、それよりもずっと難易度が高いわけで。

そしたら、もう、自分がコントロールできることじゃないと手放していいなと思えた。





今回の件で、私の場合は、メンタルを正常に戻すときの処方箋は、言葉がとても効くことがわかった。これからも自分の心を支える言葉のストックを貯めていけたらいいなと思う。




明日もいい1日になりますように。




いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪