見出し画像

【糸島時間】糸島・神社巡り ~縁結び・開運~

福岡県西部に位置する糸島市には由緒正しい神社が点在しています。その中には縁結びの神様を祀る神社やアニメで有名になった神社もあるため、日本全国と言わず、海外の方も多く訪れています。参拝するだけではなく、日本文化を感じ、歴史を学べる場所、また、心を落ち着かせる場所としても訪れる方も多い神社に、足を運ばれてみませんか。


国の重要文化財『櫻井神社』

桜井の地元の方からも多く親しまれている『櫻井神社』は、2023年9月に『高祖神社』と共に国の重要文化財に指定されました。『櫻井神社』は約400年前に福岡藩第二代藩主黒田忠之公が創建。また、伊勢神宮の分霊を祀る『櫻井大神社』も鎮座し、縁結びの神様としても知られています。

1541年に建てられた本殿と拝殿、楼門が国の重要文化財に指定されました。
伊勢神宮の分霊を祀る『櫻井大神宮』は、江戸時代の神明づくりの建築を今もなお残しています。

多くの神様を祀る櫻井神社で神様との縁を繋ぐ

9つの神様が祀られている櫻井神社ですが、「八神殿・須賀神社(国家守護・悪疫を退ける神)」や「塞の神(病いを活す神)」などの神様も。その中には、伊勢にある二見ヶ浦と繋がりがある桜井夫婦岩も境内にあり、参拝することができます。太陽のエネルギーが最も強くなる夏至の日に伊勢にある二見ヶ浦より陽が昇り、糸島の二見ヶ浦に陽が沈みます。この現象を見るために夏至の日には、両市の二見ヶ浦には多くの方が訪れます。

縁結びや夫婦円満、子授けの神を祀る二見ヶ浦にある夫婦岩をこちらで参拝することもできます。

【櫻井神社・櫻井大神宮】
住所:福岡県糸島市志摩桜井4227
電話:092-327-0317

鬼滅の刃の聖地『神在神社』

壬辰(みぞのえたつ)の五七二年に大判連狭手彦氏により建立された七世の神を祀る神在神社は、天や地、五穀豊穣や交通安全、学問の神様などが鎮座。また、アニメ「鬼滅の刃」で有名になった神社でもありますね。巨石の「神石(しんせき)」は、地元住民が参拝に行くと必ずと言っていいほど足を運ぶのではないでしょうか。「神石」は、約70年もの間摂政として君臨した神功皇后が「紫にたなびく雲を目撃」した場所とも云われています。

竹林を抜けた場所にある「神石(しんせき)」

【神在神社】
住所:福岡県糸島市神在801-1

グローカルホテル糸島周辺の神社

『八坂神社』

ホテルから徒歩約12分の場所にある『八坂神社』は、京都の八坂神社から勧請されたといわれ、旧元岡村内にあった9つの神社の祭神を合祀しています。

大己貴命(おおなむちのみこと)など、9つの祭神が祀られています。


【八坂神社】
場所:福岡県福岡市西区元岡2641-1

『志登神社』

豊玉姫命を御祭神に祀る『志登神社』は、空海(弘法大師)と所縁があり、「延喜式神名帳」(延長5年)に記載された由緒ある古社です。

見渡す限り田畑に囲まれた場所に建ちます。
台風で倒れた古木が今もなおそびえ立ちます。

【志登神社】
場所:福岡県糸島市志登82

糸島観光を楽しむのであればグローカルホテル糸島!

山頂で朝陽を見たり、サンセットや星空をビーチサイドで楽しむなど、日帰りでは味わえない感動を糸島で体感されませんか。癒しの空間も大切にしている糸島初のオーセンティックホテル『グローカルホテル糸島』では、訪れる人を優しい光で包み込み、ホテル内のビュッフェレストラン『太陽の皿』では、糸島食材をメインとした料理を揃えています。泊って体感する、あなただけの【糸島時間】をお楽しみください。