見出し画像

歯科衛生士を目指して実習生さん臨床実習中

 今週は1月17日から2月17日までの1ヶ月間の期間限定ですが、いずみ中山歯科のスタッフに仲間入りしている歯科衛生士学校からの実習生さんをご紹介します。

 仙台青葉学院短期大学1年生の2人で昨年4月の入学後、初めての本格的な臨床実習となっているそうです。今回の実習では歯科医院の診療の流れなどを学ぶのが目的で、歯科衛生士を目指しての第一段階の実習となります。当初は歯科医師や歯科衛生士に付いて歯科衛生士の行う業務を見学し、見学中にわからないことがあればメモを取って、後で先輩歯科衛生士に質問していました。1週間ほど経過した頃から患者様のご了承の下、PMTCの一部やバキュームなどを行って実際に患者様とも接してもらっています。
 毎日の実習後はミーティングルームに上がってその日の実習内容、分からなかったことなどをテキストを参考に調べながら実習ノートにまとめてようやく1日の工程が終わります。

 当院には同じ短大出身の4年目の歯科衛生士2人のほか、学内実習での指導教官として伺っている歯科衛生士もいるので質問だけでなく、休憩時間には学校の話などもしながら緊張もほぐれてきたようです。
 歯科衛生士の業務を覚えることも大切ですが、患者様と接する臨床実習での経験もとても大切になってきますので、不慣れな点もあるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いいたします。また、診療やメインテナンスで見かけた際には優しい声をかけて頂けると幸いです。
 現在、いずみ中山歯科には短大からの実習生だけでなく10月初めから2月末までの5ヶ月間、臨床研修中の歯科医師(研修医)も1人います。いずみ中山歯科は歯科医師、歯科衛生士の育成のための研修・実習施設にも登録して、微力ではありますが次世代の歯科治療を担う後継者の育成の一助となるよう、今後も通常の診療やメインテナンスと共に励んでまいりたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?