見出し画像

バーチャルファッションをオーダーしよう!

1月も末近くになって新年のご挨拶をするのもなんですが
Xでポストした画像でお茶を濁させていただきます。

元旦とは1月1日朝・午前中のことである…

本年もよろしくお願いいたします。
ということで
「バーチャルをハレにする」ファッションブランド、Yarnwinderです。
ブランドオーナーの柑酉衣豆(かんどり いと)と申します。

年始よりオーダーメイドの衣装制作はいくつか受注制作しています。

なかなかオーダーメイドで衣装を発注するといっても、慣れないと何を話していいのか、どう頼んだら良いのか迷うものだと思います。
だけど、それなりの金額を払うし、相手に迷惑かけたくないというのもあって二の足を踏むこともあるのじゃないかなと思っています。

そこで今回はオーダーメイドを発注するときに必要な情報を説明したいと思います。
あくまで自分がこれを聞けたら十分だという内容ですが、他の方への発注でもある程度汎用性があると思うので参考にしてください。

オーダーメイド衣装に必要な情報

1)使用目的

まずは衣装を使用する目的です。
最近は基本的におおきく分けて「配信で使う」「VRワールドに行く」の2つにわけられます。
やはりオーダーメイドまでして唯一無二の「自分の衣装」を持ちたいという方は、若干「配信」の方がまだ多い印象です。

clusterでのアバター選択画面

配信で使う場合、その配信は商用にあたるのかどうか確認しています。

商用とは「衣装着用者が自ら収益を得ること」と定義しています。
なので、単に配布するもの(ネットプリントなど)は収益にはならないのでここでは「商用」とはしていません。
また別の配信者の収益化配信にゲスト出演するなども、自らが収益を得るにはあたらないため商用ではありません。(ただし謝礼がない場合のみ)

配信で使いやすく確認作業などの簡略化ができるように
制作時に「商用許諾料」をいただくことで、配信関連に関わる商用利用全般に対して事前事後の確認なしに利用できるようにしています。
これ払えば衣装を売らない限り何しても良いです。笑

VRワールドでの使用の際、各種プラットフォームの利用規約に違反する場合には、制作をお断りしたご依頼がありました。
そのため「プラットフォームごと使えるアバターの仕様」は確認しておいてほしいと思います。

2)ご依頼の経緯

もしあれば…というか、ないことはないはずなんですが。

例えば、
配信活動を始めることになった!とか、
記念日配信用だとか、
2Dで配信してたけど3Dも挑戦したいとか、
どうしてもワールドで誰ともかぶらない衣装が欲しいとか…

些細なことと依頼側が思うようなことでも
依頼に至った経緯がわかると作る方としては「目指すもの」ができるので良いなって思います。
すでに配信してる方は教えてもらえる限り見に行きますしね。

3)スケジュール希望

当然ながらスケジュールの希望を聞かせてもらっています。
だいたい「いつでもいいです!」ともらうのでびっくりしています…。

当店では、通常3週間での納期としています。
ココナラのサービスでは「お届け日数(実績)」が掲載されていますが
時間があって爆速で作ったものや早期納品でオプション料金払ってもらったものもあるので、これが必ず達成されると思われると怖い…

3週間を大幅に短縮しなければならない場合、特急料金をいただいて調整します。
逆にこちらの他業務によるスケジュール調整でスケジュールが合わない場合はご相談の上、購入検討していただきます。
受注過多になりすぎて着手までに2週間猶予もらって+3週間…5週間の納期まで延長しましたが、基本3週間と思ってもらって大丈夫です。
不安だったら先にメッセージでお問い合わせください。

4)着用アイテム

実は完全にデザインされた三面図を提出される以外の皆様は
かなりの確率で「メインの衣装」以外のアイテムについて考えていません。

トップス+ボトムス(ワンピース含む)以外にも
・靴
・靴下/タイツ
・ネックレス/チョーカー/ネクタイ/スカーフ等の首回り
・手袋/ブレスレット/シュシュ/腕時計等の手首周辺
などは一括で注文を受けています。

こちらに聞かれて「わぁ、どうしよう」って反応をよく見ます…
大抵は月華シラさんの例のようにヒアリングで制作していきます。
ただ先に少しでも考えておくと、慌てないし自分の希望を練れる時間があるのは良いことだと思います。

意外と多い「後から追加発注で受けるもの」として「下着」があります。
着せてみて下から覗いてみて(?)おそらく初めて気づくのでしょう…

誰かに衣装発注の準備されている方がいらしたら、
メインの衣装以外のアイテムについても少しイメージを考えておくといいと思います。

5)イメージ

一番伝えづらいのがこのイメージです。
そのためその部分については、それだけで1つのコラムを書いています。
当然、すでに三面図や2Dで活動されている方はそこからイメージを膨らませることも可能です。

ただ、ゼロから作る時に具体的にイメージがある場合はなかなか伝えづらいこともあると思います。
そのあたりの不安も先に言ってもらえればご相談しながら進めていきます。
絶対この子を可愛く着飾って〇〇するんだ!みたいな気持ちでコミュニケーションが交わせれば、イケると思ってます。

基本的に「好きなように作ってもらえばいいから」はやらないので、
そこだけご理解ください。
私が好きなように作った衣装はBoothから購入できます!(笑)

まとめ

必要な情報とどんなふうになぜ必要なのかをつらつらと書いてきました。
まとめると5項目。

  1. 使用目的

  2. ご依頼の経緯

  3. スケジュール希望

  4. 着用アイテム

  5. イメージ

何か足りなくても良いし、伝わらないかもと不安があるかもしれないけれど
その場合は質問が来るだけなので安心してください。
とにかく人に依頼してまで衣装を作りたいあなたの思いを制作者にぶつけてみてくださいね。

Yarnwinderのオーダーメイド衣装はこちらからどうぞ。

それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?