見出し画像

ガンジー牧場

大分の竹田市は広くて、北部にあたる久住高原の山の上に、「ガンジー牧場」という所があります。ポツンと離れた高原です。
道も山道で、クネクネとしています。
日本では数百頭しかいないイギリス産のガンジー牛を飼っていて、その乳で乳製品を作っている牧場です。

酪農工場


もう、40年は経つと思います。
施設としては、ガンジー牛の乳を使った工場があり、見学もできます。また、レストランもあり、ふれあい牧場や、ポニーの乗馬、ドッグランなどもあり、子供も喜ぶ場所になっています。


もちろん、直売所もあり、ここで加工した、乳製品、ハムやソーセージ(ガンジー牛ではありませんが、久住は、北海道のような牧草地が広がり、黒毛和牛も盛んに育てられています。)
加工したお菓子やパンなども、購入できます。

乳製品色々



ここで、一番の人気は、新鮮なガンジー牛の牛乳や、ヨーグルトそれにソフトクリームがここで食べられる事です。
実際、息子は、生まれて初めての牛乳は、ここの牛乳でした。娘も、ここのソフトクリームが初めての乳製品でした。
なんて、贅沢なんでしょう‼️

実家に帰る時、いつもここに立ち寄り、遊んで帰るのが常でした。
子供達は、もっぱら池の魚にエサと、ヤギ達に草をやって喜んでいました。

このガンジー牧場ですが、出来立ての頃、仕事で来た事がありました。
カメラマンから、牛がカメラに近寄るように誘導しろと言われ、牛が大きくて怖かったのに、餌の藁を持って誘導した事がありました。
牛は大人しいんですが、大きさにビビリます。

ガンジー牛



今からいい季節です。
また、緑色に染まった草原で、草の香りを嗅ぎながらソフトクリームを食べたいです。

バックに広がる山は九重連山


この記事が参加している募集

牛乳レシピ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?