見出し画像

あれから2週間

店じまいの記事を書いてから最終出勤日を無事終えて、勤務先のサロンが閉店してもう既に2週間経ちました。

閉店の数日後にはスケルトン状態に戻す工事が始まったということで店長から写真を見せて貰いました。

もはやリラクゼーションサロンだった面影というのか?気配は1つもなく薄ら寂しい気持ちになりました。

あんなに必死で続けたかったのに終わってしまえばこんなふうに様変わりしてしまうんだなと。

ある意味達成感あるから戻りたい気持ちにはならなかったけど現実を突きつけられた感じです。お店が潰れるってこういうことなんですね。


ところで、このリラクゼーションサロンは私が勤め始めた時は三姉妹だったのです。1つめはヘルプに入って3ケ月で潰れました。2つ目はヘルプ入って2年。1つめよりは持ちました。

ここでの経験を活かして飛躍したいと思っていたけど結局元サヤの姉妹店におさまりました。

元々いた店舗に戻ってきて欲しいと言われたのもありますが、同じタイミングで最後の大嫌いなスタッフが辞めたのもあって戻ることにしました。

チェーン店のリラクゼーションサロンのスタッフには時々どうしようもない人がいるのかな。その人はお客様からの指名はそこそこあったけど、店長からもスタッフ全員からも辞めて欲しいと思われていた人。クビにはできないからひたすら辞めてくれるのを待っていたみたい。

私は現在9年目。長く続けていると新しくスタッフさんが入ってきたり、辞めたりの繰り返し、研修だけで辞めちゃう人もいたり。

癖の強い人、偉そうな人、ズルい人、いろいろいました。でもそういう人たちみんな辞めて行きました。

だからかな。元サヤが居心地の良い場所になっていました。残っているスタッフさんたちとこれから力を合わせて素敵なお店作りをしていきたい気持ちになりました。

まぁ、そんなこんなで自宅サロンを細々と続けながら、12月からまたパートタイムで週2日元々いたお店に戻った次第です。

さて、閉店になったお店の跡地なんてその後どうなろーとどーでもいーと思っていたけど、どうやらインドの食材屋さんが入るみたいです。

流石❢
インドのコミュニティがあるまち

近くを流れる荒川は故郷のガンジス川を思い起こすと誰かが言ってたくらいだから。

もはや日本人よりインド人のほうが多いのではないか?!

西葛西インド化計画でもあるのか?!


そんな西葛西
私はマジで
通えばみやこ

と思っていた場所なのに

通わなくなるとどーでもよいまちになってしまうのですね。

自分がこんなドライな人間だと思わなかったです。

でもでも

コレカラも西葛西に幸あれ
と願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?