見出し画像

B007_「いま、何時?」あなたの答え方次第で 相手はきっと感動する(Ⅲ)

前回の続きです。


「いま、何時?」あなたの答え方次第で 相手はきっと感動する(Ⅲ)


時間をたずねたのには理由がある(おさらい)


相手はなぜ時間を知りたかったのか、その理由を考えてみます。


① なんとなく、いま何時かを知りたかった

② 今からでも、間に合うかどうか知りたい。

③ 相手のせいで、時間が無駄になったことを非難したい。

④ 良いことが起きる予定の時刻を超えた、その喜びを分かち合いたい。

⑤ 今日中に帰宅できるか心配で、状況が変化したかどうか知りたい。

※ このnoteでは④について触れていきます。



④ 喜びを分かち合いたい。


(笑顔いっぱいで)「いま、何時!?」

よろこび

なにやら嬉しいことが起きそうな予感がします。

嬉しそうな表情で「いま、何時!?」と尋(たず)ねてきたこの方は、

どうして嬉しそうにしているのでしょうか。


今回も、想像してみますと…

A (まもなく試合が終わる頃…最後に届いた得点差なら…勝ててるはず!)

B (今何時かは分からないけど、そろそろ0時に…僕の誕生日だ!)

C (順番を待っていて、予定時間になれば今度は僕たちの番だ!)

などなど。


では、これらに共通することは何でしょうか。


明白ですね。「待ちきれない!!」という期待感です。

その期待感は、吉報を待っています。

吉報によって、喜びを放出させたくてうずうずしています。


となれば、気持ちよく発散させてあげましょう♬



私:(笑顔)(相手の目を嬉しそうに見ながら…)
  午後3時45分です。そして…
  見事!我がチームが…優勝っ…しましたぁぁぁ~~!!(*^▽^*)


 この後の盛り上がりっぷりを、想像できますね(笑)



私:(笑顔)(相手の目を嬉しそうに見ながら…)
  0時00分30秒、31秒…。
  〇〇、お誕生日~~おめでと~~~っ(*^▽^*)


〇〇の中には、あなたの名前を入れてみてください。
きっと、誰もが少し照れながら、お祝いしてくれることを嬉しく思うはず。



私:(がっかりしながら…)(しょんぼりしながら…)
  まだ…あと5分もあるよ…。長い…ね…。。。
  …と思ったら…見間違えてました~!今がちょうど15時00分!
  ついに僕たちの番です~~~(*^▽^*)


一度、がっかりさせておいて実は「大丈夫でした!」のパターンです。

これもまた盛り上がることひとしおです。
(やりすぎは禁物ですが…)


一緒に盛り上がること!

一緒に喜ぶこと!


喜びを抑えきれない場面での「いま、何時!?」は、

極めてシンプルです。



短いですが、今日はここまで!

次回は「不安」の場面で発せられた「いま、何時!?」です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

毎日、仕事や学業、家事、育児、就職活動、趣味、思想、旅行などなど

おつかれさまです!







この記事が参加している募集

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?