見出し画像

【支援求む】XR/NeRF好き学生に2泊3日の開発合宿をプレゼントしたい2023 (9/17支援締切)

9/18 0:58時点更新

こちら支援を締め切りました!

支援者様40名 (太っ腹プラン30名, ミニマムプラン1名)
現在支援金424,250円 / 目標金額464,873円
達成率91%
まことにありがとうございました!

太っ腹プランの方の支援メッセージ掲載済み

・Yoshinaga@AR_Fukuoka様
・Satoh瞳様
・YORIMIYA様
・匿名サポーター様
・ながみね様
・Azuma様
・寺本大輝様
・Fujito様
・そいちろ様
・にー兄さん様
・Hassy様
・がみ/がんも様
・匿名希望様
・mouri45様
・彩@Vtuber様
・Skyland Ventures様
・amayatoka/あまやとーか様
・片桐様
・川端希様
・長谷井 嬢様
・スー様
・おだやか様
・Nego様
・shosuz様
・とっく様
・さって~(たいちょ~)様
・drama様
・misoyhwh様
・E.Nakano様
・AI葵様

====

こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。

技術好きな「個人」が一人でも活躍するために Iwaken Lab.というコミュニティを主催しています。現在46名の学生を中心としたメンバーが所属しています。

私は2年3か月にあたって、XR/NeRF好き学生の活動を支援してきました。

その結果、メンバーは界隈や社会で活躍し始めています。

特に2023年は「NeRF」好きな学生への応援/支援を盛り上げてきました。

全員でLumaAIでNeRFをしました。

また、NeRF好きの筆頭であるAsterくんは、NeRF界隈でプレゼンスを発揮しています。


しかし、そんな彼らにも足りないものがあるのではと思いました…

それは「想い出」です。

今Iwaken Lab.のメンバーのほとんどは、withコロナ世代です。

学祭も中止、サークルもオンライン。彼らには「想い出」が圧倒的に足りない世代です。

まして「好きな技術を語り合う仲間との想い出」というのは、そうそう機会がありません (そういう技術好き学生が仲間を求めてIwakenLabに集まっています)

しかし、Iwaken Lab.の活動も基本はオンライン・ZOOMやDiscordです。

Iwaken Lab.のゴールは「学生時代活躍する」ことがゴールではありません。

3年後、5年後、10年後、日本で活躍していく「個人」を増やしていくために、学生に支援をしています。

だとしたら、今から10年後も、IwakenLab.での出会いから
「あのときの合宿で話した、あれやりたいんだけど、最近どう?」と気軽にプロジェクトを始めるような関係
であったら嬉しいと私は強く思っています。

私自身も、学生時代の仲間との共通体験、すなわち「想い出」が、今の活動につながっています。

学生時代の「想い出」というのは、今後の人生において重要なものになります。

なので、私は2泊3日の「NeRF開発合宿」を企画します。

場所は石川県、金沢です。9/16~9/18の3連休に行ってきます。

今回の参加者は全部で18名
学生メンバー13名、若手社会人メンバー4名。引率イワケン1名

XR/NeRFも好きなメンバーが集っています。
若手社会人メンバーが参加しているのは、Iwaken Lab.メンバーが社会人3年目までを対象にしているからです。

本日の合宿参加者
普段はオンラインで活動しています


コンセプトは

・10年後まで想い出に残る体験

やることは

・2泊3日のチーム開発
・ドキュメンタリー動画撮影 (NeRF旅番組)

にしました。

よっしゃやるぞ!と企画したとき…今年もある問題が起きました

学生はお金がないという問題

今回、どれくらいお金がかかるか計算しました。

ざっくり1人56,000円です。

  • 宿泊費: 1人26,000円

  • 交通費: 1人約30,000円 (東京-金沢往復)

宿泊費に関しては、総額464,873円で、イワケンが全額立て替えている状態です。(あとから、参加者から集金予定)

一方で、参加メンバーのお財布事情を事前に調査したところ
だいたい2万円〜3万円あたりの予算感、なんですよね…

5〜6万円は学生にとっては大金です。特に研究でバイトできていない子にとっては大ダメージです。

私としては、せめて宿泊費の1人26,000円に関しては、極力負担を軽くしてあげたい。という思いです。

もしあなたが「学生のために支援したい」という人だったら

私は支援を求めるべく、色んな方に個人的にお声がけして費用の支援をお願いしています。幸い「学生の活動を応援したい」と、支援してくださる企業や個人も声が上がっています。大変ありがたいです。

とはいえ、少しでも学生メンバーのお財布を優しくしたい…ということで、支援を公募することにしました。

↓こちらが支援フォームになります。

もしあなたが「自分も学生時代、社会人にお世話になった。そろそろ次の世代に恩返ししていくべきなのでは?」という支援の気持ちが芽生えたならば、支援してくださると嬉しいです。

9/18の最終日に参加メンバーから集金しますので、
一旦の締め切りを9/17 23:59とさせてください!

支援のパターン (プラン)

支援用フォームにすべて書いたのですが、noteでも説明します。

プランは2種類

・ミニマムプラン: 3,250円 (学生13名に1人250円支援)
・太っ腹プラン: 13,000円 (学生13名に1人1000円支援)

この2つです。(もっと支援したい!という方は備考欄でご相談ください)

ミニマムプランの方は
「支援者様のペンネーム、プラン名、メッセージを合宿参加メンバーに必ず届けます。」

太っ腹プランの方は
「支援者様 のペンネーム、プラン名、メッセージを合宿参加メンバーに必ず届けた上で、
弊note + イワケンTwitterで紹介させていただきます。」

といった内容になっています。
太っ腹プランの人が26名集まると、学生は宿泊費負担がなくなります。
太っ腹プランの人が36名集まると、すべての参加者の宿泊費負担がなくなります。

また、希望者には、支援者様のTwitter DMグループに招待し、合宿の様子の写真などをシェアいたします。

追記:9/14時点 太っ腹プラン支援者様 (先着順)

太っ腹プラン + ミニマムプラン支援者様35名

Yoshinaga@AR_Fukuoka様

支援メッセージ「合宿楽しんできてください」

Satoh瞳様

支援メッセージ「遠く金沢まで来ていただきありがとうございます! 最終日発表を見に行きますので楽しみにしております✊」

YORIMIYA様

支援メッセージ「楽しみにしてます!」

匿名サポーター様

支援メッセージ「最高の思い出にしてください!」

ながみね様

支援メッセージ「ぜひ楽しんでくださーい!NeRFは全然追えてないのでどこかで出会ったら教えてください!!」

Azuma様

支援メッセージ「この合宿が皆さんにとって最高の思い出になりますように願ってます!!」

寺本大輝様

支援メッセージ「金沢市でこんな素敵な取り組みが行われることに
感動しています!ぜひ楽しんでください!」

Fujito様

支援メッセージ「SNS等で意欲的で技術的なチャレンジや作品など拝見しており、いつも刺激をいただいております。今回、皆さんの良い思い出・体験づくりに少しでも協力できればと思い支援させていただきます!これからも学びと実践を大切にしていってください。合宿も楽しんでください!」

そいちろ様

支援メッセージ「気になりつつも自分は全然触れていないNeRF!
いつも皆さんのアウトプットを見て勉強させて頂いてます!!
合宿、思いっきり楽しんでください〜!」

にー兄さん様

支援メッセージ「全力で楽しんでください!」

Hassy様

支援メッセージ「素敵な思い出になりますように!」

がみ/がんも様

支援メッセージ「全力で楽しんでください!」

匿名希望様

支援メッセージ「楽しんできてください!!」

mouri45様

支援メッセージ「楽しんできてください!」

彩@Vtuber様

支援メッセージ「安心してぶちかましてください」

Skyland Ventures様

支援メッセージ「この合宿で起業しろ!」

amayatoka/あまやとーか様

支援メッセージ「自分もNeRFの研究している立場として、若くて優秀な皆さんに僅かですが力になれればと思います。思いっきり楽しんできてください! そしていつか一緒に働きましょう笑」

片桐様

支援メッセージ「NeRFでパラレルワールドをつくりましょう!」

川端希様

支援メッセージ「皆様の力によって、まだ見ぬ未来がもっともっと輝かしくなっていくことを願い、ささやかながら支援させていただきます。
想い出となる開発合宿になりますように!」

長谷井 嬢様

支援メッセージ「NeRFにとても興味がありますが殆ど未知の世界です。世界を変える技術だと思うので、皆さん頑張って下さい。私は医療が専門ですが、おそらく医療でも応用できる所が多くある技術と思います。いつか皆さんの持てる技術で助けて下さい!活躍を期待しています!」

スー様

支援メッセージ「開発と合宿をどんどん楽しんで、社会人になった時にエンジニアとして一緒に働いたり、個人開発したりなどできる日を楽しみにしてます〜!」

おだやか様

支援メッセージ「金沢はいいぞ♥がんばれ♥がんばれ♥ たくさんの試行錯誤の結果をまた次の人に伝えて行ってもらえると嬉しいです。(私も教えてほしい)」

Nego様

支援メッセージ「遊びが情熱に、情熱が目的に」

shosuz様

支援メッセージ「この分野での若手開発者の活躍に大変期待しています。がんばってください!」

とっく様

支援メッセージ「しっかり楽しんで下さい😊」

さって~(たいちょ~)様

支援メッセージ「皆さん合宿楽しんで来てください!」

drama様

支援メッセージ「てってれー」

misoyhwh様

支援メッセージ「楽しんできてください」

E.Nakano様

支援メッセージ「すでにアツい金沢がますますアツくなりますね! 若い皆さんが、色々な場所でテクノロジーMIXな取り組みを行い、盛り上げてくださるのをこれからも期待しております。最高の思い出を作ってください。」

AI葵様

支援メッセージ「NeRFを楽しんでください!」

Q&A


Q: なぜこの金額か。
A: 今回18人中13人が学生メンバーになります。
学生メンバー1人250円の負担を軽くすると
・13人×250円=3,250円
となります。
1人1000円だと
・13人×1000円=13,000円
になります。

Q:どんな学生が参加しているか
A: 何人かご紹介させていただくと

・XR/NeRF作品を発信するAsterさん
・NeRFの研究をし、WebARやVisionOSのLTにも登壇する さくたまさん
・都市計画の研究をし、フォトグラメトリやNeRF撮影が好きなさきやまさん
・AI研究者で、毎日LumaAIの映像を投稿するいっちーさん
・XRやNeRFの映像作品を作るYomoさん

などなど、XR/NeRF好きで、すでに活躍し始めているメンバーが集まっています。

Q: なぜNeRFなのか
A: 今年Iwaken Lab.内でNeRF好きなメンバーが増えたことと、今年NeRFを盛り上げたいという思いで活動してきたことから「NeRF」をテーマにしました。

Q: 今流行りの3D Gaussian Splattingも合宿で扱うのか
A: はい。3D Gaussian SplattingはNeRFの部分集合ではないと理解しつつ、開発合宿で扱ってよいルールにしています。

Q:お金の流れはどうなるか
A: 今回私岩崎が立て替える形になります。なので、参加者と支援者様からお金を集め、私が合宿所にまとめて支払う形になります。交通費は参加者の自己負担になります。支援の手順はフォーム内に記載しました。

Q:場所はどこか
A:石川県の金沢になります。

Q:なぜ金沢なのか
A: 都市計画の研究しているメンバーと歴史&旅行好きメンバーの選定によって決まりました。
理由は
・中心市街地でありながら、城下町のまちなみが残され、そこに新しい文化やコミュニティも発生している場所だから。
・関西、関東圏からのアクセスのしやすさを考慮したから。

とのことです。

Q: 成果発表会を見ることはできるか
A. 配信準備の都合上、リアルタイムでの配信はしない予定です。ただし次のことはできる限り実現する予定です。
・金沢に9/18に参加できる人へ現地見学
・成果発表会の動画アーカイブを後日共有

Q: 領収書は発行できるか
A. 大変申し訳ないのですが、基本発行しない方針で考えています。

Q:法人/企業としての支援は可能か
A. 個別対応になりますので、イワケンのTwitter DMでやり取りさせてください!現在何社かと支援の形を相談しながら進めている形です。

Q:他の支援の形はないか
A:TwitterDMでアイデアをいただいて、実行できれば実現するかもしれません。しかし、オペレーションの課題もあるため、基本は金額での支援をお願いしたいと思います。

Q:昨年も同じようなことをしていたような気が
A: その通りです。
昨年の開発合宿の様子はこちらにまとめています。
昨年は30名の方から支援をいただきました。大変ありがとうございました!

改めてこちらが支援フォームです。よろしくお願いします!


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。