6月ワーケーションの旅 🍜福岡🍜

こんにちは!
旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

\9月マンスリーステイ募集中/
🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠

6月のワーケーション日記の続きです。
前回のnoteはこちら☟

東海道ウォーク→沖縄→台湾と巡って、最後は福岡にやってきました。
特にやりたいことがあったわけではないのですが、何となく海外に行くより日本の街でゆっくりしたい気分だったので福岡でグルメ旅をすることにしました。

がっつり梅雨の時期ということもあり、到着初日から雨でホテルに引きこもり(笑)
今回1週間お世話になったのはこちらの「ゾンク博多」さんです。

ロケーションもよく観光にもワーケーションにも便利な造りのお部屋でした◎
全国旅行支援がもう終わってしまっていたので(泣)
1泊約7700円と若干割高な感じがしますが、予約したのも直前だったのでまあこんなもんかなと。

翌日からはレッスンの合間に博多の繁華街をブラブラ。
カフェに寄ったり美術館に行ったりラーメン食べたりクラフトビール飲んだり、、、博多の中心地は歩いてでも回れるし地下鉄でどこでも行けるので便利ですね◎
京都に住んでいると地下鉄に乗る機会がほぼないので新鮮な感じでした。

福岡は程よく都会で川や海など自然も近くに感じられて住みやすそうなところだな~と思います。

1人でも気軽に寄れるお店がたくさんあるのもありがたい◎

そして、今回の福岡ステイのハイライトはというと、、、
「糸島」エリアです👏

福岡市内からバスで1時間で行ける隠れビーチスポット。
福岡に来てからユーチューブで紹介されているのを見てフラッとバスに乗って行ってみたのですが、最高でした、、、!

沖縄にも負けないぐらいのきれいなビーチがたくさんあって、そしてめちゃくちゃ空いてる◎

そしてそして、オシャレなカフェやランチスポットがめちゃくちゃいっぱいある!!

Googleマップで気になるお店を見つけたので寄ってみました。
その名も「絶景カフェ」

最高ちゃいます?😻(急に関西弁w)

まさに絶景カフェと名乗るのにふさわしい景色。
インスタ映え200%。
私が行った日は落ち着いていましたが、週末はドライブのお客さんとかでにぎわってるんだろうな~

カフェで休憩した後はそのまま目の前の海で泳ぐこともできます◎
この日は水着を持って行かなかったので、足だけパシャパシャして夏を感じました。

からの、懐かしい田んぼの風景が広がり、その先にはロンドンバスを使ったお店が。(残念ながらこの日はお休みでした)

近くのお店のテラスでサンセットを見ながらタコスを食す。

はあ~~何これ最高、、、(3回目)

オーナーさんがすごくいい人で、糸島エリアのことを教えてくれました。
糸島にドハマりした人たちが少しずつ移住してくるようになり、だんだんいい感じのお店が増えていったそうです。

京都の街もそうだけど、その場所が好きになって移住してくる人が増えるっていいですよね。
地元の人達とバランスを取りながら新しいコミュニティができあがっていく。
生き生きした楽しい雰囲気は訪れる人たちにも伝わると思います。
今回、糸島を訪れて早速私も「住みたい!!」ってなりました。(早すぎ?😆)

本当は翌日、レンタルバイクでもう1日糸島開拓をしたかったんですがあいにくの雨模様。
また次回訪れた時に海沿いサイクリングを楽しみたいと思います☺

仕事をしながらだと1週間は本当にあっと言う間。
最終日は福岡空港で〆の明太子弁当を味わいました。

福岡はグルメの街というのは本当だな~と身をもって体感。
餃子や焼売などの中華もとてもおいしかったです◎
ずっと行きたいと思って行けていなかった福岡に今回のワーケーションで行けてよかったです☺

7月2日に京都に戻ると街中がすっかり祇園祭ムードになっていました。
ありがたいことにツアーと民泊の予約もたくさん入っていて忙しい7月&8月前半でしたが、新しいゲストさん達との出会いはいつも新鮮で楽しいです。

そして、、、
実はこのnoteを書いているのはバンコクの空港で現在時刻夜中4時😪
前回のワーケーションから戻ってすぐバンコク行きの片道チケットを予約しました👌
今年はワーケーションの年にするという宣言通り、がっつり稼いで行きたいこところに行こうと思っています。

今回はとりあえずタイに行ってそのあとアジアを放浪しようかな~とざっくり考えていたのですが、勢いでヨーロッパに行くことにしました。

タイ→ロンドン→ローマ→ベニス→ミラン、とイタリアを巡ってまたロンドンに戻る予定です。
夏のヨーロッパは初めてなので楽しみです☺

ではでは、また続きは次回のワーケーション日記で👋

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼もお待ちしています♡