見出し画像

【新しい働き方実験報告書】かけだしトラベルライター、半年後にどれくらい成長した?

この記事は、新しい働き方LABの研究員第3期生としての実験報告書です。
「新しい働き方LAB」とは、新しい働き方に挑戦したい人が集まり、一緒に前進していくコミュニティ。ランサーズとコミュニティマネージャーにより運営されています。

新しい働き方LAB / by Lancers

◆実験の目的と背景

去年から複業の道を模索してきました。
そんな中、Tabippo主催のPOOLO JOBというトラベルライターの学校で3ヶ月間ほど執筆を中心にコンテンツの作り方や発信方法を学びました。

そして、POOLO JOB卒業後、 トラベルライターとしての活動を後押しするため、ランサーズの研究員制度を使って検証したいと思い、この【新しい働き方実験】に参加することにしました。

改めて上の実験計画書を読んでみると、目標はしっかり立ててるのに、実際はこんなに立派に活動できていないな。

でもでも、、、

◆人生の運転席に座って変化したこと

3期のグランドテーマは「人生の運転席に座る」でした。
このテーマで半年間を走り終えてみて、自主的に行動してよかったー!
中だるみの時期もあったけど、自分がやりたいこと、できることを模索しながら、種をいっぱい蒔いた機会となりました。
でも、私一人だけの行動でなく、他あたらぼメンバーと一緒に活動したからこそ頑張れたと実感しています。

具体的な行動として:

  • ライター部を作り、情報交換をしたり下欄のインタビュー企画に参加してもらった(いつでも相談できる他ライターの存在は、私を心強くしてくれました)。

  • 海外ワーケーション参加者にインタビューする企画を作った(他ライターメンバーも参加してくれて、現在合計7記事がアップされています)。

  • 稼ぐための不労所得チャレンジを始めた(これも他メンバーがいたからこそ行動できました)。

◆活動の概要と振り返り

皮肉なことに、私を変えてくれた活動は、最初の計画になかった企画ばかりでした。

[計画になかったけどやってよかった企画①]海外ワーケーションの参加者にインタビュー

海外ワーケーションの応援団をしていましたが、何か貢献できないかと思い、海外ワーケの参加者にインタビューをする企画を作りました。
これには他ライターの方々も参加してくださり、2023年12月19日現在7つの記事がアップされています。
まだ執筆途中の記事もあるので、数は増える見込みです。

あたらぼの活動を広く知ってもらえることにもなりますが、ライターとしてインタビューをすることはスキルアップの機会ともなり、一石二鳥お互いにwin-winです!
他にインタビューをされたライターさんの記事も自分の記事と比べて学ぶことが多く、ホントやってよかった。

[計画になかったけどやってよかった企画②]稼ぐための不労所得チャレンジ

稼ぐことに目的をおいたグループが発足し、がめつい気持ちで参加させてもらいました。
でも、「なぜ稼ぎたいのか?」「私にはなにができるのか?」などを自ら問い、他メンバーの行動にも触発されて、わからないままにもいろいろ試行錯誤する機会となりました。

その結果、私にはクリエイティブ系のダウンロード商材を作るのが向いているのではと発見し、一部を他メンバーに配布したりもしました。
他にも、「照り焼きプロジェクト」も始め、自分の新しい可能性を探っている最中です。これは、今後も経過報告したいです。

計画書に書いていた活動概要も軽く振り返ってみると:
・[記事をnoteに書き続ける]→[18記事投稿]

 活動初期はこまめに記事を投稿していました。しかし、夏休み後にリズムが崩れて、記事の本数が減ったのは反省点。
・[ランサーズのパッケージに出品]→[一つだけ出品]
 ランサーズさん、パッケージの最低金額が1万円からって初心者にはハードル高いです。でも、自分がどの金額で何を提供できるのかを考える機会になりました。
・[POOLO JOBの講義を復習]→[6つの復習記事を執筆]
 学ぶことが好きなので、復習ができて大満足です。いいこと書いてるので(講師のおかげだけど)たまに読み返そう。
・[数字を検証]→[下降の一途をたどる]
 とっても苦手な分野。これは下の測定に詳しく書きます。
・[売り込みをする] →[営業は全くできていません]
 自分に合いそうな分野は見つけました。でも、営業まではできていません。

◆実験の測定とその結果

分析なんて苦手なんだけど、以下の数字をを分析比較しました。

【X/Twitter】平均インプレッション数


グラフを作るのがツライくらい下降しています。
POOLO JOB卒業後にツイート数が3分の1くらいに減ったのが原因でしょう。これが自分のペースに合っているので、この辺で落ち着くのかな。
でも、6月の142フォロワーから、現在12月は178フォロワーに増えているのは嬉しい!

【note】閲覧数などの推移

これも如実に下降していて、グラフを作りながら「私はマゾかいな」と思いました。
理由は8月の夏休みを境に記事数が減ったからだと思います。
でも、6月の71フォロワーから、12月は94フォロワーに増えています!

パッケージ
 実績はゼロなので、閲覧数などの変化などを分析しよう。あわよくば、「目標は仕事獲得!」なんて目標を書いていました。
半年後の実績もゼロです。パッケージを作っただけで、忙しさを理由に活動していませんでした。
正直こんなこと、振り返るのツライです。半年前の私、もうちょっと現実的な目標を立ててください。

ホント、数字は苦手なのですが、あえてグラフなどを作って振り返ってみたところ、「私の情熱は2〜3ヶ月で尽きる」ことに気がつきました。
でもこの習性を逆手に、2〜3ヶ月単位で頑張りたいテーマを作ってみたら上手く成果を出し続けられるんじゃないの!

それと、X(旧twitter)とnoteのフォロワーが増えていたのは、あたらぼの皆さまのおかげですよね。アウトプット数は少ないながらも支持していただいたこと、自画自賛ながらもインタビュー記事などのお役に立てる活動ができたからかなと思っています。

◆まだまだ続く研究員活動!

一応、研究員の期間は12月8日で終了なんだそうです。
でも、slack内ではまだまだ通常運転していまして、私もまだ海外ワーケの記事をひとつ執筆中です。
来年も研究員としてチャレンジしたいなと思っていることが複数あり、その経過報告もしていきたいと思っています。
おかげさまで、今年はワクワクした気持ちで終えようとしています!

ああ、ちょっと待って!
タイトルの「かけだしトラベルライター、半年後にどれくらい成長した?」、これについて:

実は、1記事1万円の仕事は受注しました(計画書にあった2万円には達していないけど、その半分に達したの偉いよね)!
それよりも金額よりも「クライアントに等価以上の価値を提供できたか?」の方が大事だよねと気付いたのが大きな成果です。
それと、対価をいただくことについて自分自身の精神的なブロックに気付いたり、それを素直にさらけ出す場を持てたり、できない自分に向き合ったことが去年と比べて大きく成長したことだと思います。

思ったようにできない自分を再認識したけど、来年は蒔いた種が芽を出すんだろうなという期待でいっぱいです。
あたらぼの皆さま、運営の皆さま、ありがとうございました。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?