見出し画像

自己紹介

ファシリテーター


ファシリテーターという言葉をご存じですか。

ファシリテーターは「促進者」という意味の英単語です。

「何を促進する人か」と言うと、

「何もかもを促進する人」です。

とはいえ「良くないこと・悪いこと」はその対象に含めません。

なので、さきほどの定義にもう少し言葉を加えてみます。

「良くなるように促進する人」

ファシリテーターをこのように定義したいと思います。

ファシリテーターに必要な知識・ノウハウは何か一つに特定されるものではありません。

むしろ、あらゆる知識・ノウハウ、そして経験が必要です。


ファシリテーターが必要な場面


たとえば、3人以上集まったのなら、その場にはファシリテーターがいた方が良いでしょう。

何をもって「良い」と言えるかと言いますと、

喜びや満足感、納得感などの幸福感を全員が味わえる、これが良い点です。

効率良い時間にもなるでしょう。信頼関係がより深まるでしょう。このメンバーと一緒に頑張ろうと思えるでしょう。ときに真剣に、ときに飾らない笑顔にもなれるでしょう。わたしらしさ、普段のありのままの自分でいられるでしょう。

ファシリテーターに興味・関心を持っていただけるとありがたいです。


noteに書く目的


「人がいつでも本当の自分を大切にし、本来の力を発揮できる環境を全国各地で広げたい」


目標


読んで下さる方が
①ファシリテーターの良さに気づいてくれること
②ファシリテーターについての理解を深めてくれること
③ファシリテーターに実際なってみようかと思ってもらえるようになること
④ファシリテーターに実際なってみること
⑤ファシリテーターとしてさらにレベルアップすること



私は「ファシリテーター(良くなるように促進する人)」です。

どうぞよろしくお願いします。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?