記事一覧
553 企業の平均寿命は34年。業種によっては20年以下。(稲田)2024/5/20
日本国内の企業総数は約360万社。企業の平均寿命は34年と言われているが、当然ながら業界別の差がある。
産業別の企業寿命
製造業 36.3年
卸売業 29.5年
小売業 24.5年
サービス業他 17.2年
情報通信業 16.0年
金融保険業 15.0年
もし、あなたの会社が創業10年であれば業種によっては次の10年で乗り越えなければならない壁があるといえる。そう考えると、顧客のニ
552 働くことへの「意識の差分」や「混在する状況」を前提とする。(稲田)2024/5/17
25歳のデザイナーさんによるnote『くすぶってるデザイナーに、「デザイナー」の在り方を再定義したい』を興味深く読みました。ぼくはデザイナーではありませんが。
内容にある程度共感すると同時に、25歳の方がこれを書かねばと思うくらいに「働くことへの意識と時代」が変容しているのだなあ…としみじみ思いました。
上記のnoteを読んで細かいところにツッコミたくなったり違和感がある人も一定数いあるかもし
550 「顧客から信頼いただくためのWebディレクター行動指針」を知りたい。(稲田)2024/5/15
Web制作などのプロジェクトを円滑に進めるためにWebディレクターは顧客から「この人は頼れる/信頼できる」と思っていただく必要がある。数値化もできないし、マニュアル化も難しいからあまり話題にならないテーマなのだけど。現場のWebディレクターたちは皆さん肌で感じていることだと思います。
大袈裟に言ってしまえば「この人(会社)は信頼できる/これからも相談しよう」と顧客に思っていただくための自己プロデ
549 ぼくたちは毎日ハツラツと働いている訳じゃない。(稲田)2024/5/14
ぼくたちは毎日ハツラツと働いている訳じゃない。仕事ってめっちゃ楽しい!超充実!みたいなことはそんなにない。落ち込むときだってある。プライベートで色々あって誰とも話したくない。笑顔が出せない。ということもある。
それらを前提として、気分がローであっても顧客やチームに迷惑をかけない最低限のパフォーマンスは出せる工夫とか、笑顔が出せない状況なりの振る舞い方とか、心が一ミリも動かないときの対処法とか、そ
548 リスキリングについてドキッとした話。(稲田)2024/5/13
リスキリングについての松本健太郎さんのツイートを興味深く読みました。
というか、芯を捉えた指摘だ…とドキッとしました。ぼくなんか正にその対象例だし、今の日本の眼前にある課題定義だと思います。ゲームが変わろうとしているのに多くの人が対応できていない。
これからの中小企業がリスキリングと向き合わなくてはいけないのは前提条件として。そこに慢性的な「採用できない問題」が条件追加されると、ひとつ思うこと
546 プロジェクトマネージャーという言葉は知っているけれど具体的にはよく分からんと思っていたぼくに有益だった記事。(稲田)2024/5/9
『仕事の進め方がグダグダの会社はどうすればいいのか、「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」の著者に聞いてみた』という記事がとても面白かったです。
詳細はぜひ読んでいただければと思いますが、プロジェクトマネージャーという言葉は知っているけれど「具体的にどんな役割かよく分からん」と思っていたぼくにとって、そういう風に捉えればよいのか!と思えたのが収穫でした。印象に残ったコメントをいくつか抜
545 おれが書いたことになんねえかな…と嫉妬したBtoBコンテンツ。(稲田)2024/5/8
こちらのツイートにとても共感しました。
ぼくは明らかにコンテンツ人材なのでマーケティング人材の人はすごいなあ…といつも思っています。
前述のツイートの詳細コンテンツがこちらです。「Web活用を始めてみたいけれどよく分からなくて…」という中小企業様にぴったりな分かりやすい説明で素晴らしいと思いました。おれが書いたことになんねえかな…と同業者として嫉妬するくらい。笑
特に役割を4層にする区分法は
544 今の若者たちの美徳を感じたツイート。(稲田)2024/5/7
30歳にして(若い!)教職員組合の書記長を務めた方のツイートとてもが興味深かったです。
読み応え抜群で学びになる視座も多々ありました。詳細はぜひ上記ツイートをご覧いただければと思いますが、「他者への敬意」と「現状把握した上での意義」と「しなやかなアップデート」はのバランスが凄いなと思いました。ぼくにはなかった「今の若者たち」の美徳を感じます。どういうこと?と思われた方はぜひご覧ください。感じない
543 「顧客を勝たせる」が問われる時代へ。(稲田)2024/5/2
製造系BtoB企業の社長とのMTGで「これまでは課題解決がバリューになりえていたが、これからは『顧客を勝たせる』が問われる」という点でお互いに同意しました。つまり、これまでのような部分的な課題解決では足りない。マーケ、セールス、サービスを貫く視点と手法の提供が顧客へのバリューとして必要となる。 それができないと、「製品(サービス)はいいのに。使ってもらえたら分かるのに…」といったよくある閉鎖的な自
もっとみる541 「22歳のアルバイトが次期社長」で話題になった株式会社スカイスクレイパーのWebサイトを見てみる。(稲田)2024/4/30
「22歳のアルバイトが次期社長」で話題の株式会社スカイスクレイパー。Webサイトを見てみたら、次期社長のメッセージを様々なコンテンツで掲載している。現社長との対談やインタビューはもちろん、トップページのファーストビューが諸沢さんの写真とメッセージ。これは大した会社だなあと思いました。
人を中心においたWebサイトWebサイトを見た印象はとにかく「人」推しです。ココイチFCをメインとした飲食ビジネ
540 「どうやったら成果が出るWebサイトを作れますか」という問い。(稲田)2024/4/26
こちらのツイートを見て本当にそうだなあと思いました。
本当にそう思います。もし、自分の関わった仕事の結果や数字に興味を持たないことがクリエイターの特性なのだとしたらクリエイターなんかにならなくていい。
仕事柄、「どうやったら成果が出るWebサイトを作れますか」とたまに聞かれます。「自分が作ったWebの結果に興味を持つこと。サイトに訪れたユーザーに興味を持つこと。顧客の事業に興味を持つこと。その
538 メールのSPFやDKIM対応についてWeb担の漫画記事が分かりやすかった話。(稲田)2024/4/24
メールのSPFやDKIM対応についてWeb担の漫画記事『Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作氏さんに聞いてきた』がわかりやすかったです。お客様に説明する際に補足資料としても使えるかもと思いました。SPFとかDKIMとか制作会社に言われたけれど何のことかよく分からない…とお悩みのWeb担当者さんにお薦めです。
解説役にWACULの