見出し画像

アマリリスが半年で2度目の開花

9月にアムステルダムでアマリリスの球根を買ってきました。球根の直径が20センチ以上の大玉で、3000円超えのちゃんとしたものです。

帰国してすぐに植え付けをして、11月には大きな真っ赤な花を咲かせました。

花が終わったらすぐに花茎の根元から切って、葉っぱが4枚出た状態のまま日に当てながら育てて、真冬の寒さに晒すためにベランダで冬越させました。アマリリスだけではないですが、真冬に寒さを体験することで花芽が発生するのだそうです。

その間は水も一切やらずに、少しだけ日が当たるベランダの、雨の当たらない場所においたたまで放置していました。3月の中旬くらいの少し暖かくなってきたタイミングで、ちょっとだけ水をあげました。

そこことから一気に成長が始まり、4月に入ると蕾を確認。今週きれいな花を4輪咲かせてくれました。

球根はまだまだかなり大きいので、前回と同じように花が終わったらすぐに茎から切って、秋までの間に葉を成長させて、再び養分を蓄えた状態で真冬を体験させれば、1年後にまた咲いてくれそうな気がします。

アマリリスはオランダ産がやっぱり一番です。でも正直いいお値段します。日本ではこれくら大きな球根はほとんど見かけない気がします。でもお値段以上だと思いますよ。

なおアマリリスの球根を日本に持ち込む場合は検疫証明が必要で、一般的には販売店で発行してもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?