見出し画像

履歴書の職歴欄あるある、について

こんにちは。北海道の転職エージェント「ジョブキタ紹介」です。
今回は、履歴書の書き方についてよく受ける質問の一つをご紹介。

それは、「職歴欄の行数が足りないのですが、どうしたらいいですか?」というもの。

まず、職歴欄が足りなくなる主な理由は…
1、転職を繰り返している
2、会社の概要や配属や配置換え時の経歴も記入している
3、アルバイト履歴も記入している

それぞれについて、解消して行きましょう。
その前に、理想的な経歴の書き方として、原則1社につき、入社時と退職時で2行です。

(例を添付します/社名は架空のものです)

1、転職を繰り返している
転職回数が多く、行数を縮めたい方は、まずは嘘、偽りなく勤務した会社の経歴は書きましょう。
その際、短期のアルバイトの場合は省いても大丈夫。
1社につき、2行だけ使っても足りない場合は、1行にしてしまいます。
例/●年○月 ▲▽株式会社 入社 (■年○月 一身上の都合により退職)

2、会社の概要や配属や配置換え時の経歴も記載している
この場合は、原則に従い、入社と退職を2行に収めることで、ほぼ解消できると思います。
会社概要や配属、異動などは職務経歴書に記しましょう。

3、アルバイト履歴も記入してる
アルバイト期間が短いものは省いてみましょう。
履歴書の場合は正社員、契約社員等の経験を優先して書くと良いです。
就業期間に空白ができてしまうことが不安だったり、特にアルバイトでも自身の経歴において重要な経験となるものもあると思いますが、それらは職務経歴書に記しましょう。

どうでしょう?上記の方法で解消できましたか?

やっぱり難しい、こんな場合は??という方はぜひジョブキタ紹介へ!
そもそも、履歴書を久々に書こうとしたら、わっ、難しい!
え、これはどうしたらいいの?
どこまで書くの?
などなど、戸惑うことも多いのではないでしょうか?
きっと様々な経験をされてきた方と想像します。
あなたの経験をしっかりとアピールできるお手伝いをしますので、
ぜひジョブキタ紹介へのご登録をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?