見出し画像

38.群馬県

峠の釜めし

群馬県と聞いてまず思い浮かぶのが横川の峠の釜めし。なぜ印象的なのかというと、私は子供の頃に父親に連れられて1997年に廃止された信越本線横川軽井沢間に乗ったことがあり、正に碓氷峠をスイッチバックで登っていく電車の中で峠の釜めしを食べた記憶があるからだ。父は定年退職後も青春18切符でローカル線を乗りまわっているような乗り鉄であり、私を連れて行きたかったというより単純に自分が信越本線に乗りたかったかっただけのような気もするが、結果的にいい経験をさせてもらったと思っている。

高崎パスタ

あと、群馬県で思い浮かぶのが高崎のパスタ。愛知県編でも触れたが私は炒めるスパゲッティであるロメスパというジャンルが大好きであり、ロメスパではない高崎のパスタにそこまで魅力を感じていなかった。しかし、一度食べてみたら評判通りおいしく、上越や北陸の帰りに新幹線を一度降りてでも高崎パスタを食べるほど好きになってしまった。

徳明園と伊香保の紅葉

あと、あまり知られていないが群馬県は紅葉が素晴らしい。高崎に徳明園という庭園があるのだが、そこの紅葉は本当に綺麗だった。

実は伊香保温泉もかなり紅葉が綺麗。紅葉を楽しみたいなら激混みの京都に行くより群馬県でゆっくり鑑賞する方がいいと思う。今後の課題としては、県庁所在地の前橋に行ったことがないから行きたい。将棋のタイトル戦が行われる臨江園があったり、やっぱり高崎だけじゃなく前橋もパスタがうまいらしいのでメモしてるお店に行きたい。群馬県は新幹線でも行きやすいし本当にいいところだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?