見出し画像

6月ワーケーションの旅 🇹🇼台湾🇹🇼

こんにちは!
旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

\9月マンスリーステイ募集中です/
🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠

気づけば8月。
7月もツアーと民泊とレッスンでバタバタしてるうちに一瞬で過ぎ去りました。
夏の外歩きツアーはさすがに体力的に限界、、、🥵
8月後半はまたワーケーションに旅立つので、あともう少し気合で乗り切りたいと思います✊



かなり🐢ペースの更新ですが、6月のワーケーション日記の続きです。
前回のnoteはこちら☟


沖縄から台北までの飛行時間は約1時間半。
ほんとにあっと言う間です。
沖縄と台湾は気候も食文化も人の雰囲気もとてもよく似ていて、どちらもめちゃくちゃ居心地がよくて大好きです。

台北に向かう飛行機内はほぼ台湾人。久しぶりに台湾なまりの中国語のシャワーを浴びて懐かしい思い出が一気によみがえる、、、
台湾は以前ワーホリで1年滞在して、帰国後も半年に1回ぐらいのペースで遊びに行っていました。

コロナ禍になって、行きたいけど行けないというウズウズした気持ちのまま月日は流れ、4年ぶりに訪れた台湾は以前と変わらない風景でした💟


変わったことと言えば
空港と市内を結ぶ電車に乗る際、改札ゲートで直接クレジットカードが使える仕様になっていました。
台湾もコロナ禍でキャッシュレス化が進んだんだな~と思ったのですが、飲食店での支払いは現金のみというところも意外と多かったです。

中国や韓国が欧米並みにキャッスレス化が進んでいる一方で、台湾は日本と同じようにゆっくりペースなんだなとちょっと安心。
台湾ではラインペイが普及しているのと、悠游卡というICカードが使えるお店も多いです。

前回のヨーロッパ滞在で大活躍したeSIMAiraloは台湾でもサクサク使えました◎
事前にダウンロードしておけば空港に着いてすぐ使えるし、SIMの入れ替え不要なのが本当に便利。
一度eSIMを使い始めるともうチップ型のSIMには戻れない、、、
クーポンコード【YUKO3527】を使えば割引になるので、海外に行く予定がある方はぜひお試しください👍



毎回台北に滞在する時はワーホリ時代に住み込みバイトをしていたホステルにステイしていたのですが、今回オーナーさんに連絡をしたところ、ホステルはすでに他の人に売却したとのこと。
台北駅周辺は競争が激しいうえに家賃も高いので、コロナ禍でのホステル経営は本当に大変だったと思います。

逆に、山の上にある人気の観光地「九份(キュウフン)」は一棟丸貸しや個室の民宿が多く、コロナ禍でも、むしろコロナ禍だからこそ家族連れやカップルの滞在の需要が増えたそうです。
このオーナーさんも九份にいくつかお宿を持っていて、今後も古い建物を買って改装して宿を増やしていく計画とのこと。
さすがビジネスオーナー、攻めの姿勢が素敵です👏

ということで今回は九份のお宿に滞在させてもらうことになり、山の上でスローライフを満喫することにしました😊


九份は台湾に行ったことがある方ならきっと誰もが訪れたことがある有名な観光地なので詳しい紹介は省きますが、台北からバスで1時間ぐらいで行ける小さな街です。
千と千尋の神隠しの舞台になったと言われていて(本当かどうかは不明)お茶屋さんが並ぶ階段は大人気のフォトスポットです。

半日あれば見て回れるので、台北に滞在して日帰りで訪れる方がほとんどだと思います。
が、
昼間は観光客で混むのでスケジュールに余裕があればぜひ九份に1泊するのをお勧めします。
夜はランタンに灯がともって何とも幻想的な雰囲気が味わえます👍
山の上なので市内より涼しく、夕方から夜にブラブラお散歩するのも楽しいと思います。


飲食店はあまり多くないですが、ここ数年でいい感じのカフェがとても増えたように思います☕



台湾あるあるなのですが、カフェのスイーツセットのほうがレストランで食事するより高いことが多いんです、、、

円安の影響もあり、ちょっとお財布に厳しい😂


今回ステイさせてもらったお宿は「光斑 Sunflecks」という民宿で、シングルルームの他にグループで泊まれるお部屋もあります。


ホテルのように完全独立型ではなくゲストハウスの要素もあってスタッフさんや他のゲストとも交流できるので、まさにワーケーションにはぴったりのお宿でした👌

朝、時間があるときは宿の近くをブラブラお散歩してから朝ごはんを食べて、昼間はお部屋にこもってお仕事することもあれば近所のカフェにプラっと立ち寄ることも。

仕事が終わったあとはまたまた近所をお散歩。
山と海、両方の景色が楽しめるのが九份ステイの魅力です◎


スーパーで大人買い(?)した果物を頂く贅沢な時間。
ほんまに、台湾の果物たち最高、、、💟



特に何をするでもなく、ただただのんびり過ぎていく時間が最高でした。
今回のワーケーションで私が求めていたものは、ゆっくり休むこと。
新しい場所に行って新しい景色に出会うことも大切な旅の要素だけど、馴染みの風景の中で肩の力を抜いてリラックスする時間も必要。
日常の中ではつい忘れてしまいがちなので、これからも意識して「休む」時間を作っていこうと思います。

台北までバスで出かけてホステルの元同僚達とプチ同窓会をしたり、ずっと会えていなかった友達にも久しぶりに会えて嬉しかったです。

みんな口を揃えて「コロナ禍で日本語を使う機会がなくなって下手になった~泣。」と言っていましたが、それは私にとっても同じで、今回久しぶりに台湾に来てみて自分の中国語が衰えているのを実感しました(´;ω;`)


我要加油!✊


もともと1週間の滞在の予定だったのが居心地がよすぎて延泊😁
九份に計10泊して、次の目的地☞ 福岡に旅立つことに、、、

実は台湾に来てから最後の1週間どこに行くかを決めたのですが、やっぱり直前予約は飛行機代が高いな~と実感しました。
ちょうど台湾の祝日と時期がかぶっていたのもあったと思いますが、台北→福岡がPeachで約46,000円ほど。
ゴールデンウィーク並みのお値段👀

福岡を選んだ理由は、行ったことがない場所だったのと福岡グルメを満喫したいと思ったからです😋
こういう行きあたりばったりな旅もたまにはいいですね。
台湾から他のアジアの国に行くことも考えましたが、リサーチしたり諸々考えるとめんどくさくなって(笑)、気楽に過ごせる国内のほうが今の気分に合ってるな、と。

ということで、次回は福岡ワーケーションについて綴っていきたいと思います。
今回はこのあたりで、、、

ほな、またね~👋


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼もお待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?