今回の件について。

お世話になっております。かくです。まずはこの度はお騒がせし皆様を不安にさせたこと、お相手の方を傷つけてしまったこと誠に申し訳ありません。
今回の件について、なぜこのようになったのか私から経緯を話します。長くはなりますが、私に関して誤った認識も広められていたためnoteにまとめる事にしました。読んで下さると助かります。
また、経緯について説明しますが、説明文では私以外の創作者様の名前は一切お出さずに説明しようと思います。また、カプ名に関しても直接出さずに説明させていただきます。ご了承下さい。

【創作者一覧】
私(かく本人)
Aさん 
Bさん 
Cさん 
Dさん 
Eさん 
Fさん 

【登場するカップリング】
ab…私の最推しカプ
cd…もう一個のカプ

まず今回の件について説明するにはそれまでに何があったのか説明させていただきます。

自作自演の毒マロ

2024年の夏頃にcdオンリーで騒動があったと思います。オンリーが中止になってしまった件に関しては当時のことは大まかな流れを第三者から聞いたため、私も全てを把握出来ている訳ではありません。ですが、私が把握してる限りのことを説明しようと思います。
cdオンリー中止後、Dさんという方がabに対して厳しいお言葉を言っておりました。そして、Dさんがab界隈にいるCさんに対して「自分の悪口を言われている」と誤解をしてしまいました。私自身はここの流れに関してはAさんをはじめとする当時仲良くしていた創作者様などから報告を受けたため、直接見た訳では無いです。そのため他に誰がどのように言っていたのかなど詳細なことは分かっていません。ですが、結果としてCさんはDさんに対して悪口を言ったという誤解をされてしまい何人かに誹謗中傷を受けたようです。
Cさんは完全に冤罪なのにここまで言われるのは良くない、ちゃんと説明しなければならないとAさん、Bさんが私に対してとある提案をしてきました。
その提案とはCさんに事前予告と相談をした上で自作自演の毒マロを送るという内容でした。


↑Aさんに自作自演の毒マロを提案された時の会話
(※かなり長いため1部のみの公開となります)

私自身もCさんの誤解は解かなければならないと思っていましたが、自作自演の毒マロに関しては良くないだろうと反対しました。しかしAさん、Bさん、Cさんは「かくさんが反対してもやると決めたことだから実行する」と意見を変えませんでした。私自身はここでダメだと思い、自作自演の毒マロを一旦黙認することにしてしまいました。しかし、私と昔から交流のあるEさんがこの3人に対して交渉をし自作自演の毒マロは実行されないことになりました。

↑自作自演の毒マロが中止されたのはAさんから直接連絡が来ました。

自作自演の毒マロはEさんが3人に交渉してくれたおかげで止められましたが、この時点で私と3人の関係性はかなり気まづくなりました。しかしこの時点ではお互いのフォローは外さず放置しておりました。

abのカプ名表記問題について

自作自演の毒マロを止めたあと、界隈でabが町名と被るのでカプ名表記を配慮した方がいいのでは?と騒ぎになりました。
これに関しては私自身は「カプ表記に関しては配慮は個人に任せればいいけど私は漢字のままでいいかな」と考え、その旨をツイートをした後Aさんから再度連絡が来ました。

↑Aさんとのやり取りです
(長いため1部のみのスクショの公開です)

私自身はAさんは同人ルールをしっかりされていて素晴らしいとは思いましたが、そもそもの話、自作自演の毒マロを実行しようとした人が言えることなのか?と疑問を持ったのと、カプ名の表記を個人に強要することは良くないのでは?と思い、結果としてお互いにブロックして別れることになりました。また、Bさん、Cさんともここで私からブロックをしました。

今回の件について

前置きが長くなり申し訳ありません。ここからが本題となります。2024年12月12日にとあるマシュマロが私の元に届きました。


↑2024年12月12日に来たマシュマロです。

私自身ab最推しではありますが、cdも好きだったため、4月のオンリーに参加したいという旨をツイートしました。そのツイートをした結果、このようなマシュマロが届きました。このマシュマロを見た時、「送ったのがAさんなのではないか?」と私は思いました。文章の雰囲気が揉めた時と似ているなと印象を受けたからです。しかし、これは私自身がそう思っただけで、もちろん、全くの別の方が送った可能性もあります。しかし、どちらにせよ、私に悪意を持っている人がいると怖くなりました。そこで、この毒マロをどうすべきか複数人の信用出来る方に相談をし対処しました。しかし、この後またマシュマロが追加で送られます。


↑後日追加で来たマシュマロです。

2つ目のマシュマロの他にも心配しているような文面で「cdオンリーに参加しないで欲しい」といったマシュマロが同じタイミングで来たことにより私自身、かなり怖くなってしまいました。マシュマロはipアドレスでブロックしているので、最初のマシュマロとは違う人物である可能性が高い、そもそも追加でそれも同じタイミングで複数マシュマロ来るのが偶然の可用性があるにしても、タイミングが良すぎると私は考えかなり怖くなりました。
ちょうど、そのタイミングでAさんと仲のいいFさんから私の鍵垢にフォロリクが来ました。Fさんはabが苦手だったため、なぜ私の鍵垢にフォロリクするんだろう?なぜ今のタイミングなんだろう?と疑問に思いました。この時点で私自身が自作自演の毒マロもあってかなり精神的に疲れていたため、疑心暗鬼になっており、もし毒マロが本当にAさんやその知り合いが複数で送っていたとしたら、Fさんが毒マロに関与しているのではないか?と疑ってしまいました。また個人の話になるので言いませんが、最初の毒マロが来る前にFさんに対して不信感を持ってしまう出来事があったため、それもあり疑ってしまいました。しかし、これは私自身が勝手に推測しているだけでありFさんが関与していない可能性もあります。しかし、Fさんが関与していないにしても鍵垢ではabの話ばかりしていたのと、Fさんの地雷もツイートしていたため、どちらにせよ通せないなと思い、放置していました。
そして、追加のマシュマロが来たことは、また信用出来る複数人にどのような対応すればいいのかをメインに相談をしました。そこで私は「Fさんが関与している可能性がある。しかしこれはタイミングがたまたま被っただけかもだし、私が疑心暗鬼になっている可能性がある」と相談者に私がFさんのことを疑っているのも相談しました。ちょうどその時にFさんからLINEで連絡が来ました。「かくさんのTwitterの文面がいつもと違う気がする。何かあった?」といった心配の連絡でした。

↑Fさんとの会話です。

私自身、毒マロの話は表では一切言っていませんでした。また、表ではいつも通りツイートしているつもりだったため、「なぜ最近疎遠になっていたのに、このタイミングで突然連絡するんだろう?」と怖くなってしまいました。もちろん、Fさんが毒マロに関与していなくて本当に私のことを心配してくれた可能性はあります。そもそもAさんではなく、別の人物が毒マロを送っていた可能性だってあります。しかし、私自身がかなり神経質で疑心暗鬼になっていたため、この時点で本当に心配して連絡くれたのなら申し訳ないと思いつつFさんに対してかなり怖くなってしまいました。これに関しては神経質になって勝手に疑った私が悪いです。
この時点で私はFさんに毒マロが来たこと、それについてAさんは関与していないか?何か知らないか?ちゃんと本人に聞くべきだったと思います。
しかし、私自身が怖くなってしまい、Fさんの共通の知り合いに代行の連絡をお願いしました。

連絡をした結果

Fさんの共通の知り合いが連絡してくれたところ、23日の夜にFさんからは「毒マロに関しては何も知らない」「Aさんが関わっているのかも分からない」「タイミングが被ってしまったことにより、かくさんを不安にさせて申し訳なかった」と回答を貰いました。
この時点でFさんが白だと回答をもらい、安堵しつつも、不安要素がまだひとつ解決出来ていなかったため、私はまだFさんのことを信用は出来ていなかったため、相談者へ直ぐに白だと報告するのはまだ早いと判断したのと、この日に38℃発熱していたため、落ち着いてからにしようと判断しました。また、不安要素もまだあったため、それを確かめるためにも自分で話そうと思い24日の夜にFさんへ連絡をしました。

24日の夜にFさんに連絡

24日に自分からFさんへ連絡をしました。これと同時に私は相談者にもFさんが白であることを報告しました。その時にFさんから「誰に相談したのか?」「私が白だと報告はしたのか?」と聞かれました。相談者のメンバーを全員お伝えしたところ「そんなに沢山に相談しているとは思わなかった」「相談者の中には私が仲良くしている人や大好きな創作者さんもいる。もっと相談するメンバーは私に配慮して欲しかった」「かくさんは証拠もないのに勝手な憶測で私に関する悪評を広めた」と言われてしまいました。
私自身、Fさんを傷つけて不安にさせたのは申し訳ないと思いましたが、この時点では不安になったら相談することは当たり前だし、そもそも相談内容は毒マロに対してどんな対応をすべきか(マシュマロを閉じたたりpixivのコメント欄を閉じたり主催者様への報告など)だったため、Fさんに関して悪評を広めたつもりではありませんでした。しかし、私が信用出来る複数人に毒マロを相談したことでFさんが不安になってしまったのならそこは私の責任です。しかし、相談することが間違いだったとは思えなかったため、謝罪はしつつも「Fさんに関する悪評を広めたつもりはない。そもそもメインの相談内容は毒マロへの対応であること、また相談者自身もも私がFさんを疑っていることを言った時、私がFさんに関する悪評を広めた印象を受けていなかった」とも言いました。
また、私はこの時同時進行で相談者にFさんが白だと報告をしていたため、「全員に報告した」とFさんに報告しました。しかし、私自身が同時進行で報告していたため、時差がありこの時点では少数の方への報告ができていませんでした。しかし、私は数分程度だろうし送ったし問題ないと判断してしまいました。ここは私が認識が甘かったです。申し訳ありません。
しかし、お互いに納得が出来ず、仮にFさんが本当に白だとしてもFさんに対して私はかなり怖くなってしまいました。
確かに私も確定的な証拠もないのに勝手に疑ってしまったこと、疑心暗鬼になりすぎたこと、そこは完全に私が悪いです。相談したことでFさんを傷付けたのも申し訳ないと思っています。しかし「発熱していたとしても報告くらいできるはず」「かくさんは私に表で糾弾されてもおかしくないくらい酷いことをした」「そもそも疑っているなどと言うのが失礼」と言われ、「もうこれは無理だ」と思い、Fさんに謝罪と自分の主張、そして今後はおたがいに関わらない旨を伝え、Fさんをブロックしました。


改めまして、今回の件について皆様を不安にさせたこと大変申し訳ありません。

しかし、見苦しい言い訳になるかもですが、私自身、Aさん、Bさん、Cさんの自作自演の毒マロや、今回の毒マロでかなり疲弊しておりました。特に追加で来たマシュマロに同じタイミングで「拳を振り上げるかも」などといった言葉も含まれていたため、かなり怖くなってしまいました。それで信用出来る人にたくさん泣きながら相談しました。私が疑心暗鬼になって相談したことでFさんを傷つけたのなら申し訳ありません。タイミングや不安要素があったからと言って証拠もないのに疑ったのは良くなかったと思います。しかし、Fさんにも言った通り不安になったら相談するのは当たり前の事です。Fさんからしたら相談者のメンバーは仲良くしてる人達だったかもですが、私にとっても信用出来る人達だったので結果として相談しました。それは間違っていなかったと思っています。相談者たちも私がFさんの悪評を広めた印象は受けていませんでした。謝罪の気持ちはありますが、ここはどうしても変えられないです。申し訳ありません。

ただ、今回Fさん含む相手側の主張を見ると事実を異なるねじ曲げるような主張もされていたりされていため、事実や背景も把握して欲しいと思い、今回noteにまとめさせていただきました。

長くなってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!