見出し画像

「Fri end s」 Vの新曲が凄すぎる件✨

2024年3月15日にBTS Vさんの新曲 FriendsがリリースされMVが公開されました👏✨
現在軍服務中の7人ですが、リアルタイムプロモなしで軍白期に次々とカムバするBTSとHybe Bighit Entertainmentのプロデュース力は本当に圧巻です。
今回リリースされた曲はMVも曲も魅力が満載✨
どんな曲なのか、どこが凄いのか私が感じた事を紹介させて下さい😊

タイトルは「Fri(end)s」友達?!

さて、この曲のタイトルFriendsにはタイトルそのものに仕掛けがあるようで……😊
曲のタイトルはendの部分がカッコて囲われていて、
1語の中に潜む単語に焦点を当てている事から私も敢えてFriendsをパーツ分けして記事タイトルにしました。
ヘッダー画像はAmazon musicのFriendsデジタルジャケット写真の一部分ですが、この曲はFriends 友達の中に隠されたend、つまり友達は終わりにして、もっと深く愛し合おうと言う意味が込められた曲になっています。Friend EndとVはこの曲のプロモ映像で語っていましたが、素晴らしい感性✨
遊び心溢れるタイトルジャケットですよね♡
曲はメロウなレトロポップな曲調で大きな転調を用いず一定のリズムを繰り返す事でキャッチーなのにゆったりと耳に入ってくる曲になっています。
Jazzやプログレなど幅広いジャンルの音楽を聴いているV、自身の声に合う曲調も熟知して曲を作っているであろう事が垣間見れる素敵な曲です。

2人のVと衝撃的な結末のMVが意味する事とは?!

MVも同日公開されましたが、何はさておき衝撃的👀
百聞は一見にしかず、まずはMVをご覧下さい。

🔗Hybe label V FRI(END)S' Official MV

このMVには2人のVが登場します。
1は1人で過ごすV,そして2は美しい恋人と過ごすV.
2人のVの周りを良く見渡すと、そこには真逆の世界が広がっています。
1人で歩くVの周りは皆恋人同士。街中で仲睦まじ過ぎる人々を横目にレストランでポツンと座るVからは
寂しさというよりは虚構感が漂っています。
1人佇むVはもう友達は終わりにしようと、友達に抱いている恋心を歌っています。
ベッドで目を覚ます2人目のVの隣には美しい元友達の恋人がいます。
世界は逆に周り始め、幸せそうなVと恋人の周りは皆喧嘩や言い争いをしているカップルばかり。
1人の時には愛が溢れていたレストランの店内も、肩を寄せ合うVと恋人の周りから割れた皿の破片が飛び交っています。
唯一2人のVの共通点は同じ場所で構成されている事と衝撃的な結末だけです。
MVのラストは2人のVが同じベッドの上で目を覚ますシーンでEndingを迎えます。
初めてこのMVを見た時には穏やかに愛を語る曲から想像がつかない展開でかつてない衝撃を受けました。只々VとMVクリエイターさん達の感性が凄い✨
タイムループは花様年華の頃からBTSのMVに盛り込まれていましたが、今回のMVも3分弱の中でタイムループが起きています。
しかし結末はどちらも同じでFriends Endを多角的に
捉えている様に見えました。
1人目のVは友達ではなく恋人になろうと言った場合。友達だった男女が恋人になる過程ってリスクがつきものではありませんか?
両思いならば、2人目のVのように幸せな日々が待っています。ですが片思いだった場合はそこで関係は
Endになる事も多いのではないでしょうか。
1人目のVの結末はもしも片思いならの結末を表して居るように感じます。

では2人目のVは?幸せの最中にいるはずなのに何故Endなのかと思いますが、周りの影響によって迎えるEnd,或いは自然の流れが別つ事を意味しているのかなと感じます。
争いが耐えない環境下で恋人達は理不尽に引き離されてしまう事もあります。
幸せな時程、別れが怖くなる事もあるでしょう。
どんな時も誰でも必ずEndingを迎える日は来る
そうした人の奥深い感情や本質的な部分を表現しているのかもしれません。

Vの感性が光る曲Friends✨

MVを見ていると、1人目のVが夢の中のVなのか、2人目のVが夢の中だったのか、どちらも夢だったのか
時間軸がどんな風にも捉えられる、不思議な世界が広がっています。
Vは俳優経験もあり、演技表現力もとても素晴らしいのですが、FriendsのMVもその世界観に光るVの演技力で見る人を惹き込んでいきます。

Friends 🥁🥁🥁🥁 just now♪とFriendsの後の力強く響くドラムが印象的な楽曲は、シンプルなリズムに柔らかなVの歌声を載せて1度聞いたら忘れられないフレーズが耳に残ります。
楽曲の構成もとても良く、友達から恋人へ1歩踏み出したい。テーマを明るい楽曲でキャッチーに歌う所も感性豊かなVの魅力だと思います😊
Vはこれからも色々なジャンルの音楽にチャレンジしたいとMVメイキング映像で話していました。
(Official Youtube making filmより抜粋)
これからも楽しみですね☺️

Photo:Amazon music Fri(end)s streeming label shot
MV:Hybe label Official Youtubeより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?