27巻 Dr.STONE (ドクターストーン)
66日ライラン中。
すみません、今日は手短に記事あげます。
全26巻で完結したドクターストーンの追加ストーリーが発売されたらしい。
それが、こちらの27巻です!
魅力の一つとして、ドクターストーンは男キャラが生き生きしている。
その結果は人気投票にモロ反映されていて、トップ10の中でやっと女の子が9位に入るくらい、男キャラメインで活躍する。
キャラ立ってて納得の結果だな、という。
いい漫画、はストレートな主人公より、少し悪いキャラが1位。
そんな感じだったりしますよね。
とはいえ私は素直でどストレートなジャンプの主人公!っていうのが好きですけど…
ゴンとか千空とか、羽京とか、デクとか太公望とかもいいですよね。
未読の方は、正直おすすめなのですが。
というか、アニメがあるので、むしろアニメの方が見やすいかもしれない。
(私は原作派で、主人は基本アニメ派)
どんな内容の話?
ラストのメインネタバレを(なるべく)回避して手短に説明します。
地球人が全員、謎の光で石化してしまうことから始まります。
ようやく石化が解かれて、徐々に主人公たちが科学の力で文明を取り戻そうと躍起になる話。
その過程で、”どうして石化したのか”の謎に迫ったり、さまざまな敵(基本思想違いの人間です)に見舞われます。
病気にも立ち向かわねばなりません。
今、旧石器時代サバイバルに戻ったら?という面でも、読んでて損はないヤツです。
ちなみにうちは子どもの勉強のためと称して全巻揃え、中学生の息子の愛読書となっている模様。
鉱石や元素周期が好きだったので、なおさら気に入っているようです。
なお、私は元素については理解が足りなく、
流しながら読んでおりましたが、それでも主人公が一貫して正義を貫くさまは、みていてすがすがしく。きちんと設定も練られている、良作です。
元素の化学式が出てきて、ふんわりと理解ができます。
それが好きな子は更にハマるでしょうし、理解できずとも私みたいになるほど?と流して読むことも可能。
実際に、子供は「それ、〇〇だよね?ドクターストーンにそれ載ってた」といったものがありました。(もう覚えてない……
ので、お子様の勉学にも勧められる!気がする!
ラストに納得いかない人もいるようで?
これは、人によります。
ラストまでの、というか石化の過程は
”もはやそうでしか説明できないしなぁ”という感じ。
これ以上、科学的に、といえばいうほど難しいだろうな。
最後まで読んで、ラストがダメな人はダメだろうし、納得いく人は納得だろうな。あ、夢オチではありません。
ただ、私としてはキャラが立っていて、素晴らしい作品だと思う。
27巻の外伝も、読んで良かったと思う。
アニメも良作、ぜひどうでしょうか。
読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!