いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/04/29〜2024/05/05)

文フリとコミティアに出ます。みんな来てください。パ虹の新刊&合同誌(続・タンデムローターの方法論)&フリーペーパーを出す(予定)。

2024/04/29(月)

6時起床。
 両親の還暦を祝うため、朝早くから家を出る。

東京駅でそば食って新幹線に乗る。東京駅の構内、喫煙所がどこにあるかわからなくて、彷徨い歩くよりはさっさと目的地に着いちゃったほうがええなと思い、予定よりも一本はやい新幹線に乗った。

新幹線のなかで『PPPPPP』読み返したけど、マジで……いい漫画だな……。ここ数年、読んだ漫画だとこれと『五等分の花嫁』はかなり人生のウェイトを占めると思う。

熱海着。ついに新幹線にも喫煙所なくなったので、階段降りて即で喫煙所が視界に飛び込んきたときはマジで泣きそうになったぜ……泣

家族と合流。
 熱海駅前の商店街で飯を食べて、海まで歩いて、その帰りに居酒屋でまた飯を食う。とくに観光地とか調べていなかったので飯を食べるくらいしかやることがない!最後の居酒屋が飯がうまくてよかったけど、女将(?)が下ネタとか飛ばす感じのバブリー味のある人で、温泉街だ……と、思った。

ハトヤホテルへ移動。長男で幹事なので悪いが思いきり趣味で選ばせてもらった。

有名な通路の写真あげたら、ゲロちゃんゲンちゃんごきげんテレビさんから「ここでMV撮るのが夢」という旨のDMが来て、観たいぜ……と、思った。

すぐに夕飯の時間だったけど、みんな食い過ぎわろた状態だったのでかなり苦しい。最後の居酒屋いらなかった……。ただでさえ飯の量が多すぎるのに。でも蒸しあわびはかなり美味しかったので、よかったです。

あと、卓球台があったので弟と試合う。小説の『ピンポン』を読んでリズムは掴んでいたので圧勝だった。釘、モアイ、俺……やったよ……。

ホテルのなかにある夜遅くまでやってるラーメン食べられなかったのと、ゲーセンがもう閉まっていたのだけ惜しい。

2024/04/30(火)

7時起床。

部屋は禁煙だけど喫煙所からの景色がよかったのでよかったです。カメムシがくそ大量にいたけど。

ホテルのバイキングで朝食を食べて、伊東駅へ。小田原へ向かう特急券を取って、電車の時間まで駅前の喫茶店で休憩する。

小田原へ。
 神奈川に入っちゃうと、もう完全に都会だよ〜。あんま新鮮味がねぇな……。

城見る。
 見た。

そば食べて、駅前でお土産買ったりコーヒー飲んで解散。なんだかんだ、こういうとき家族孝行したいと思う人間なので、疲れた。

家に帰ってから作業……と思ったら、なんか、インデザイン起動しなくてOSのアップデートとかしていたらあっという間に23時になる。めんどくせぇ〜〜。でもアップデートしたらインデザインがサクサク動くようになって、結果的には、よかったです。

本が売れると……嬉しい。

あと、ラップスタアがつまらないので旅行中、ずっとMall Boyzを聴き返していた。Mall Boyzの良いところは、一人称の多くが「俺ら」であるところな気がする。ほとんどのアーティストは、何かをわざわざ表現しようとする人間なので当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、自分のことに興味津々すぎる。でも中心が自分の作品って本当につまらない。これは音楽に限らず、小説や漫画や絵でもそうであると思う。自分を救おうとかそういう動機で創られた作品で救えるのって、よくて自分だけっすよ、マジで。

2024/05/01(水)

出社。
 退勤。

一日中、ずっと意識が飛んでいた!

身体しんどすぎなので中野でマッサージ受けて、そば食って帰る。

数日前に高円寺を歩いてたらたつろ〜さんのお嫁さんっぽい人を見かけたのでツイートしたら、なんか、なぜか、いとうくんと喜多さんが結婚する漫画を描いてくれた!これがブルーアーカイブです。そっか〜。パンダだけずっとカメラ目線なのが地味に面白い。ていうか俺の作画だけテキトーすぎて安定していない。たつ兄……ありがとうな……正直かなり嬉しかったぜ……。

家に帰ってちょっとだけ作業した。
 寝た。

2024/05/02(木)

出社。
 退勤。

昨日よりはマシだけどやっぱり眠い。あと、利益をあげるために営業的な仕事を振られて、正直、部の業績が落ちようがどうでもいい人間としては、たりぃぜ……という気持ちでいっぱいです。俺の仕事が増えるくらいなら潰れてしまえこんな会社!

家に帰って、久しぶりに湯船に浸かった。冷凍餃子をたくさん入れたスープも作った。明日からまた四連休なので、お酒を飲みながら日記を書いた。

この連休中にパ虹の新刊、入稿してしまいたいが、果たして……。

2024/05/03(金)

11時くらいに起きた。

インターネット見てたら江古田のセカストに気になってたアイテム落ちてるっぽいのでLUUPで行ってみる。思ったより遠かった……。

お肉が甘くて美味しかった。

そば食べたあとセカスト行ったけどサイズ合わなかったので買わず。バスで高円寺へ。作業する。

今日やりたいこと終えられたので、途中から混ぜてもらった!けんぴくんがはやめに抜けちゃったみたいで、ぐりはさんとタクミさんとのーしっどくんと飲む。合流したの19時過ぎとかなのにみんなもう三軒目とかで、え、はや……と思ったぜ……笑

のーしっどくんが「ワイザーのアンサーは正論すぎるからよくない」みたいなこと言ってて、マジじゃん……と、目から鱗だった。

くそ酔った。

解散したあと、高円寺にいつの間にか出来ていた家系に入ってしまった。思った以上にうまい!家系のサブジャンルとか全然わからないけど、荻窪にある麺家龍とかと近い感じがする。

三万円くらいになると思います。

歩いて帰ってそのままソファーで寝た。

2024/05/04(土)

起きてシャワー浴びて飯食べて中野へ。

作業。

高円寺にいつの間にか出来ていた本屋で舞城王太郎の作品が買えるらしいので買って、駅前にいつの間にか出来ていたうどん食って帰る。いつの間にかお店が出来すぎである。ほぼ毎週、高円寺にいるはずなのに変化にまったくついていけない。

食べながら作業。

終わった……。いや、終わっていない。ていうかまだ始まってもねぇ。

寝た。

2024/05/05(日)

起床。

家でゴロゴロしようと思ったけど、部屋のなか暑過ぎわろただったので、外へ。

だぜ——。

中野の喫茶店でも開拓するか〜、と思ったけど、めぼしいところ全部GW休暇で開いてなかったので、めんどくなって新宿へ。西口にあるタバコ吸える喫茶店で作業する。

夜、バルト9でオッペンハイマー観る。流石に面白くて三時間、ほとんどダレることなく観れた。ていうか、最初の青リンゴのシーンが良過ぎて一気に観せる気持ちにさせられた。ただ、登場人物多過ぎわろた状態なので全然顔と名前が覚えられなくて、たぶん、人間関係の半分も理解できてないと思う……笑。予備知識をつければもっと楽しめるのかもしれないけど、そこまでして観たい映画ってわけでもない。あと、終盤の、実は黒幕は私でしたみたいな展開は、そもそも俺が全然そういうの好きじゃないのと、前述のとおり人間関係の半分も理解できていなかったため「うわ〜〜〜〜〜なんか……何?」って感じだった。

高円寺の居酒屋でピーマン食べて、家の近くの夜カフェみたいなところでハイボールを二杯飲んで、帰って、寝た。
 明日は連休最終日である。

文学フリマ

コミティア

いとうくんのお洋服代になります。