itaru @blender

blender / Design / 3DCG / 映画考察 / 旅行 / 台湾 / …

itaru @blender

blender / Design / 3DCG / 映画考察 / 旅行 / 台湾 / etc... 本業はUIデザイナー 2021/03~

最近の記事

  • 固定された記事

150以上blenderチュートリアルをしたので初心者おすすめチュートリアル3選

blenderは楽しい、そして順番が大切突然ですが、blenderという3DCGソフトを2年半ほど独学しております (いつかかっこいいアニメーションを作りたいから始めました!) blenderは無料ソフトと思えないほどいろいろな機能や使い道があります プロユースと呼ばれるmayaを超えるほどの良さがあります。 これまで自分は3Dモデルを作って遊ぶのは勿論、Unityに持っていってclusterにアップロードしてVR空間を作ってみたり、知り合いに依頼され某アーティストのC

    • ピアジェの発達段階と創作の共通点

      モーショングラフィックスや創作に重要な思考のフレームは赤ちゃんの発達段階にヒントがあるかもと思いメモ ジャン・ピアジェというスイスの心理学者は赤ちゃんの認知の発生から大人になるまでの思考の発達段階を以下のように分類しています その中で出てくるワードが以下の3つ 循環反応 ガラガラを幾度も揺らすことで認知の枠組みを形成 対象物の永続性 いないいないバァで大人がまだそこにいることがわかる シンボル機能 抽象化する能力 この3つは映像演出におけるキーワードな気がし

      • 【substance painter】英語でもわかりやすいステッチやステッカーなどのチュートリアル

        色々な質感を作る時に参考になるチュートリアルを書き残します 随時更新していくかもです ステッチ1分くらいのチュートリアルでわかりやすい! ステッカーアンカーポイントを使うのがコツ 英語も聞き取りやすくチュートリアルもシンプルなのでわかりやすいです レザー しわ ガラス 布パッチ エッジ・傷跡など中盤くらいから 通しでガスマスクを作る ゲームボーイを作る

        • 【substancepainter入門】substance painterの日本語おすすめチュートリアル

          substancepainterのおすすめチュートリアルを書き残します。 01【3DCG】SubStancePainter 基本の製作フロー紹介!【SubstancePainter】KMBLさんのチュートリアル インポートからベイク、基本フロー、ブラックマスクの使い方がわかります。 プリセットのスマートマテリアルではなく、一から質感を作っていくので本業感がありとても参考になります。 02【CC道場 #408】一から始めるSubstance 3D講座 | 第二回 Subs

        • 固定された記事

        150以上blenderチュートリアルをしたので初心者おすすめチュートリアル3選

          【substancepainter入門】substancepainterをやってみる

          ほぼ初めてsubstancepainterを使ってみるsubstancepainterを使ってみたので備忘録を書き残します。 substancepainterはサブスクと買い切り版があり、streamで買い切り版を買ったまま眠らせたままにしていました。 PCを変えたタイミングで そういえばsubstancepainterを買ったな〜と思い起こしstreamでダウンロードしてみると使えそうなので使ってみることに。 参考チュートリアルはKMBLさんの基本の制作フローです。 め

          【substancepainter入門】substancepainterをやってみる

          【blender→Ae】blenderからOpen EXRで書き出してAeに送ると色が違う現象の解決法

          すべてここに書いてありました 最初は透過で書き出したはずなのに真っ黒になっていたり、ハイコントラストになっていてなんだこれと思いましたがこれでした

          【blender→Ae】blenderからOpen EXRで書き出してAeに送ると色が違う現象の解決法

          VFXでマスクする時の手法まとめ

          VFXで人物をマスクする時の手法を学習記録としてまとめました。 それぞれ利点があり面白いです。 Aftereffectsのマスク機能も最近使いやすくなったみたいですね AEプラグイン Keylight プラグインといいつつ、デフォルト機能として入っている 色を指定して透過するイメージ グリーンバックじゃないと厳しい ロトブラシ3.0 こちらもAEのデフォルト機能 グリーンバックじゃなくても抜ける ロード時間がかなりかかっていた(PCの強さにもよる)のと手作業が面

          VFXでマスクする時の手法まとめ

          AIで動画をマスクするAeアドオン「mask prompter」 (ロトブラシの上位互換 )

          AI活用のAe有料アドオン「mask prompter」いいもの発見しました! これがあれば以下の動画のようなイメージでグリーンバックになっていない被写体も大体切り抜けます。 AIってこういう分野得意だよなぁと思っていたので今後進化も期待です 簡単にマットで書き出せるのもいいポイントです 有料ですが、十分元が取れると思います 2024/01現在 ¥8,800税込 ロトブラシ3.0の違いロトブラシ3.0は自分でマスクしたい被写体をなぞらなくてはならないです 意外とうまく抜か

          AIで動画をマスクするAeアドオン「mask prompter」 (ロトブラシの上位互換 )

          【AfterEffects】ロトブラシで被写体を切り抜くショートカット

          備忘録です 使っているのはmac OSです ショートカットメモ動画をつかむ:H:hand ズームする:トラックパッドでピンチイン 動画を逆にズーム:トラックパッドでピンチアウト 選択モードにする:V ロトブラシで被写体を選択:ロトブラシを選択しなぞる ロトブラシで消しゴムを使う:option + ドラッグ ロトブラシのブラシサイズを変更する:Command + ドラッグ マスクの境界線をぼかす:ロトブラシマット>ぼかし マスクしたい箇所をよりみやすくする

          【AfterEffects】ロトブラシで被写体を切り抜くショートカット

          【blender】リバースフットのhow to

          リバースフット、mayaでは一回やったことありますがすぐに忘却してしまったのでblenderで再挑戦します。 踵の回転の動き等をIKで操作できるようにするのがリバースフットなのですが、コンストレイン、IK、ペアレントを多用するので鬼門です。 blenderのリギングは瞼、目、顔、リバースフット、手、揺れものが最高に面倒なところなのでその中の一つ。。。 しかしアニメーションをやるには避けては通れないパートです。 初めてのblenderなのでYonaoshiさんのチュートリ

          【blender】リバースフットのhow to

          【blender】1つのマテリアルでテクスチャをレイヤー構造で塗りたいときの方法

          テクスチャペイントでマスクする モデルに対してマテリアル1つ、かつノードではなくテクスチャを重ねてマスクしたいとき、モデルをペイントマスクしながら、1つのマテリアルに複数テクスチャを入れる方法です。 すごいわかりにくいですが、簡単にいうとペイントツールやphotoshopのレイヤーでマスクで部位ごとに塗っていくようなものを再現する方法です マスクをすることで ・色変更が容易になる ・少ないブラシでもマスクで塗ることで角のある表現ができる ノードの組み方 まず顔が一番

          【blender】1つのマテリアルでテクスチャをレイヤー構造で塗りたいときの方法

          【blenderVFX】レンダーモードで下絵のレンダー画像が表示されない時の対処法

          VFXをする場合、"下絵"に動画クリップを置いていると思いますが、その動画クリップがマテリアルモードやソリッドモードなどでは見れるのにレンダーモードで確認できない時の対処法です 原因 原因はシンプルで、動画クリップは"下絵"なのでレンダリングされることはない ということです ただ解決法があります。 解決法コンポジットで動画をミックスします そしてレンダーエンジンEeveeでレンダープロパティからフィルム>透過にチェックを入れます これで動画が表示されると思います。

          【blenderVFX】レンダーモードで下絵のレンダー画像が表示されない時の対処法

          【blenderVFX】制作フローのメモ

          最近MV制作の現場に関わっているので、自分の学習も兼ねてメモです。 VFXワークフローざっくり以下のようなワークフローになります。 blenderは中間くらいで使われますが、 といっても撮影からVFXは大事で色々考えるべきところがあります。 またシーンの準備は撮影前からできるのである程度作っておいても良いかもしれません。 1.グリーンバック or 映像撮影時の注意点VFX担当が撮影の時気を付けるチェックポイントを書き残します。 1.トラッキングポイントが画面に均等に8

          【blenderVFX】制作フローのメモ

          【blender】指をボーンコンコンストレイントで指の自動曲げ伸ばし

          blender備忘録 指のリグを効率的に曲げ伸ばしするためのボーンコンストレインhow toです 参考チュートリアルは 指のウェイトペイントやリギングが終わった状態でやるチュートリアルです how to0.まず0段階でコントロールリグを作りCtrl_middle.Lなどと命名します 5本、指の数だけ作ります 1.まず人差し指の根本にボーンコンストレイントの"トランスフォーム変換"を追加します ターゲットはアーマチュア全体、ボーンは人差し指なので Ctrl_index

          【blender】指をボーンコンコンストレイントで指の自動曲げ伸ばし

          【blender】身体から衣服にウェイト転送する

          参考チュートリアルは3Dのメモ帳チャンネルさん やり方 1.洋服>ボーンの順で選択し Ctrl + Pで空のグループでペアレント 2.ボーン>ボディ>洋服の順で選択しウェイトペイントモードに入りウェイトからウェイトを転送をクリック 3.ウェイト転送のオプションから転送元レイヤーをアクティブレイヤーから名前に変更 DONE!! あとはウェイトペイントモードに入り、ポーズモードを行き来しながらウェイトの乗り方を調整していきます。 おわり

          【blender】身体から衣服にウェイト転送する

          【blender】目/表情のシェイプキーをドライバーで操作する

          今回はblenderのシェイプキーをドライバーで操作できるようにしてみます。 こうすることで分離したオブジェクトを1つのシェイプキーで一括操作が可能になります。 やり方1.顔のシェイプキーを設定します ・closeeye ・smile ・sad でシェイプキーを作ってみました まつげと身体のオブジェクトは分離しててokです まつ毛と身体のシェイプキーの命名を同じにした方がわかりやすいと思います。 ex) closeeye 順序は大丈夫です 3.コントローラーとなるボー

          【blender】目/表情のシェイプキーをドライバーで操作する