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【blender】物理演算以外での色々な液体表現まとめ

CGのMVのようなものを作っており、液体の知識が必要になったので備忘録として書き残します
普通の物理演算とは違う
notionよりせっかくなのでnoteにまとめます

普通の物理演算

よくあるやつです


モディファイアーの海洋を使って簡易的に作成する方法

海外のyoutubeのチュートリアルから使えそうなチュートリアルを探します
物理演算を使わないアプローチなので、PCが比較的重くならずに動きます


番外編 BlenderMarketでアドオンを探す


液体表現にUVを貼れるアドオン Paint Squash With Uvs

意外と使えそうなのでメモ

モデルの中を液体が動いている表現 Procedural Fluid Simulators

ジオメトリーノードで構成しているっぽい

A


パスに液体を沿わせる Blender 3D - Make A Fluid Follow Any Path!

これも何かで使えそう。。。
5ドルなら全然試したいです


メタボールの表現



シュミレーションノードによる液体表現

最近アップデートが加速しているシュミレーションノードです


blenderアドオンFlip-fluidなら2色をシュミレーション

2色の液体を合成するにはアドオンを使わないとみたいです

https://blendermarket.com/products/flipfluids




ちょっとエロチックな液体3dアセット

https://yudajuda.gumroad.com/l/SqtDG

一番イージーそうな気がしますが、ベンディボーンなどの物理ボーンを使ったか紹介した中で最も難解な作り方だと思います
これが無料はすごい。。。

メタボールでの液体表現

これは番外編ですが、メタボールでも液体のような表現は作れます


MELT溶ける表現

溶けるのも液体の一種の表現です
面白いですね



終わりに

こうみると液体表現だけでも色々ありますね
大事なのは、PCの負荷や技術的制約を考えてどんなやり方を選ぶかだと思います
重すぎるとやる気なくなってしまうので。。。

では良いblenderライフを

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