見出し画像

毎日音声配信に挑戦して13日目。やってみて気がついたこと5選。


https://note.com/itokayoko/n/n747752dfaf9b

というわけで、毎日音声配信をはじめました!
現在13日目。
気がついたことをまとめてみました。

そこそこ緊張する

なんででしょうね。
スマホを前に「さぁ話そう」となると、瞬時に身体がこわばり、のどが詰まった感じになります。
まあ、しょうがないよね。
そのうち慣れるでしょう。

そこそこ恥ずかしい

50過ぎた大人が、スマホ片手に一人で笑顔でしゃべってる。
端から見たらおかしな光景です。
自分の部屋でドアを閉めて収録していますが、何とも言えない恥ずかしさがあります。

ごっこ遊びのような楽しさ

緊張&恥ずかしさはあるものの、パーソナリティごっこをしているような楽しさもあります。
そういえば30年以上も前の話ですが、ラジオパーソナリティになりたかったのです。
当時26歳。大阪に住んでいてFM802というラジオ局でパーソナリティを募集していて応募したんですよね。
課題原稿をカセットテープに入れて送るような時代でした。
夫(当時は彼)に練習に付き合ってもらったなあ、という思い出があります。
あの時代にstand.fmがあれば、毎日喜んで放送していただろうな。
今はいい時代ですね。
簡単に夢が叶います。

日々成長するこの感じ

13日目の今は、緊張も恥ずかしさもありますが、だんだん慣れてきましたし、3か月もすれば「楽しいだけ」になりそうな気がしています。
自分が「日々成長」しているこの実感。
ウェルビーイングです。
新しいことをはじめて、すこしづつ成長していくこの感じ、いいですね。
いくつになっても感じられますよ。

まさに幸せの4因子の体現

前野隆司先生が研究によって明らかにされた幸せの四因子。
毎日音声配信はまさにこの4因子でした。

「やってみよう!」
はい、やってみようと思ってやってみました。

「なんとかなる」
はい、そう思わないとできません。

「ありのまま」
言い間違えも、失言も、全部そのままありのまま

「ありがとう」
聞いてくれる人がいて、フォローやいいね! やコメントをいただけて。
ありがとう、ありがとうの毎日です。

くじけそうになったら

毎日放送していても、フォローが増えなかったり、コメントがない日が続くとくじけそうになるでしょうね。
でも、まずは1カ月を、そして3か月を目標にやってみます。

わたしの音声配信の心の師匠は、竹澤かおさんです。

かおさんは、会社員をしながらシングルマザーで子育てをされ、最初はポッドキャストで1年以上、そのあとはボイシーで4年以上。
今やフォロワー数1万人以上。

すごい! 尊敬! の一言です。
そんなかおさんも、ポッドキャスト時代、リスナー数1、つまり自分だけという時もあったそう。
そこでめげるかめげないか。
その違いが大違いですね。

そんなわけで、わたしのstand.fmはこちらです。

よかったらお聞きください。
聞いてくださったら、フォロー&いいね&コメントくださるとうれしいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。