見出し画像

【糸島時間】グローカルホテル糸島の周辺を楽しもう!~観光編~

九州大学(福岡市・糸島市)にほど近い場所にあるグローカルホテル糸島から車や自転車、徒歩で移動ができ楽しめる観光スポットやお店が沢山あります。今回は、前回のお店編に引き続き、観光編をお届けします。『グローカルホテル糸島 周辺 ~ AREA MAP~』を片手に糸島時間を満喫してくださいね!


女子 大好き!スピリチュアルスポット!

山と海に囲まれた糸島は、スピリチュアルスポットが多いと言われていることをご存知ですか?今回は、グローカルホテル糸島から程近い場所にある2箇所をご案内します!まずは、度々登場する『櫻井神社』です。

寛永二年(1625年)に伊勢神宮より内宮・外宮の御分神を勧請された『櫻井大神宮』。その後、寛永九年(1632年)に御本殿・拝殿・楼門が完成しました。櫻井神社は、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)の子孫である八十枉津日神(やそまがつひのかみ)と神直日神(かむなおひのかみ)、大直日神(おおなおひのかみ)が祀られています。伊弉諾命(いざなぎのみこと)は国を産み、伊弉冉命(いざなみのみこと)は縁結びの神様と古くから日本全国で親しまれていますね。

約400年前に建設された楼門。

自然溢れる境内の全ての場所から湧き出るようなパワーを身体いっぱいに感じてくださいね。

いつの季節も参拝者を受け入れてくれる温もりある神社です。

【櫻井神社・櫻井大神宮】
場所:福岡県糸島市志摩桜井4227
電話:092-327-0317

次は、グローカルホテル糸島からの徒歩圏内にある『ヲベタ清正公堂』。別名『あじさい寺』として地元の方から親しまれている公堂です。妙法院(福岡市中央区唐人町)の分院として、地域の安泰を願い加藤清正公と三十番神(さんじゅうばんしん)様が祀られています。天照大神を始めとした多くの神様から守られている場所になります。

あじさいの季節になると多くの方が訪れます。
咲き誇るあじさいは見るだけでも心が清らかになりますね。

【ヲベタ清正公堂】
場所:福岡県糸島市泊546
※駐車場・駐輪場はありません

糸島の海を楽しむ(弊の浜・野北)

季節問わず素敵な色を楽しませてくれる海は、糸島の代名詞と言えるのではないでしょうか。時間ごとに変わる海の色と共に外せないのは、サンセットですね!ぜひ、糸島に泊り、時間を気にすることなく“波の音で癒される時間(とき)”を過ごして欲しと思います。

昼間の野北は、散歩を楽しむ方やサーファーでにぎわうこともあります。
1月末のサンセットです。


糸島の歴史を学ぶ『糸島市立志摩歴史資料館』

糸島半島の北部に位置する志摩地域から出土した土器や彫刻などを見ることができます。中国や朝鮮半島との交易を活発に行ってきたことを垣間見ることができる常設展示(本館2階)では、「海」を大きな柱として住居・漁業など8つのテーマに分けた展示品を楽しむことができます。

生活に使用されていた古墳時代の土器。
昔の方の知恵と工夫を感じることができる石器が並びます。
『北九州鉄道沿線名所遊覧図絵』(昭和2年/1927年)
糸島市立島歴史資料館の他、伊都国歴史博物館(糸島市井原916)でも糸島の歴史を覗くことができます。

【 糸島市立志摩歴史資料館】
場所:福岡県糸島市初1-3
電話:092-327-4422

グローカルホテル糸島周辺 AREA MAP!

ホテル内ロビー又はフロントで入手できます!

糸島観光を楽しむのであればグローカルホテル糸島!

山頂で朝陽を見たり、サンセットや星空をビーチサイドで楽しむなど、日帰りでは味わえない感動を糸島で体感されませんか。癒しの空間も大切にしている糸島初のオーセンティックホテル『グローカルホテル糸島』では、訪れる人を優しい光で包み込み、ホテル内のビュッフェレストラン『太陽の皿』では、糸島食材をメインとした料理を揃えています。泊って体感する、あなただけの【糸島時間】をお楽しみください。