見出し画像

【糸島時間】グローカルホテル糸島の周辺を楽しもう!~お店編~

九州大学(福岡市・糸島市)にほど近い場所にあるグローカルホテル糸島から車や自転車、徒歩で移動ができ楽しめる観光スポットやお店が沢山あります。その一部を紹介し、ホテルご利用の方々へお渡ししている『グローカルホテル糸島 周辺 ~ AREA MAP~』の中からスタッフお勧めのお店をお伝えします。グローカルホテル糸島のオリジナルマップ片手に糸島時間を満喫してくださいね!


まずは、ドリンク片手に海沿いをドライブ

モチモチしたタピオカドリンクが人気で地元の方からも親しまれているMUNCHA(ムンチャ)は、グローカルホテル糸島から車で約10分の距離にあり、海沿い通りの入り口の場所にあるお店です。手作りにこだわるドリンクの中には、パフェをドリンクにしたようなメニューも。好みのドリンクをセレクトしてドリンク片手にまずは、海を眺めませんか。

伊牟田交差点の角にあるお店。駐車場も完備されています。
モチモチ食感のタピオカは、HOTドリンクでもお勧めですよ。

◆ SHOP情報 ◆
MUNCHA ムンチャ( 糸島市志摩桜井5368-2 / 092-332-9444 )

つまんでご卵で作る絶品ランチ♪

糸島では知らない人はいないと言っても過言ではない“つまんでご卵”。その卵を使ったスイーツや料理は市内各所のお店で提供していますが、今回は、卵を贅沢に使ったオムライスが楽しめるお店をご紹介します。

オムライスやハンバーグなどの洋食の他、フレンチのコースも楽しめ志摩小金丸にある『糸島ドンピエール』。古民家を漂わせる落ち着い佇まいの店内からは、お庭を眺みながら食事を楽しめます。

食事と共にゆっくりとした時間も過ごしたくなる空間です。

トロっとした卵とチキンライスを口に入れると、一気に口の中が幸せな空間になるオムライスは、外せないメニューではないでしょうか。クリームオムライスの他、糸島カキやきのこを使ったメニューがあるので選ぶ楽しさもありますよ。

写真は“つまんでご卵”を使用した『クリームオムライス』。

◆ SHOP情報 ◆
糸島ドンピエール( 糸島市志摩小金丸2711-4 / 092-327-0887 )
※同敷地内に『大島農園 糸島やぎ牧場』もあります

糸島の“食”と“物”が揃うお店

年2回もクラフトフェスが行われるほど作家さんが多い糸島では窯元めぐりも楽しいかと思いますが、作家さんの作品が一堂に揃う場所『いとしま応援プラザ』もお勧めです。ここでは、陶芸だけではなく木工作家の作品も展示・販売。糸島の“物”の魅力が詰まったお店でプレゼントや自分用にお気に入りを探されませんか。

志摩中央公園側にある『いとしま応援プラザ』。
約70名もの作家さんの作品が展示・販売されています。

糸島で新鮮な鮮魚や糸島産の野菜などが集まるJF糸島 志摩の四季は、ホテルスタッフもお勧めのお店です。漁師から直接持ち込まれる旬の魚や生産者が心を込めて作った野菜を販売しています。観光の最後に立ち寄られる方も多くいらっしゃいますが、魚は早い時間に売り切れ必須のため、クーラーボックス持参で「まずは、志摩の四季」で糸島を感じられることも良いかもしれませんよ。

『志摩の四季』は、JF糸島(糸島市漁業共同組合)直営のお店です。
旬の野菜や鮮魚が並ぶ店内。買い過ぎにご注意を!※季節により並ぶ魚・野菜が異なります

◆ SHOP情報 ◆
いとしま応援プラザ( 糸島市志摩初30 / 092-334-2066 )
JF糸島 志摩の四季( 糸島市志摩津和崎33-1 / 092-327-4033 )

グローカルホテル糸島周辺 AREA MAP!

ホテル内ロビー又はフロントで入手できます!

糸島観光を楽しむのであればグローカルホテル糸島!

山頂で朝陽を見たり、サンセットや星空をビーチサイドで楽しむなど、日帰りでは味わえない感動を糸島で体感されませんか。癒しの空間も大切にしている糸島初のオーセンティックホテル『グローカルホテル糸島』では、訪れる人を優しい光で包み込み、ホテル内のレストラン『太陽の皿』では、糸島食材をメインとした料理を揃えています。泊って体感する、あなただけの【糸島時間】をお楽しみください。