65W出力の充電器を探してみた
はじめに
こんにちは、ナジサンです。
充電器を新調したので、比較検討の経緯と、使ってみた感想をまとめるね。
動画で観たい人はこちら
ナジサン / 生活の育成ゲーム とは?
ガジェットやインテリアが好きな20代サラリーマン。そして新米パパ。
生活を豊かにするアイテムについて、比較検討の備忘録や使いこなすためのコツを発信しています。
YoutubeやInstagramもやってます。
良かったらスキ・フォローしてね!
条件を挙げてみる
条件1 : 65W出力であること
今回の新調は、65W出力の充電器が欲しいっていうところから始まってるんだよね。
使いたいガジェットは以下の通り。(W数はナジサン調べ)
iPhone15 Pro MAX : 5~27W
iPadmini6 : 5~20W
M2 Mac Book Air : 30~94W
会社のスマホ : 5W~20W
会社のパソコン : 65W~90W
ポイントになるのは会社のパソコンで、最近新しい機種になったんだよね。
以前のパソコンは専用のアダプターが必須だったんだけど、今の機種は汎用的な65Wアダプターで動くから、
じゃあ他のガジェットと共通の充電器1台で賄いたいよね、って話。
条件2 : 軽量コンパクトであること
もちろん、専用のアダプターもあるんだけど、デカくて重いからさ、出勤・出張でも不利じゃない。
だから、小ささと軽さを重視したいな。
条件3 : 白いモデルであること
僕の私物で重要視してることの一つ。白いガジェットであること。
カメラ系だと白で揃えるのは難しいんだけど、デスク周りのガジェットはできるだけ白を選んでるから、今回も白で探そうと思う。
条件4 : 高くても良いから、良質なモノあること
これはガジェットを買うときに一番大切にしてることだね。
学生時代はとにかく安いものを、という感じだったんだけど。
今は、少し高くても良質なモノが欲しい気分。
発信活動をしてる以上、自信を持って人に勧められるようなものを選びたいっていう気持ちもあるし。
条件5 : ポート数が複数あること
パソコンだけでなく他のデバイスも充電したいから、ポートは2つか3つくらいあるといいね。
全部65Wっていうのは求めていなくて、1ポート使用時は65W、2ポート使用時は40Wと20W、とか。
そんな感じの使い方ができればいいかな。
条件6 : 全てのポートがUSB type-Cであること
これも大事だね。
中にはUSB type-Aポートがある機種もあるんだけど、流石に外出用アイテムからは根絶したいかな。
すべのケーブルをUSB type-Cに統一する、って言うのも、今回の目的に掲げていきたい。
候補を挙げてみる
候補1 : Anker PowerPort III
まず真っ先に調べるのはAnkerの充電器だよね。
たぶんガジェットレビュアー界隈で一番オススメされてるメーカーで、本当に色んな種類の充電器・モバイルバッテリーが用意されてるんだけど、
今回の条件に合いそうなのはPowerPort IIIかな。
残念ながらUSB type-C×3ポートのモデルは無さそう。
候補2 : Belkin 67W PD 充電器
高級志向のBelkinは、USB type-C×3ポートのモデルがあった。
向きが個性的だね。
壁コンセントで使うなら、正面からの見た目がスッキリして良いかも。
候補3 : CIO NovaPort TRIO 65W3C
最近有名になってきたCIOにも、条件に合致するモデルがあった。
3つともtype-Cで、筐体もコンパクトで良い感じだね。
候補4 : エレコム 充電器 Type-C 3ポート
安くて品質のいいエレコム製。
調べてみたんだけど、残念ながら、条件に合致するモデルは無かった。
黒い2ポートのモデルか、type-Aが混じっちゃってる白モデルのどちらかになっちゃうみたいだね。
実際に買ってみた
買ったモノ
と言うことで、最終的にはCIOの充電器にした。
2ポートと3ポートで迷ったけど、現行モデルは3ポートでもコンパクトだから、3ポートの方がお得だよね〜と言うことで、これを選択。
この時点でAnkerは除外。
BelkinとCIOで迷ったけど、CIOの方がノーマルな形で見た目が好きだったから、こっちにした。
タイムセールで2000円くらい安くなってたから、ラッキーだったね。
使ってみた感想
実物を見て驚いたのはそのコンパクトさだね。
ちょっと他のものと比較してみた。
AirPodsPro2と比べても、ほとんど同じくらい。
持ち運びがすごく楽になりそう。
厚さはもうちょっとあるね。
ズボンのポケットに入れるのは無理があるけど、カバンの中で邪魔になる心配は無さそう。
他の充電器と比べてみた。
左が今まで使ってた充電器で、
USB-C ×1 (45W)
USB-A ×2 (合計20W)
真ん中はApple純正の30W充電器。
この2つと比べても小さいよね。
いやいや、これで単ポート65W出力は凄すぎるよ。
実際にしばらく使ってみたけど、荷物が減ってすごく快適になった。
1ポートだけ使う時は65W出力だし、
2ポート以上使った時は45W+20Wとか、適切に配分されるらしくて。
MacBookAir + iPhoneとか。汎用性が高くて便利。
とても気に入ったので、充電器はこれに一本化して、常に持ち運ぼうと思う。
いい買い物ができて良かった。これ、マジでおすすめです。
次回予告
CIOの充電器が優秀なのはわかったけど、じゃあそれと組み合わせる充電ケーブルは何がいいのかという話?
100W対応のUSB-Cケーブルを調べたら、どうやらAnkerとCIOが良さそう。
どちらも柔らかさを売りにしてるんだけど、どっちが良いのかわからない。どうしよう…
両方買えば良くね?
ということで、両方買って比べてみた。
こっちも読んでね!
さいごに
おわりです。最後まで読んでくれてありがとう!
またみてね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?