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それぞれの立場で役割を見極める


名選手、名監督にあらず

成績優秀でガンガン売る営業パーソンが、部長になってマネジメント職になった途端全く冴えないなんて話はよく聞く話です。

会社の業績を上げる営業で販売係というのは、どちらかというと狩猟的なんですが、しかし、マネジメントは農耕的です。そもそも必要な能力が違うってことです。

そして、自分自身営業が得意な人ほどそれが苦手な人に教えるのは難しかったりするものです。「名選手、名監督にあらず」とはよく言われることですが、これってビジネスでも同じことが言えます。

例えば、ミスタージャイアンツと呼ばれたあの長嶋さんが、「スイングは腰をグっといれてビュンとやればいい」って話を理解できたのは、松井秀喜氏だけだったという話と同じなんですよ。

もちろん中には器用で、仕事が変わっても業績をあげる人もいますがそれは例外と思っていいでしょう。

ということで今回は、現場で活躍できる人はずっと現場にいれるようにしてあげるのが「本人と会社双方にとって幸せだ」と言えるってことについてお伝えしたいと思います。

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現場の人を尊敬する文化

世間的に、出世できないと本人のモチベーションが下がるのでは?と思うかもしれませんが、確かにひと昔であれば「出世してナンボ」という価値観が根強かったのは否めません。

最近は「自分らしさ」を重視する傾向がかなり強いです。なので、本人に聞いてみると「できれば現場を続けたい」という人って意外と多いんです。

もちろん年齢があがるごとにある程度の給料も必要だろうし、現場の人を尊敬する文化を作っていく必要もありますが…その辺はしっかりと制度設計をすれば難しいものではないでしょう。

仕事がうまく回る制度設計

社長は上昇志向が強いですが、みんながそうと思うのは間違いです。それを理解するところから始めたほうがいいです。

特に接客が上手くてすごい人って、出世させないほうがいいんです。お客さんと深い関係を構築してくれるので、会社にとってはありがたい存在です。

その関係自体が会社の資産になります。ただ、それに見合った「給料」とか「尊敬」をどうやって提供するかが、フォーカスするポイントです。

社長とスタッフですが、そもそも「役目が違う」と言うことを認識する必要はあります。社長はなんでもできるし、ある程度苦手であっても無難にこなす能力は持っています。

しかし、スタッフには得手・不得手あるのを理解してあげて、得意な箇所を伸ばしてやればいいと言う考え方はとても重要となってきます。

極論言えば、社長のコピーは要らないと言うことです。つまり、仕事がうまく回る制度設計をする方が会社にとって効率はいいってことなんです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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