マイクラでタイマーのコマンド作る

なんか初の記事です
それは置いといて今回はminecraft[java版]で(半熟とはいえ)タイマーを作る方法を書いていきたいかなーと思ってます。はい。

動画ではこちら

今回の動画っす
https://youtu.be/smi2krUy8z0?si=ifoQ7QN1-vX4f83U


まずスコアボードでtime,timer,20,time_1を作ります。
名前は任意ですけど
これをコマンドブロックでもチャットからでも入れてください

scoreboard objectives add time dummy
scoreboard objectives add timer dummy 
scoreboard objectives add 20 dummy
scoreboard objectives add time_1 dummy

続いてリピート&チェーンに入れてください。
ちゃんと順番にねー

scoreboard players operation @e[tag= timer,limit= 1] time += @e[tag= timer,limit= 1] time_1
scoreboard players operation @e[tag= timer] timer = @e[tag= timer] time
scoreboard players operation @e[tag= timer] timer /= @e[tag= timer] 20
scoreboard players set @e 20 20
scoreboard players set @e time_1 1

これはtimerタグを持っているエンティティのtimeを毎ティック1+していきます
そしたらtimeをtimerに入れ込む
次にtimerを20で割ります。

動かし方

このままだと動きません
ではこいつを動かしてください。

summon minecraft:marker ~ ~ ~ {Tags:[timer]}

これはmarkerというentityです。

マーカーはエンティティとして最低限の振る舞いを持つようになっており、移動せず、ダメージも受けず、サウンドも発せず、ステータス効果も付与できず、別のエンティティを騎乗させることもできず、F3 + B当たり判定を表示させても、マーカーに対する当たり判定は表示されない。マーカーに向かってF3 + Iを押しても、エンティティデータはクリップボードにコピーされない。マーカーはデバッグ画面のEの値(総エンティティ数)に計上されない。マーカーはブロックの設置を邪魔せず、プレイヤーやその他エンティティを外に押し出しもしない。

Minecraft Wikiより

コマンドとか作るときにありがたい存在です。
これを動かすと増えていきます。
え、わからないって?

見やすく

bossbarを追加してみましょう

bossbar add timer "タイマー"
bossbar set timer player @a

これで上になんか出てきたはずです
このままでは動きません。ではこれをリピートで入れてください。

execute store result bossbar minecraft:timer value run scoreboard players get @e[type= minecraft:marker,limit=1,tag= timer] timer

長いんですけど、コピペしてどうぞ
これはbossbarにscoreの値をgetいて入れてるんですよね
これで上のが反映されてると思います~
止めるにはkillすりゃええで

おわりー

多分動いたと思います。多分
主は1.20.2でやったんで別のバージョンではどうなるかはわかりませんがね
とりあえずなんか記事書いてみました
ほかにもいろいろ書いていきたいなーっておもってます。
それではー

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