受験お疲れ様です!

こんにちは!マーシーです!
継続が大事だと思って二日目も気軽に書いていきます。お時間がある方は是非お付き合いください。

 今は年度末が近づいてきているということで、受験シーズンも終盤に差し掛かっています。全国的には大学受験が注目されますが、小学校に入る段階で受験をする人もいることを考えると、沢山の人が受験という一大イベントに思いを馳せていることと思います。私は高校受験と大学受験を経験しましたが、このどちらとも苦い経験をしました。今日はそのことに触れつつ、一人でも、少しでも元気づけられれば良いと思い、文章を書かせていただきます。

 既述の通り、私は高校受験と大学受験でとても苦しい思いをしました。高校受験では1.1倍の志望校に落ち、偏差値がかなり落ちる私立に入学しました。また大学は第一志望に合格したものの、文系ながら三度の受験を経験することとなりました。ちゃんと勉強していたつもりだったのですが、自分に甘かったのでしょうね(笑)。それでも今の私がいるのは間違いなく恵まれた家庭環境だったからであり、親には感謝してもしきれません。受験は家庭環境が大きく影響すると言いますが、私がそれを否定することはできなさそうです。

 そんな私が受験についてお高く留まった発言をすることはできませんが、受験によって得られた経験が今の私の大部分を占めていることは間違いありません。その一例として、私が特に好きな曲のひとつである、GReeeeNの
”U R not alone”を取り上げます。この曲はとても勇気づけられる歌詞と、やる気が漲るような躍動感あふれる曲調が特徴的な曲です。その歌詞に合わせて、YouTubeは受験生応援メッセージとしてよく使われています。高い壁に立ち向かっていけ!みたいな応援ソングですが、その中で

「ああどうか、力を貸してくれないか、、、 昨日までの僕よ」

♪GReeeeN「U R not alone」

という歌詞は、今でも私自身を奮い立たせる言葉として使っています。過去に辛い思いをしてきた私や、立ち向かって成長した私など、24年間分の”私”が今の私の後ろにいて、私という人間を見守り続けているんだと解釈しています。日頃の生活態度や、怠けそうになった時、はたまたつらい現実から目を背けようとしている時にこの言葉を聴くと、受験期の私を思い浮かべ、当時の自分に無様な今を見せられないと思うことができます。もちろん望ましくない時間を過ごしてしまうときもありますが、間違いなく今の私を支えてくれる歌詞であり、歌詞がそのような存在たりうるのは受験期を経験したからだと確信しています。

過去の自分というのは今の自分を形づくるだけでなく、今の自分を見守る味方でもあります。その味方が心強い分、些細な失敗や辛い出来事に直面しても、過去の自分に誇れる今の私であり続けようとできると思います。そして、この文章を書いている今の私も、これまでの私に恥じないように、また先の私にとって心強い味方となれるように、少しだけ胸を張って生きていけたらいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!ほんと拙い文章で大変恐縮ですが、少しでも良い文章を書けるように精進していきます!

マーシー

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?