blenderでテクスチャを埋め込みしてFBXをエクスポートし、再びインポートするとメッシュが壊れている時の対処法
blenderでつまづいた相談をもらったので解説です
課題
今回の相談はblenderでテクスチャつきのメッシュをFBXでエクスポートし、再びそのFBXをインポートするとテクスチャが壊れてしまっている という課題です
※ちなみにFBXは.png .svgのように3Dの拡張子の種類でFBXエクスポートというフリー素材をダウンロードしてきたり、Unityにエクスポートしたりなどで使える機能です
まず適当にメッシュにテクスチャを貼ってエクスポートしてみます
ファイル>エクスポート>FBXでFBXをエクスポートします
書き出したFBXを再びblenderにインポートしてみるとバグってました
解決方法
法線、エクスポート設定など色々調べたところ、解決方法はシンプルでした
マテリアル>設定>"裏面を非表示"のチェックボックスをONにします
これでバグったメッシュは塞がりました!
FBXインポートするとデフォルトでマテリアル(テクスチャ)の表示モードが"裏面を表示"になってしまうようです
テクスチャが壊れているのではなく、テクスチャはちゃんとついてきているがblenderの表示モードがいつもと違う設定になってしまっていた様でした
では良いblenderライフを!
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