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ローリスクで事業拡大させる方法


ジョイント・ベンチャー(提携)

たった一つの提携が、会社を短期間で大きく変えてしまいます。これは、俗にいう「ジョイント・ベンチャー(提携)」って方法のことです。

詳しく言うと、企業同士が協力しあうことで、お互いのビジネスの発展や、収益の増加を狙うことを目的としてます。

たとえば、すでにお客様リストを持っている会社に商品を売ってもらい、その売上の一部を相手の会社にわたすと言う方法があります。

また、別の会社に“自社商品の販売”や“お客さんの紹介”をお願いして、そこで生まれた利益を、お互いの会社で分け合うということも出来ます。

つまり、お客さんを探す手間が省け、あっという間にお互いの売上が増えると言うwin-winの関係でビジネスが構築できるって話です。

このように、ジョイント・ベンチャー(提携)を上手に行うことで、短期間で一気に売上アップしたり、事業を拡大することが可能になるわけです。

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と言うことで今回は、ローリスクで事業拡大をする「ジョイント・ベンチャー」についてお伝えしたいと思います。

なぜ、ジョイント・ベンチャーがいいか?というと理由は3つあります。

1)初期投資が必要ない

すでにある資産を活用して、利益が出たらワケあうので、まとまったお金がかからないと言うメリットがあります。
もし、広告(チラシやネット広告)を使って自分で新しいお客さんを集めようとした場合、お金がかかります。しかもうまくいくかはわからないので、リスクもあるってことです。

2)手間がかからない

元々お客さんとして対応していた人に、別の提案をするだけなので、ほとんど手間はかからないです。

イメージでいうと、飲食店に食事に来たお客さんへ「デザートも一緒にどうですか?」といってるような感じですね。だから、なんの負担もないはずです。

3)見込みの高いお客さんにアプローチできる

例えば、Oisixの例だと、宅配で牛乳を契約している人は、全く宅配を利用していない人に比べて、宅配で食料品を検討する可能性が高いってことにつながります。

これがもし、自分で広告を出すとなると、アプローチするお客さんを選ぶ事ができないので、手当たり次第にアプローチすることになり、効率が下がります。

つまり、ジョイント・ベンチャーは、広告で新規のお客さんを獲得しにいくのに比べて、お金もかからずリスクも少なく、質の高いお客さんを集めることが出来るわけです。

また、1社と一度うまく行けば、他の会社とも色々な契約を結ぶことができます。そうなると、加速度的に売上を増やしていくことができわけです。

理屈は理解できても「そんな簡単にできる訳ない」「自分の業種じゃできない」と思ったかもしれませんが..Oisixも初めはそうだったはずです。

創業間もない、なんの実績もない状態から、たった一つのアイデ ィアを実行して、ここまで大きな会社に成長しているOisixですから...ってそう考えると、どんな事業でも出来そうだと思える話ですよね。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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