見出し画像

韓国総選挙が終わって

4月9日、韓国では総選挙の投票日だったので休日。
若者からお年寄りまで、韓国人は政治にかなり興味があり、
支持政党もはっきり分かれています。
さらには開票結果も韓国が真っ二つ(驚)


政治に興味を持つことは自分の住む国をよくするためにも大切なことだとは思っています。

が、何が真実なのかわからないこの世の中。
一つの政党なんて支持できないなぁ…

保守の言い分にも革新の言い分にも数個ずつ共感できる部分があるので、私は中道。
どちらかを全面支持するっていう気にはなりません。

中道の考え方を持つ人になかなか出会うことができないのがつらいところ。
どうしてどちらかに偏ってしまうのだろうか。

なぜ、メディアの言っていることを鵜呑みにしちゃうんだろう?

現に私の義理家族は、一人残らず革新支持なので、
正直話せば話すほどぐったりしてしまいます。


最近は時間があるたびソウル市内を探索していますが、
韓国情緒のある昔ながらの住宅街がどんどん減り、再開発が行われていることを実感しました。

こういう街並みがどんどん減っていくと思うと、寂しくなります。
どこもかしこも同じような高層アパートになってしまうのかな…?

今後韓国はどのようになっていくんだろう?
私の願いはこれだけ。
きれいな道路を何度も掘り返して新しく塗ったり、
木を倒して建物を建てて動物たちの居場所を減らすのはもうこれ以上やめてほしい。

それから…
ソウルガイドブックを作り始めたところだというのに、また2019年の不買運動のような雰囲気にならなければいいのですが。どうでしょう(不安)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?