見出し画像

旅に出よう!マレーシアについて紹介

こんにちは。
今回は学生にオススメの旅行先やスポットについて紹介します。

今回は東南アジアの国、マレーシアをピックアップします!


マレーシアってどんなところ?

マレーシア政府観光局サイトより

マレーシアは赤道に近い熱帯雨林気候に属する国です。
日本からは成田、関西国際などから首都クアラルンプールを結ぶ直行便があり、約7時間ほどで行くことができます。
日本と比べて物価が安く、屋台やローカルのお店等で食事をする場合は3分の1程度の価格で食事ができる場合もあり、学生でもコスパの良い旅ができます!

国の文化と特徴

マレーシアは多民族国家であり、それぞれの文化や宗教を表現した行事やお祭りが開催されています。

タイプーサム祭りの様子

マレーシアの観光都市について

ここでは
・最大都市で近代的な首都「クアラルンプール
・世界遺産に登録されている街「マラッカ
・美しい海が広がる「ペナン島
の地域別におすすめスポットを紹介します。

クアラルンプール周辺のおすすめスポット

・バトゥ洞窟

バトゥ洞窟の入り口 カラフルな階段が目を引く

国内最大級のヒンドゥー教の寺院で、洞窟内部に寺院があります。
洞窟へと続く階段は2018年にカラフルに塗り替えられており、以降新しい記念撮影のスポットになっています。


・スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク

中央のドームとミナレットが特徴

白と青が映える美しい建物でブルーモスクとも呼ばれています。
建物の内部も青を基調としており、青い光がステンドグラスから注ぐ光景は一見の価値あり。


・プトラモスク

ピンクの外観が特徴

ピンク色のドームが特徴的な建物でピンクモスクの通称でも呼ばれています。
ドームの天井には緻密な模様が施されていて、内装もピンクであることから若い女性に人気のスポット。

マラッカ周辺のおすすめスポット

・オランダ広場

I love MELAKA!

マラッカを象徴する場所であり、植民地時代に建てられたマラッカキリスト教会や旧オランダ総督邸などの歴史的建造物が美しく保存されています。

・マラッカ川

川沿いに壁画アートが並ぶ

マラッカの街の中心部を流れるマラッカ川沿いの建物には壁画アートが描かれており、夜になるとライトアップされて幻想的な景色を楽しめます。船から楽しむことができるリバークルーズもおすすめです。

・ジョンカー・ナイトマーケット

週末になると観光客で通りがにぎやかに

週末になると開催されるナイトマーケット。土産店や屋台、レストランなどが立ち並びマラッカグルメを堪能できます。

ペナン島のおすすめスポット

・バトゥ・フェリンギビーチ

サンセットの光景も魅力的

ペナン島北部にあり、観光客で年間を通じてにぎわいます。高級リゾートホテルからリーズナブルな宿まで様々な宿泊施設があり、ウインドサーフィンやジェットスキーなどのマリンスポーツも充実。

・ジョージタウン

ペナン島最古の寺院 観音寺

世界各国の商人が訪れ、ヨーロッパとアジアの文化が融合した独特な雰囲気の町並みを楽しめます。ビクトリア時計台やシティホールなどイギリス植民地時代からの建物もあり、当時にタイムスリップしたような感覚を味わうことができます。


最後に

他にも書ききれないほど多くの旅を面白くしてくれるスポットがマレーシアにはあります。
ぜひ自分の肌で現地の雰囲気を感じたり、人との出会いを楽しんでみてください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?