ロボットが博士のために地球を探す「OPUS-地球計画」
シチズンスリーパーを遊んで「SFっておもしろいな!」と感じたので、SFっぽいゲームを探したところ見つけたゲーム。
1体のロボットが、広大な宇宙の中で地球を探します。
博士の願いを叶えるために。
美しい宇宙と美しい音楽、ちょっとしんみり、そんなアドベンチャーです。
クリアまでは1時間半ほど。
ネタバレがあるので、気になる方はご注意を。
OPUS-地球計画とは
デベロッパーは台湾のインディーゲームスタジオSIGONO。2015年にアプリゲームとして発売されたのが最初なんですね。
人類が宇宙で暮らし始めてから何百万年も経った頃、遺伝子操作が原因で人類が滅亡の危機に。
その危機を救うべく、宇宙飛行士リサとマコトの2人がオプス号に搭乗し、地球を探す旅に出ます。地球で人間が見つかれば、そのオリジナルの遺伝子を用いて危機を救えるかもしれない。
地球を探すためにリサ博士が作ったロボット「エム」は、地球を見つけたいという博士の願いを叶えるべく、奮闘します。
このロボットエムが、本作の主人公です。
オプス号の望遠鏡とシステムを使って、博士とエムは広大な宇宙から地球を見つけ出します。
そんな中、オプス号に深刻なトラブルが発生。
エムが次に起動した時は、博士の姿はありませんでした。
博士を探しつつ、博士の願いを叶えたいという目標の元、地球を探します。
途中、エムを助けてくれるという博士にそっくりのホログラム・リサが現れ、喧嘩しつつも一緒に地球を探すことに。
地球は見つかるのか。
博士はどこにいるのか。
手探りの中、エムは探し続けます。
気分は天体観測
地球を探すために、望遠鏡を用いて宇宙を見ていきます。
シンプルに星が綺麗。
あまり天体観測に興味を持ったことはありませんが、こうして星々を見ると、魅了される人たちがいるのもわかります。
座標が提示されるので、それを元に探します。
だんだんと難易度が上がりますが、どうしても見つけられない時は「?」マークを押せば、目標の座標に飛ばしてくれるという親切設計。
ストーリーを追いたい人にとってはありがたい機能です。
親子のような博士とエム
物語のメインは、なんといっても博士とエムの関係性。
親の願いを叶えたい子どものような、エムからはそんな印象を受けます。エムを作ったのは博士なので、生みの親といえばそうですよね。
地球を見つけたいというか、博士が地球を見つけたがってたから博士のために地球を探してる、というのが原動力です。
子ども、特に幼少期は、親が原動力というシーンは多々あるのかなと。
ちょうどその時期の子を持つ親としては、なかなか感情を揺さぶられるお話でした…。
博士はおそらくは宇宙病(高山病みたいな?)になり、船内で可能な処置でも回復できず、帰還せざるを得なかったのだろうと思います。人一倍地球を見つけたいという気持ちが強かったし、我が子のようなエムを置いていかなくてはならないのが心苦しく、ホログラム・リサを作ったのかなぁと。
エムを思う博士の気持ち、博士を思うエムの気持ち。
そんな2人の悲願である地球が無事に見つかった時は、超ホッとしましたね…。バッドエンドじゃなくてよかったと…😂
良い音楽のゲームは良いゲーム
このゲームを始める時、イヤホン推奨という注意書きがありました。
ということは良い音楽なのだろうなぁと思って始めましたが、やはり良かった。
ストーリーメインのゲームほど、場面を盛り上げたりハラハラさせたり、音楽が重要だなと感じます。その点は本当によく作られていました。
クリア後のボーナスで制作者のお話が聞けますが、音楽についても触れていました。
ゲームにとって音楽は大事だから、そこは妥協したくなかったと。
宇宙的な(?)サウンドっていいですよね。
その世界観に浸れるというか、没入感があります。
基本はオプス号船内の全体図と、望遠鏡からの景色の2パターンで物語は進みますが、良質な音楽とSEと少しの演出で、チープさを感じませんでした。
短いゲームですが、大切に丁寧に作られたんだなぁというのが伝わってきました。
追加シナリオもあるよ
クリア後は少し時が戻り、自由に星空探索を行えます。
それから、サイドストーリーも用意されていて、意外とクリア後も遊べます。
これは元々内蔵されているものなのか、同胞版的なのを買ったのかはわからん。
本編ではあまり出番がなかったマコトの話や、船内に博士が残したエム宛のプレゼントの話などがあります。
本編が短めなので、この追加シナリオはちょうどよくボリュームアップしてくれてるなと思います。
博士とエムの関係性にちょっと泣ける。
綺麗な星空を探検できる。
ゆったりとしたゲームをお探しの方にはぜひオススメです。
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