見出し画像

現存する日本最古のリゾートホテル・「金谷ホテル」

4月14日(日曜日)

長女が選んでくれたのは日光に行ったら長女自身が一度は泊ってみたかったという現存する日本最古のリゾートホテル 「金谷ホテル」

日光金谷ホテル

明治6年(1873年)創業。
現存する日本最古のリゾートホテル日光金谷ホテル。
日本の建築美に西洋の家具や備品がとけ込みクラシックホテルならではの雰囲気が漂っています。
明治の趣を今にとどめ、訪れるものを不思議と懐かしく優しい気分にさせてくれます。

金谷善一郎が自宅の一部を外国人の宿泊施設「金谷カッテージ・イン」として開業して以来、
日光金谷ホテルは様々な増改築を経て現在に至っています。
長きにわたるその歴史的価値から、各館は国の登録有形文化財に登録されています。
日本の近代化に大きな影響を与えたヘボン博士や、著書「日本奥地紀行」に「金谷カッテージ・イン」を紹介したイザベラ・バード、大正時代ノーベル賞受賞決定の直後に来日したアインシュタイン博士、昭和初期に日本を訪れ、多くの人々に感激を与えたヘレン・ケラーなど多くの著名なお客様が訪れています。

明治24年から残る宿帳には、歴史に名を連ねる人々のサインが記入されています。

ヘレンケラー・アインシュタイン・吉田茂・夏目漱石・湯川秀樹・新渡戸稲造
ヘボン博士・イザベラ・バード

回転ドア 時間旅行への入り口

昭和初期、本館の改築以前より使用されていたことが確認されており
改築を行った際に現在の場所へ移されたと考えられています。
この扉を通ったあなたは、もう時間の旅人です。 
館内ツアーに参加。
見事な彫刻品がたくさん。見どころいっぱいの館内。

スイート! びっくり😮 ORANGE SUITE

オレンジスイートに案内され緊張~

部屋にはメッセージカード💕

小山薫堂プロデュース日光金谷ホテル「Hotel in Hotel」第2弾の客室。
「泊まるだけで元気になれるビタミンホテル」をコンセプトに、
和のテイストを盛り込んだ寝室には、 究極の眠りを追求した寝具が備え付けられていて。
リラックスの極みを体現した装い。

フレンチのディナー。

ダイニングのテラスになった素敵な席でクラシックなフレンチコース。
ホテルのロゴが入った食器も素敵。

ホテルバー バー「デイサイト」

彫刻を施した大谷石の暖炉・バーカウンターがあり、趣ある雰囲気です。
暖炉の炎で優雅な贅沢なひと時。

お祝いにと 金谷ホテル創業150周年記念ウイスキーをおめでとうございます🍷って頂けた😄

大人の女性になった娘も一緒に優雅な時間を。
オリジナルウイスキーもサービスして頂き贅沢なひと時を過ごせました。

朝食

ダイニングルームにてアメリカンブレックファースト。
香ばしい金谷ブレッドと、シェフが 丁寧に焼き上げる卵料理。

テラス席で朝日を浴びながら美味しい朝食を頂いた。

チェックアウト

長女にお任せ 宜しくお願いします😄

お高くついたでしょうね。
ありがとう🎶
素敵な時を一緒に過ごせて良かった😄


さぁ~日光東照宮に出発です😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?