オタクの衝突事故〜映画 カラオケ行こ!〜


これは原作未読で作品名も碌に知らなかったのに運命的に映画「カラオケ行こ!」を見に行き感動しその日のうちに原作を買い次の日の朝にもう一回見に行き聡実くん生誕祭も3日間全通した、行動力に定評のあるオタクによる時系列も語彙も乱れしただの備忘録としての文章です(無駄に長いです)



普段ドラマを全く見ない人間なので綾野剛作品を初めてちゃんと見ましたがあれはあかん綾野剛×オールブラック×関西弁ま〜〜〜ドンピシャみんな好き 
こんな落ち着いた演技の中に茶目っ気のある顔をする方だったとは
原作情報一切無しで行ったので私にとっての「成田狂児」は綾野剛によって形成されました 中学生に本気で歌を習う若頭補佐 足が長い
朝イチ映画見て夕方に原作を読んだら確かに原作から知ってる人だといや成田狂児が綾野剛???ってなっただろうなと思いました主にビジュアル面で 
漫画から飛び出してきたようなビジュアルが求められがちな昨今の原作ありきの映画化においてこのキャラを綾野剛にやらせようと思ったのだいぶチャレンジにも思えるし綾野剛への信頼を感じる
(この後MIU404を見てわ〜綾野剛演技派ですごい...ってなるんですがまた別のお話)
そう考えると真っさらな先入観の無い状態で見れたのは幸運だったなと思います
あの「なんとなくこいつと関わったらあかん気がする」と思わせるうっすらした怖さみたいな 根本的な一番重要な部分が成田狂児だった あと足が長い 腰が細い
聡実くんに詰め寄る時の足音が印象的でした 最初のホール階段のとこと最後のスナックのとこ
スラッとしてるのに足音さえも圧がすごい男 そして足が長い


「実写化」じゃなくて「映画化」ってこういうことをいうんだなと思いました
漫画のストーリーとか設定とかをやたら変えるでもなくあの時間に収まる物語としてきちんと見やすく整理してて(個人的に栗山めっっっちゃ好きです聡実くんと一生友達でおってほしい)(聡実くん卒業後もちゃんと連絡とってる??大事だよああいう友達は...)
「カラオケ行こ!」の住民たちが普通に生活してた
ずっと前から我々と同じ世界にいて、それがたまたま映画として切り出されたみたいな感じだった


原作を改悪する脚本家も実際にいるし悲しいこともあったしその人のSNSを載せたニュースとかを読んでうわ脚本家って怖...やば...と印象付いてしまったけど、野木亜紀子さんはすごく面白い脚本を書いてくださるんだなと思いました(逃げ恥もお正月とかにちょろっと見ただけやけど面白かったしこれ書いてる時にMIU404を見終わりましたが普段ドラマ全く見ない私からしてもとても面白かったし見やすかったです)
監督をはじめスタッフの皆様本当にありがとうございます
衣装さんや美術さんもありがとうございます、特に齋藤潤くんにあの銀縁細眼鏡選んでくれた方誠にありがとうございます


齋藤潤くん、こんな子が日本に生まれてくれたことに感謝 ただただ感謝
彼に関しては感情が溢れ出てしまうのでメモに書いてあった感想を箇条書きで掲載します
・手が綺麗ですよねマイク握る時の手そして指
・フェイスラインも美 特に好きな角度はたんぽぽのアニキの話をされている時の興味なさそうにメニューを見つめるあの角度 美
・おくち可愛い可愛すぎるどしたんあの口角ゴールデンレトリバーみたいなお顔しますやん可愛いにもほどがあるやろ
・目キラキラやんキキララでも住んどるんか
・気が沈んだ時?にリュックとか腕でお口隠すあの癖?とてつもなく好き
・齋藤潤くんほんまオーディション受けてくれてありがとうインスタライブでも可愛いままでいてくれてありがとう5分で終わらせてええから早よ寝るんやで
・私の中の成田狂児が「この子は幸せにならなあかんしお腹いっぱい食べさせなあかん」と囁いてくる それな たくさん食べてたくさん幸せを感じて大人になっても周りにいい人だけ存在して笑顔で俳優さんの道を歩んで輝いててほしい



映画めっちゃ好きでした
テンポいいし空間が綺麗だし見やすいしキラキラしてた
梅雨の雨に溶け込んで水のように会場入りするヤクザ、夏の爽やかな空気の中で青春している学生たち、コントラストが眩しい 聡実くんの青春にいつの間にか居座るヤクザ
主にカラオケ店と岡家と中学校と合唱の会場しかほぼ出てないせいか逆に世界観入りやすくて好きでした
その分あの屋上とか車内のシーンがな...印象的なんよな...
しかしま〜〜〜齋藤潤くんの紅胸に響きすぎ
「愛のない一人舞台もう耐えきれない」←ファ。を読んだ後だとこの歌詞がまた心に響く 聡実くん...
思春期にしてはいい子すぎんか?お父さんが買ってきてくれた傘のセンスには口出してまうけどお父さんがシュンとした途端にお父さん責めてるんちゃうでってフォローするんはええ子なんよ
あの透明感ある顔かつ合唱部部長でソプラノ出来るくらい美声で中身も良い子ってどういうことなん??私の中学時代にこんな子1人もおらんかったぞ
カラオケに連れてこられた時と屋上のシーンでリュックと学ランでお口隠れるじゃないですか?あの時の目を伏せた「どないしよ...」みたいな憂のある感じとても好きです 外国の絵画か??思う
あと喉仏触った後に電気消すところ あの時の影でまつ毛までシルエット映るんですよね長過ぎて
そんな奇跡のエンジェル聡実くんが思春期に出会ってしまったんですね、あんな人生クラッシャーに

成田狂児によって人生狂わされてる
狂児お前はほんまにあかん 悪い男 
どこ見とんねん聡実くんじゃなくてリストを見ろ
「なぁ聡実くん〜なぁ〜♡」ちゃうんよあかんのよ
語尾のハートマークの付け方が上手いんよ

宇宙人とのシーンもね、あのシーン見る度に「聡実くんに何してくれとんじゃワレ宇宙人ゴルァ痛い思いさすなボケェ!!」って私の心のヤクザが暴れ出す
俺も連れてって〜のあの一瞬、後ろから2人に被さる狂児を入れてくれたん本当に映像のセンス あの後ろからのカットある無しでめちゃくちゃ違うと思う
狂児が聡実くん見つける才能あってくれて本当に良かったね…じゃないとあのまま宇宙人にボコられてた可能性大だったわけで
あの時もガシャガシャ音がしたからふと路地見たら見知った子犬ちゃんが絡まれてて用事そっちのけで間に入ったんかもしれん
いつか和田がこの話を聞く機会があったら「僕のせいで部長が…でも知らんやんそんなん…」ってまた凹みそうで可哀想可愛いね


これからいろんな色に染まっていく時期じゃないですか思春期って、そんな透明感溢れる時期に狂児と出会ってしまったことで晴れた日の湖みたいにキラキラ光ってた水にうっすら墨汁が染み渡るようなそんな風にジワジワした染まり方をする聡実くん は〜

制服が夏の白シャツ→グレーのパーカー羽織る→学ラン になることで聡実くんが狂児に染まる様子を表しているというのを見て感動しました
というかほんまに学ランにしてくれたのめちゃくちゃありがとう映カ!...最後の紅で学ランの胸元掻き抱きながら熱唱する聡実くんはほんまにあの時期の彼を映像に残してくれてありがとう...と思わず涙しそうになる
カラオケでの肘聡実〜のあたり?とか紅止める合戦のところはアドリブって聞いて大感謝

登場人物が全員魅力なのも素晴らしい 何回も言いますが私は特に栗山が好きです
あんな達観して落ち着いた同性の友達が思春期にいてくれたことはめちゃくちゃ感謝すべきやぞ聡実くん 達観してるけど可愛らしさも残る栗山
サンタは信じとったんか冗談やったんかそれだけは教えて欲しい
原作買ったら栗山が映画オリジナルの存在だったことにびっくりしたんですが(あんなに世界観を綺麗に保ちつつ重要性を担ったバランスいいオリキャラおる??)映画版聡実くんは栗山のおかげで高校の卒業文集に想いを吐き出すことはないだろうみたいな感想を見かけてなるほどな...と思いました
そうなると彼のおかげで今回の映画のラストシーンまでの構成が成り立ったのかもしれない
思春期に肩を並べて映画を見た栗山
合唱部とは別で確かに聡実くんの居場所だった
キラキラ明るい合唱部と暗くて落ち着いた映画部
どちらも聡実くんにとっては大事な場所やってんな...この2人絶対クラス違うと思うしなんなら校舎も離れてそう 1組と6組くらいの距離ありそう

和田、君のスピンオフも見たいわ(3分くらいの)
エンドロールで中川さん和田栗山のお3人の名前が横に一列で並んでてニッコリしてしまいました

そして個性溢るるヤクザに囲まれ狂児さんの腕にしがみつく聡実くんのあまりの可愛さにマスクの下の私の口角はニッチャリしてしまいました
ヤクザに怯えて狂児の腕にしがみつく聡実くん あかん(私が)
ヤクザの面々もめちゃくちゃ良かった
そもそも映画カラオケ行こ!を見に行こうと思ったきっかけがY◯uTubeでオススメ動画に出てきたヤクザたちのカラオケ練習風景なので、これがあれか...と思いながら見てました みなさんお上手でした
カチコミしたときのももクロメンバー紹介部分がちゃんと2019ごろのメンバー構成になってる歌の方で細かいなと思った
あとこれを機に「白日」を初めてちゃんと聴いたんですがあのヤクザの人そこまで外れてないな...??と思ってしまいました(白日好きです)

あと映カ!では聡実くんの部屋のカレンダーで合唱祭の後の土曜?に遠足(山登り)って書いてあって「この聡実くんは遠足ちゃんと行ったんやな、いちご狩り出来たんかな...そん時には狂児と連絡取れんようになっとったんやな...」とぼんやり複雑な気分になりました


最後の紅のとこ狂児が映るじゃないですか?あれ1回目見た時は頭から抜け落ちてて最後に急に出てきたと思ってた、あまりにも歌に心奪われてたので記憶が無くなってた
2回目で意識して見たらあの狂児は初めて見る顔をしていた
自分への鎮魂歌をあんなに情熱的に歌ってくれる人他におるか????スマホの待ち受けにして部長として3年間頑張ってきた合唱部、上手く歌えんとあんな悩んでた大事な合唱祭を置いて自分のところに駆けつけて一生に一度の声変わり期で少年から大人になっていく瞬間のラスト美声を捧げてくれるような子が他におるか????????????いやおらん

私が学生の時やったら「合唱部の大会も一生に一度やのにそっち選んでええんか?」とかクソガキムーブかましたかもしれんけど違うんですよね
確かに彼にとって合唱部は大事なものやしソプラノのソリも歌いたかったはずなんよな 映画の大半悩んどったんは部長としての責任とかプライドとかもあったと思うんですよ
けど綺麗に心を合わせて歌う合唱祭と心の叫びの鎮魂歌 どちらも今までの想いの集大成 どちらもラブなんですよ 桃ちゃん先生間違ってなかったわ 間違っとったんは私やった
こんなぐちゃぐちゃな気持ちで合唱でけへん、聡実くんなりの向き合い方なわけですよね
どちらが大事とかそういうことではなくあの時の聡実くんの心を占めたんは狂児の生死やったわけで
そして彼は自分の意思で選択できた そのことが私は羨ましくもあり眩しくもあり
賢さ、眩しさ、愚かさ、若さ 
は〜あかんわ聡実くん 完敗や(誰やねんお前は)



こちらは原作を読んでの感想です↓

作者の方はこの関係性を「友情」と言っているとどっかで見かけた気がする。そう、友情なのだ。あの日あの時運命的な理由で出会った狂児と聡実くんにしか成り立たない友情。お互いをどう思っているのか、言葉にすると陳腐なものにしかならず、そもそも当てはまる言葉がどれなのかすらよくわからない、そんな友情。

でも、それなら原作の空港で狂児が溢した「名前...」はどういう感情だったのか?とんちんかんな反応をする聡実くんに対して「名前だけちゃうわ」と言いたかったのではないか?私が代わりに言いそうになった。そら名前も好きやろうけど!!名前だけちゃうんよ!!!!聞いとるか聡実????!わかっとるんやろ??!ドン引きした後によくよく考えてみると(まんじゅう怖いの)嫌いなものとして自分の名前を言ってくれたんかと!!!!!!狂児の身体に自分の名前が彫られとるその現状を!!!!!!嬉しいと心のどこかで思っとるんちゃうんか!!!!!!せやから顔が赤いんちゃうんか!!!!!!!!なぁ!!!!?
あかん気ぃ抜いたら心のヤクザが出てきてまう
トキメキの取り立てヤクザが

そもそも空港で会ったんはほんまにたまたまですか?見つけた瞬間どう思いましたか??ねぇ狂児さん
狂児さんは「今 狂児さんの顔見られへん」と言う聡実くんをどう思いましたか?3年ぶりに顔を見たと思ったら赤くなって顔を逸らす聡実くんを?ねぇ?「僕は嫌われてしもたか」と全くミリも思ってなさそうな顔で言っていたあの時、貴方は何を考えていたのですか??私に教えてください 

というか「『聡実』彫られたわ」ちゃうねん
組長下手でめちゃくちゃ痛い言うとったやん
そんな激痛に耐えつつ彫られていく「聡実」を見ながら何を思っとったんですか??私に教えてください
いややっぱり教えないでください オタクは空白から何かを「詠む」のも仕事の一つ 当事者でもないのに私の中で渦巻いているこの想いをどうにか押し込め、時には奏でながら残りの人生生きていこうと思います 
そして歌ヘタ王に狂児を選んだ組長 あんた流石やわ粋な男や誠にありがとうございます

→これについて舞台挨拶で綾野剛さんが「あれほんまに組長がやったんか?狂児自分で書いとらんやろな?」的解釈を出してくださっている動画を見て天才だと思いました えっそれはそれで天才 綾野天才剛狂児


あとファ。も読んで先生のサイン会の情報などを目に入れるようになって思うんですが狂児はマジで愛による行動しかしてない
大阪⇔東京の往復はほんまに疲れますからね
なぜそう思うかというと私もやっていたからです
推しを見る為に新幹線で東京大阪間の往復を...
狂児は多分グリーン席とかなんだろうけどそれでもしんどい、首も腰も痛くなるし隣に人乗ってくるのも前の人が席倒すんもストレスやし
あと学生時代はもっと長距離を夜行バスで推しに会いに行ってたんですけどその頃推しがブログに「いつも長距離を来てくれる人もいる、本当にありがとう」といったことを書いていたので「今日はどんな姿が見られるか、バスに揺られながらそれを考えるだけのあの時間は楽しい。長距離の会いに行く時間も悪くないんですよ」的なコメントをした記憶があります。これその頃の自分にとっては本心でしたが愛でしかなくない?????????可愛いなあの頃の自分
けど会いに行く距離も楽しめるっていうのは本当に愛がないと無理ですよ
狂児も東京へ行くのは仕事があるからとはいえわざわざ時間作ってご飯行くとか毎回のように出来るのは愛がないと本当に無理ですよマジで 何でか??疲れるもん
でも聡実くんとのご飯は「良いこと」なんでしょ?そんで焼肉はわざわざそれだけのために来たんでしょ??????初めてマトモに明確な好きという気持ちで動いてるのに変なとこでちゃんとしてるし真面目だし常識があるので理性が全面ガードしている
聡実くんを守っとるのか自分の心を守っとるんか知らんけども
観念せえ成田狂児、そして聡実くんの幸せには隣に狂児さんがいてくださいお願いします



とにかくあの日私はY◯uTubeで公式が出した映画の宣伝動画から映画「カラオケ行こ!」に衝突事故のように急激に出会い、出会い頭に脳天にヒットされ、原作「カラオケ行こ!」にも出会い、狂児と聡実くんの関係性にこんなにも悩まされるオタクになってしまいました 映画は5回見ました
公式は責任をとって「ファミレス行こ。」もあのキャストで映画化してください
そしてカラオケ行こ!のパンフを受注販売してください


カラオケ行こ!のBlu-ray!!!お待ちしております!!!!!!Blu-rayにして!!!!!!特典映像死ぬほどつけてください!!!!!!!お願い!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?