見出し画像

スケジューリングは”やりたいこと”をはめていくパズル

こんにちは、satomiです。

「スケジューリング」ってどんなイメージですか?

真面目そう?面倒臭い?

周りに迷惑をかけないように最低限やる管理…

そんな風に思っていませんか?


私は手帳を使った「スケジューリング」ってもっとワクワクするものだと思っていて。

イメージとしては「やりたいことをはめていくパズル」

パズルって、ピースの形を見ながら「ここはこれかな?」って埋めていきますよね。

スケジューリングは既に決まってる予定のどこに余裕があるのか、どこに”自分の「やりたいこと」のピース”がはまるのかを考える感じ。


しかも、普通のパズルだとピースの形は変えられないけど、スケジューリングのパズルなら

「時短できるかな?」

「時間を分割すればうまくはまるかな?」

って工夫ができるんです。


そんなことを考えるのも面倒臭い、そう思ったかもしれません。

でも、自分自身のことを一番考えることができるのは自分。

なので、「時短しよう!」「分割してみよう!」て”自分”が考えない、やろうとしない限りは、いつまでたっても「やりたいことをする時間」なんて生まれてこないのだと思います。


ただ毎日、目の前の予定をこなすだけ…

そんな状態を繰り返すだけではなく、自分で1日のパズルを組み立ててから行動する。

しかも、そのパズルには“やりたいこと”をはめていく。

完成したら、めちゃくちゃワクワクすると思いませんか??


最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
手帳・ノートで毎日を自分から楽しむヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?