ちいさなブランドを楽しく続けるには
ちいさなノートブランド「じぶんジカン」の運営を始めて、4年半が経った。
まだまだ運営者としてはひよっこだけど、一応これを生業にできているからか、「ブランドのつくり方」について聞いていただくことが、ありがたいことに増えてきた。
と質問をもらった時にいつも思うのは、
ということ。
つくるのは、難しくないんです。「始めました!」と宣言すれば良いだけです。
でも、楽しく続けるのは簡単ではないと感じます。
ブランド運営を楽しく続けるには、ふたつの要素があって。
このふたつのバランスを取りながら、ブランドをじっくり育てるためにこの4年半のあいだ試行錯誤してきたことは、ひょっとしたら「これからブランドを楽しく続けたい人」の参考になるのかもしれない。
そう思って、自分がやってきたブランド運営にまつわることを、1冊の本にまとめました。
ここでは、この本『ちいさなブランドをつくる』の前段として、どうしてわたしが個人ブランドをつくったのか、またなぜ今回本を届けることにしたのか、書き残しておこうと思います。
自分でブランドをつくろうと思った理由
実はわたしの場合、ブランドをつくるよりも先に、まず「商品をつくってみた」がスタート地点でした。
2018年に『自己分析ノート』を制作し、100部だけ発売。このノートをつくったとき、「これをブランド展開するぞ」とは考えていませんでした。
とはいえ、実はこんな想いが心の中にはありました。
当時のわたしは「自分は "仕事をもらう" が向いてない」と感じていました。自分で仕事をつくりたい。納得したものだけを世に出したい。すべて自分で責任を負うかわりに、自分が楽しいことだけで生きていきたい。そんなことを考えていたんです。
つまり『自己分析ノート』は、その想いをカタチにしたものでした。
そして100部発売したノートを受け取ってくださる方々がいたおかげで、わたしは「ちゃんとブランドを立てて、ノートづくりをやってみようか」と思うようになりました。
ブランド運営のここまでの軌跡
2019年1月に「じぶんジカン」という名前をつけて、ロゴもつくり、ブランドとしてスタートしてからの軌跡は、こんな感じです。
最初の2年ほどは、ほんのお小遣い程度の利益でした。別に本業があったので、じっくり育てられたというのもあります。
2022年1月から「じぶんジカン」専業となり、それから今まで、なんとか専業でも生活の糧を得られています。
ただわたしにとって、ブランド運営の目的は「売上を伸ばすこと」ではありません。自分が楽しいことで、誰かの日々をちょっとでも豊かにできたら。それを生業にできたなら、それで十分だと感じています。
わたしが「じぶんジカン」のことを「ちいさなブランド」と呼ぶのは、この想いが理由です。一般的なブランドのように、事業の拡大や売上の成長を目標においていないのです。
とはいえ、個人が運営するちいさなブランドにとって、生活できるだけの生業にすることも、そんなに簡単ではなかったりします。現にわたしも、最初の2年間は「どうしたら専業になれるだろう?」と頭をフル回転させていましたし、今も「この楽しい生業を続けるためには?」を常に考えています。
試行錯誤のなかで上手くいったこと、いかなかったこと、最終的に「じぶんジカン」が選んだ進み方については、『ちいさなブランドをつくる』の本にぜんぶ書きました。
ちいさなブランド運営の、ひとつの教科書として
『ちいさなブランドをつくる』には、ブランドのコンセプトづくりから、商品企画、SNS運営などスタートから今までやってきたことを、なるべく順を追って記しました。
順番に書くことで、これから始める人や進み始めたばかりの人にとって「ひとつの教科書になったら良いな」と思っています。ですから今回は読み物というよりも、教科書っぽいつくりです。
ただ、教科書っぽくつくったものの、「この方法が唯一の正解だよ」とは、まったく思っていないです。
ブランド運営のやり方は、正解がひとつではありません。それに「じぶんジカン」はまだ生まれて4年半のブランドですから、ここまでの進み方が上手く機能しているのかどうかは、これから見えてくることでもあります。
それでもたくさんの方が、わたしにブランド運営について質問してくれたり、「じぶんジカンのようなブランドをつくりたい」と言ってくださったりするので、「ここまでの4年半でやってきたことも、何か活用してもらえるかもしれない」と思っています。
というか、活用してもらえるような一冊になるよう、こだわって制作しました。だいぶ具体的で実践的な本になっています。
この『ちいさなブランドをつくる』は、かなり読む人を選ぶ本です。
これまでつくってきたエッセイ集のように「たくさんの方に読んでほしい!」というものでは、ありません。
ですからもしご検討いただいている方は、下記の表をぜひ一度、ご覧ください。
こういう方には、きっと役に立つ内容になっていると思います。「じぶんジカン」の具体例もたくさん入れました。机上の空論ではなくて、実践のなかで得た経験をたっぷり詰め込んでいます。
ちなみに売上規模としては、月数万〜50万円ぐらいまでをイメージしている方向けの内容となっています(それ以上の規模は経験がないのでお伝えできないため)。
一方で、こんな方にはミスマッチになってしまうかもしれません。
「自分はこんな状況だけど、この本の内容と合っているのだろうか…?」と迷った方は、ぜひお気軽にCONTACTよりお問い合わせください。本当は誰にでも買ってもらった方が売上は増えるのだろうけど(!)、わたしに関わってくれる方にはなるべくハッピーでいてほしい!と思っているので、率直にお答えします。
さいごに|わざわざブランド運営の手の内を明かす理由
この『ちいさなブランドをつくる』には、自分が持っているノウハウを詰め込んだことになります。
たぶん本当は、こんなふうに手の内を明かす必要なんてないし、実際そういうことをやっている人もあまり居ないなあと思います。
それなのに、なぜブランド運営のあれこれを本にまとめようと思ったのかというと、こんな想いがあるからです。
想いを持って、ものやサービスをつくる人がいる。
その想いを受け取って、大切にする人がいる。
もの・サービスを通して想いが伝わり、それがまた新たなつながりを生み、世界を巡っていく。
ちいさなブランドは「自分の楽しいことで、誰かの日々をちょっと豊かに」という気持ちで、始めるものだと思います。つまり、ものやサービスに想いが乗る。
単なる「もの・サービスの消費」ではなく、もの・サービスを通して想いが循環する世界は、きっと心地よい場所だと思うのです。
ですから、ちいさなブランドを楽しく続けるために、わたしが伝えられることが何かあるとしたら、お届けできたら良いなと思って一冊にまとめました。
必要な人に、届きますように!
おわり
2023年7月23日(日)21:00発売です。
発売記念企画の「ちいさなブランドの作戦会議」は先着5名ゆえ、おそらく割とすぐに埋まってしまう気がしています。ご了承ください。
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また、発売を記念して7月26日(水)21時にInstagramライブを配信します
今後も「ちいさなブランド」にまつわる様々な企画を予定していますので、お楽しみに。
運営している「じぶんジカン」では、自分と向きあう時間をつくるノートをお届けしています。もっと心地よく自分を生きるための一歩目に、よかったらどうぞ。
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